ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記

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ウルガランの聖牛初クリアヽ(´ー`)ノ

 先週に続きウルガランの聖牛ソロ挑戦、そして4回目にしてクリアできました(^0^)
ENMウルガラン聖牛タイマン02

ENMウルガラン聖牛クリアタイム01

 今回の装備
 武器:各種属性杖(遁術に合わせて着替え)
 遠隔:ウングルブーメラン
 頭:姫帝羽虫の髪飾り
 首:イベイジョントルク
 耳:バットピアス×2
 胴:スコピオハーネス+1
 手:薄金篭手
 指:天才の指輪+壮健の指輪
 背:コースケープ
 腰:甲賀さらし
 脚:デナリケックス
 足:ダンスシューズ

 忍/シ、ナヴァラン食にて回避426。
 陽忍の下限と暗闇の術:弐も回避換算すると回避466。
 この状態で回避率78%でした。
 多分ですが・・・・・・陽忍の張りなおしまたは暗闇の術のかけ直しで一瞬起こる回避ダウン状態のため全体としての回避率が2%減ったように思います。
 もう少し回避を下げて検証しないとなんとも言えませんが、ウルガランの聖牛全モード通して回避キャップに必要な回避値は450~460付近ではないかなー?( ̄ー ̄)

 前回との変更点は遁術の威力を上げるために対応属性杖を仕込み、無意味だった指部分を倉庫が持ってた天才の指輪と壮健の指輪に切り替え。
 これで遁術回しの威力が前回と比べて格段にアップしてます。
 更にタイムを縮めるためにはスノーリング2個に変更して、あと一箇所ほど回避装備を捨ててINT上げるなり忍術スキルを上げる等が必要になりそうです。

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BC・ENM・アサルト | コメント:1 | トラックバック:0 |

大晦日ですね・・・でも空気読まずにENMウルガランの聖牛ソロ挑戦

 みなさん大晦日もFFしてますかー?w
 予定ある人も無い人も【こんにちは】。
 年末最後の日なのにお題見てもらえればわかる通り時事ネタ一切排除でお送りしておりますヽ(´ー`)ノ

 過去に2人で通ってたENMヴァズも現在はソロ狩人で行くようになりました。
 最初数回はモンクで行ったりして試行錯誤してましたが狩人で安定するようになりモンクはお蔵入りですw
 モンクだとハイポとか回復薬をそれなりに必要としますが狩人だと全く要らない・・・w

 と言うことで、ENMヴァズも落ち着いたことですしソロウルガランの聖牛も加えてみようかとう試みです。
 ちなみに赤が70で止まってるので赤出動は却下されます。
 残るは回避頼りの忍者もしくはシーフということになります。

 初戦
 忍者で挑戦。
 はっきりいって舐めてました(´・ω・`)
 手持ちの回避装備適当で行って遁術で削ろうかと何も考えず行きました。
 全く回避しません┐(´д`)┌
 初戦は何も出来ず終了。

 2戦目
 そこそこ回避装備を揃えてみて殴りシーフで挑戦してみました。

 装備
 武器:ブラオ+シロッコ
 遠隔:ウングルブーメラン
 頭:オプチカルハット
 首:イベイジョントルク
 耳:エルシヴイヤリング×2
 胴:スコピオハーネス+1
 手:ウォーグローブ+1
 指:ラジャス+トリーダー
 背:コースケープ
 腰:ベロシアスベルト
 脚:デナリケックス
 足:ダンスシューズ

 回避423までブーストして挑戦してみた結果・・・微妙に蝉が回らずに負けました┐(´д`)┌
 Repを確認すると回避率が64%でした。
 回避率キャップの80%まで16%足りません。
 多少の誤差を考慮したとしてキャップまで回避率を20%近く上げないといけないようです。
 回避+2=回避率1%なので・・・あと20%上げるには回避463必要。
 回避463という数字は装備スロット枠の残り&上位回避装備と交換してもちょっと厳しい・・・

