ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

リベンジ真龍99BCヽ(´ー`)ノ

 こんにちは。
 前回当たりであるスピベル&ジャガーが一個も出なかったのが悔しくてリベンジ真龍BC開催してきました。また主催でw

真龍BC01

真龍BC02

 ※Syamumuさんの名前隠してないのは了承済みですヽ(´ー`)ノ

 いやーまあ、この真龍BCは敷居を高くしてるのは実のところ難易度だけが問題ではなく、人集じゃないかと思います(;つД`)
 単純に思い立ってシャウトでAll野良構成で行くには怖い気がします。ジョブもかなり限定されますし、キージョブが全員が真龍系初体験だったりすると目も当てられない結果が待ってそうです( ̄ー ̄)
 そんなわけで、キージョブは信頼できる方を拉致して、18人の都合調整や不測の事態への保険(遅刻する人とかw)などを考慮して事前に準備する。
 この準備が大変です。まあそれもある意味リアルな人間関係があるネットゲームの醍醐味かもしれません。
 私は主催すること自体嫌いじゃありません。嫌いじゃありませんが、陣頭指揮を執るようなカリスマ性や、団体を纏める時には必要な有無を言わせない行動力&発言力なんてものは皆無です( ´Д⊂ヽ
 故に仲間であるみんなの助力があってこそだと思ってます^^

 そんなわけで、真龍BC行ってみたい!主催してみたい!って方の手助けになればいいかな?って思い敷居が高い真龍BCについて私なりの攻略方法みたいなのをつらつらと書いてみようかなっと( ̄ー ̄)

 まず今回のジョブ構成。
 盾PT:ナ/戦 ナ/戦 赤/忍 白/召 吟/召 コ/白
 物PT:狩/戦 暗/シ 戦/シ 赤/暗 白/黒 吟/白
 黒PT:黒/? 黒/? 黒/? 黒/? 白/黒 吟/白

 古臭い戦法ですが所属LSで真空回しに慣れているためナ/戦*2をチョイスしてますが、今主流である赤盾でも構わないと思います。ただ、ナ盾だとヘイトを貯める時間を節約できて、最初から攻撃を開始できますので、ナ盾も悪くはありません。連戦しなければならない真龍BCなら少しでも時間短縮の意味でナ盾で望むの一つの選択肢です。
 赤盾1枚入れているのは後半でナイトでもヘイトが厳しくなってきたころに、いい感じに赤盾が機能しだすので、お薦めです('∇')

 物理アタッカーは真龍の回避力から、エースジョブ又は狩人が良いと思います。前者は両手武器+スシ、後者なら命中特性+スシでかなりの命中率を確保できます。また、ハリケーンによる闇状態もあるのでかなり命中過多で望むのが一番楽な手段です。ブライナや目薬使用でも良いのですが…狩人なら命中装備+スシでまず闇状態でも命中キャップの95%に届きます。両手武器ジョブでも命中装備+スシで9割ぐらいまで持っていけるので、後衛の手を煩わせない。つまりその分、安全度が増すと思います。
 お薦め物理ジョブは、暗と狩です。
 暗は殴って良し、スタン使って良しのキージョブです。
 狩は空中モードの真龍に息切れせずに攻撃し続けられる唯一のジョブです。与TPの事情がなければ黒の代わりに全て狩でもいいのですが、そうもいきません。(空中モードの真龍をいかに短時間で撃ち落せるかが、重要なポイントなので)

 黒は18人の制限を考えると4人が一番妥当だと思います。

 それと各PTに白を一名。これはかなり必須事項です。ハリケーン&フレイムブラストに対してバファイラ、バエアロラがかなり有効だからです。出来ればバ系用に着替えを持っていて、メリポで属性耐性にある程度振ってる白が居ると被ダメが目に見えて減ります。特にフレイムブラストの被ダメが減ることは最も重要なことなので、白がこのBCの最重要キージョブと言っても過言ではありません。

 赤/暗を入れてるのはスタン要員です。黒を含めてスタン回し要員は最低線が5人。今回は暗一名居たのでスタン回しは6名ですが^^;