 3戦目
ENMウルガラン聖牛入り口01
 シーフで回避は厳しい気がしたのでアビや忍術で回避率上昇を狙える忍者に戻すことにしました。

 装備
 武器:アウスタースタッフ
 遠隔:ウングルブーメラン
 頭:姫帝羽虫の髪飾り
 首:イベイジョントルク
 耳:バットピアス×2
 胴:スコピオハーネス+1
 手:薄金篭手
 指:ラジャス+トリーダー
 背:コースケープ
 腰:甲賀さらし
 脚:デナリケックス
 足:ダンスシューズ

 暗闇薬使用にて回避433、さらに陽忍(下限の回避+10として計算)と暗闇の術:弐による命中-30(回避+30と同等)を踏まえると回避473相当となります。
 ちなみに暗闇の術はモード関係なくレジされることなく問題なく入ります。
 あとは遁術回しで削ってみる予定。(メリポ振ってないので弐系回し)
 計算上は回避率80%キャップに届くはずです。
ENMウルガラン聖牛タイマン01

 結果は・・・
ENMウルガラン聖牛時間切れ01

 削りきれませんでした┐(゚~゚)┌
 Rep確認したところ回避率は予定通り80%に到達してたので回避は問題ないようです。
 予想回避率キャップに必要な回避は463なので少し回避過剰気味かも。
 武器をアウスタースタッフ固定にしていたため弱属性遁術を使うときに思うようにダメージ出なかったことが敗因かな?

 改善点は回避10ほど削ってもよさそうなので武器固定を止めて遁術回しに対応属性杖を仕込み火力アップは計ること。
 またメリポで参系を覚えて弐系&参系交互の遁回しにすること。
 後は指部分のラジャス+トリーダーが完全に無意味なので保険の意味としてウィヴルリングと交換ヽ(´ー`)ノ

 次は勝つぞー( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!

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BC・ENM・アサルト | コメント:2 | トラックバック:0 |

今度こそは・・・ボナンザ購入

 現在ボナンザが絶賛発売中です。
 買いました!最速で、速攻で、神速で!

 前回のボナンザ購入番号はほぼモグお任せで購入・・・結果5等しか当たらず。
 前々回は適当に数字入力で購入・・・やっぱり5等しか当たってない。

 適当に数字入力、お任せで購入・・・どちらも4等以上当たらない!
 どうせ当たらないと思いつつ毎回買ってしまう憎いヤツ、それがボナンザw

 倉庫の分を含めると毎回40個買うのですが、40個の数字をいちいち考えるのはめんどうなので簡単に済ませたい。
 5桁の数字を生成するツールとかもあるのですが身近にもっと簡単な数字生成器があることに気づきました。
 FF11ユーザーならお馴染みのあれです!
 セキュリティートークンですw
 トークンは6桁生成なので、下5桁を使うことにしました。
 これで何も考えず1分毎に数字を決定してくれて大助かりヽ(´ー`)ノ

 そんなわけで倉庫3キャラはトークン使って購入。
 メインの10個は当たらないと分かっているけどぞろ目や今年の年月日や誕生日という数字で購入しましたw

 今度こそ4等以上お願いします・・・(,,゚Д゚)†

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KingArthroをシーフソロで倒す条件

 最近知ったのですが、アクセス解析でこの僻地へ迷い込む迷子猫のみなさまで一番多い検索キーワードが「ベロシアス ソロ」または「KingArthro ソロ」のようです。
 まず狙いがベロシアス取得のためということを考慮するとトレハンを前提としてシーフで行くのが望ましいわけでして。
 以前のエントリーでは詳しい内容というか、ソロシーフで倒すために実際にどれだけの強さが必要という情報は記載してませんでした。なので少しまとめてみようかなとヽ(´ー`)ノ

KingArthro001.jpg
 さて何から書けばいいやらw

 時間さえかけることが出来るならソロシーフで赤カニさんを倒すのはそう難しいことではないのは皆さんもご存知の通りなのですが、やっかいなのはハイパー化という時間制限の存在です。
 この制限時間が私が通ってた頃は20分でした。
 その後のVerUpで時間が短縮されて15分になったとか聞きましたが真偽のほどは確かではありません。
 そのVerUp後にフレの手伝いで何度か行って、釣り負けた相手がハイパー化で負けてるのを1度見たときに、体感では20分経ってないのにハイパー化してたような気もしますが・・・・・・といっても、時間計ってた訳ではないので自信はありませんw
 仮に15分と仮定しても過去5戦のタイマンの平均戦闘時間は13分~14分なので問題ないと判断します。

 まず必須と思われる条件。
 ①LV60台のフェロー。(タクティクス含めて数回呼び出せること)
 これは回復役というよりだまし討ちのための火力アップ目的です。
 これが出来ないとソロシーフの火力は激減します。

 ②回復用の薬品。(HP2000分を回復可能な分量)
 ブラッディボルトでも回復可能なのですが・・・・・・時間制限のある戦いで悠長にブラッディボルトで吸ってたら大幅な火力ダウンになるので可能な限りフェローのケアルまたは薬品でちゃっちゃと回復しましょう。

 ③攻撃25%アップの食事。(ラビットパイ推奨)
 FFXIEQでヘイストをある程度維持させたシーフ装備でステータス確認して貰えれば分かると思いますが、実用レベルとなる組み合わせでのシーフの攻撃力は360前後が限界だと思われます。
 よって、上限値キャップ100のラビットパイが一番良いかと。

 上記の3点は事前準備の必須事項です。
 ちなみに攻撃アップ食事をでも命中はキャップします、そして回避装備も必要ありません。(スカ胴着てても余裕で避けられます)

 次に何戦かソロで戦ったRepを見直して見えてきたところからいきましょう。
 まずデータでは通常攻撃ダメージとWSダメージの総計がほぼ同じであること。
 ということは、WSダメージが凄く重要かつWS回数も大事です。
 過去5戦のRepではWS回数が22回から24回でした。
 つまり、15分間を24で割ると37.5秒に一度WSを使用してることになります。
 使用WSはダンシングエッジに固定・・・どう考えても他のWSだと火力が落ちるからダンシングエッジを撃つの心掛けたほうがいいと思います。(マーシーがあるなら別ですがw)
 この37.5秒に1回ということはだまし討ちの動作を考えると実際には36秒でTP100オーバーしなければなりません。
 昔計算したことがあるのですがヘイスト17%状態でブラオ+シロッコとブラオ+リディルでは、手数という点だけならメリポ(TA5振り)やブルタルを考慮すると前者のがわずかばかり上になります。(タイマンやってた頃の私のヘイスト値が17%だったのでそれで計算)
 ですが・・・得TP差というかTP100に到達する時間はリディルのが、かなり早いです。
 しかし、ヘイスト17%(胴をスカで固定してたため)ということを考慮するとブラオ+シロッコでもヘイスト23%(スピベなしでのシフ上限ヘイスト値)ならば・・・もしかしたら平均36秒でTP100到達は可能かもしれませんが、よくわかりませんw
 まあ調べたかったらすぐ分かることなので適当に雑魚でも殴ってTP100到達までの時間を計ってみて平均して36秒以内、多少甘く見積もっても38秒以内なら合格と思ってくださいヽ(´ー`)ノ