 最後に吟…各PTに一名でいいでしょうw


 では、次に実際の戦闘の流れを。
 BC突入後まず最初に盾役が特攻するのですが、真龍はTPリジェネがありますので、最初からいきなりTP技を繰り出すことがあります。故にみんなで突っ込むと開幕ブレスが選択されたとき、半壊および全壊しますので…盾役が時間差で1人ずつ突っ込み、他のメンバーは離れていましょうw
 無事立ち位置を調整できたら、全員で真龍の前足の部分に取り付きます。盾+物理と後衛で左右の足に別れるといい感じです('∇')
 白さんはハリケーンウイング対策に常時バエアロラ忘れずに。
 序盤の真龍はかなり弱めのファフだと思います。物理アタッカー3人だけでモードの変わるHP1/3を削るのは割りと簡単です。メヌメヌ貰った場合ならそれぞれの主力WSで1000オーバーは出ます。そのため、黒はこの序盤では、精霊は温存しておきます。ここでMP使っても勿体無いです(;´д⊂)

 真龍のHPを1/3ほど削ると、真龍は広場中央に移動して空飛びます('∇')
 空中モードになると、単発攻撃&フレイムブラスト&ハリケーンウイングの3択攻撃になります。
 TP技であるフレイムブラスト&ハリケーンウイングは大体2、30秒に一度の割合で使ってきます。シェルがかかってるいるなら、レジ無しでハリケーンウイングは200~300。フレイムブラスト600~700のダメージです。なので、怖いのはフレイムブレスト!ここでバファイラが有効ですので、常時切らさないようにしましょう。フレイムブラスト2連打されてもバファイラがあれば耐えられる可能性大です。
 更にスタン回し作戦も発動です。順番を決めてスタンを回していくと、真龍の攻撃回数を減らす上にフライムブラストも運良く止めることが出来ます。このスタン回しを持続させたまま、黒の精霊&狩の遠隔攻撃で全力攻撃します。この空中モードはケアル要員のMPの関係上耐えられるのはいいところ3分ぐらいが限界です。この3分を超えるとまずMPが空になってフレイムブラスト連打されたら一瞬で全滅できます><
 がんばって、HP1/3=約15000を削る!
 黒4名で狩人が居なければ1人のノルマは4000弱。狩人が居るなら1人のノルマは3000です。

 残りHPが1/3を切ると空中モードからタッチダウンで地上モードになります。
 この時の真龍は、ほぼファフニールと同じ強さになります。序盤で前衛が1000オーバーしてたWSも軒並み威力が下がりますが、序盤と同じ要領でやれば多少時間がかかるとは言え、問題なく倒せるはずです。

 まあ、こんな感じで連戦しました。初戦に2Hアビを惜しまずに挑んで慣れてしまえば結構簡単ですので、皆さん参考にしてもらえれば幸いです。

 最後に今回のベストタイムを更新した最終戦のRepを貼り貼り。
 全力攻撃真龍戦Rep
 ヘイト考えずに全力攻撃してるので、削りだけは断トツトップでしたw
 空中モードの時にフラッシー+カラナック1620→乱れ撃ち2084→カラナック1562→イーグル1793と合計7059ダメージをほぼ一瞬で出した時は脳筋汁が脳内で「フォオオオオオオ」状態w

 え?スピベルどうしたって?
 そんなの幻影ですよ?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<狩素材求めてテメナス東('∇') | HOME | サソリBC>>

この記事のコメント

(´ω`)ノ

空中あたりから赤盾本領発揮ですからのー
空中で乱れ3倍撃出ても地上降りたときにはタゲ戻ってた記憶が・・・

暗と戦はサポ侍のが良い気m
2008-02-21 Thu 07:19 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
 Sinyaさんチャノ
 今回乱れ3倍撃出なかったなぁ・・・w
 私達は慣れてる真空ナ盾を基準に構成してたのでサポシにしてたけど、細かい部分の構成はある程度変わっても平気だと思いますね^^
 一番大事なのは柔軟にみんなが対応出来ることでしょう('∇')
2008-02-22 Fri 06:42 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]
ヽ(´ー`)ノまたいこうでーw
2008-02-27 Wed 12:37 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