 次にWSダメージの必要威力。
 大雑把に見直して素ダンスが平均で600を僅かに切る程度、だまし討ちダンスで800前後。
 そして、素ダンスとだまし討ちダンスは交互に撃つのですが、フェローの呼び出し時間でだまし討ちが使えないこともあるので大体ですが、素ダンス13回とだまし討ちダンスが9回もしくは10回に落ち着きます。
 つまり予定通りにWSを使うことが出来れば合計でWSダメージ15000前後となります。
 KingArthroのHPが3万強ということなのでダンシングエッジだけでこれだけのダメージを叩き出さないといけません。
 こればっかりは実際に戦ってみないとどれだけ威力が出るか分からないので、なんとも言えませんが・・・
 一応ダンス装備時の私のステータスだとSTR111DEX123AGI88CHR58攻460でした。
 だまし討ちダンス時は指だけ変えてDEX118AGI93に。
 これぐらいのステータス値で大体上記に記した威力が出ます。(当然アシッドが入ってることが前提)
 またフェローがディアを入れてくれると更に威力が上がるので、極力フェローにケアルを使わせないほうが後々楽になります。
 KingArthro自体はLv55の敵なのでかなり格下にあたります、よってWS威力は攻撃アップとだまし討ちのD値ボーナスのAGIを優先してあげればもしかしたら、もっと威力が出るかもしれません。(食事なし着替えもなしの素ダンスだと意外と威力でません・・・)

 まあ長々と書き殴りましたが・・・突き詰めればTP100到達までが36~38秒以内、ダンスの威力が素で600、だまし討ち付きで800というボーダーラインを超えることが出来るなら15分以内にソロシーフでも倒せます。
 ・・・多分倒せる・・・はずですw

 最後に最大の壁というか、どうやって釣るか?
 こればっかりは各自工夫して頑張ってください(^0^)

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アナイアの希望の弾、ハイテールブレット!

 みなさん追加NMで一喜一憂されていますか?
 アナイアレイター持ちの私もとてもとても気になるものがあります。
 それは・・・
 ハイテールブレット。
 エクレアのエンドレスショット前提の戦績矢のような弾丸です。
 これは取りに行かねば!

 調べてみると、過去ザルカのお空飛んでるアンフィプテレのNMだそうです。
 お名前はZirnitra(ジルニトラ)さん。
 過去エリア各地に配置されたフォモルNMと同様でHNM扱いっぽい敵な模様。
 戦闘開始から2時間経過または戦闘権所持者の全滅で消滅という仕様もフォモルNMと同一。

 LSにアナイア持ちが2名いるので2個必要・・・
 ということで、頑張って狩りに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
ジルニトラ01
 戦法については既出済みというか、情報的にはちょっと新鮮度がないので省略しますが・・・・・・沈黙の嵐でやまびこが消える消えるw
 そして、まだ慣れてないのでカラミティウィンドで死屍累累ヽ(´ー`)ノ

 追加NM全体に言える事ですがドロップ率が渋いと巷で噂のジルニトラさんの装備枠品。
 1匹目・・・出ましたΣ(・Д・ノ)ノ
 でも、案の定ロット負けー><

 他の色々な定期コンテンツの合間を縫って狩ろうとしてたので、なかなか狩れない日々が続くことしばらく。
 気づいた時に戦力が居たら狩るスタンスで狩ること4匹目で2個目のハイテールブレットドロップです!
ハイテールブレッドドロップ01
 ヽ(*´∀`)ノ

 終わってみれば4匹狩って2個という好成績でした・・・ハイテールブレット、実はドロップ率いいとか?
 とりあえずロストしない限りは狩ることはないでしょうから、しばらくはジルニトラさんとはお別れですヽ(´ー`)ノ
 純粋に強いってこともありますが・・・やまびこ代が結構かかるので出来ればもうやりたくないかなーw

 そして昨日かな真龍BCにて取れたハイテールブレットを使ってみたので、ハイテールブレット使用のカラナックダメージログなんかを。
 狩/侍、食事はハイドラキョフテ、支援状況はメヌメヌにディアII状態で中盤のお空飛んでるときに撃ったログです。
ハイテールブレッドカラナック01
 カラナックで1500突破ヽ(´ー`)ノ
 スラッグなら2000いったかなぁ?w
 同じ状況で銀弾使用カラナックは大体1200~1300といったところですので、かなりのダメージアップに繋がってますヽ(*´∀`)ノ

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