ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

妄想による戦士装備の強化

 前回狩人の装備の方向性を見直しましたが今度は戦士でも考えてみます。

 現在の通常時装備(WS装備)
 メイン:マンイーター
 サブ:リディル
 投てき:ファイアボムレット
 頭:ワラーラターバン (ヘカトンキャップ)
 首:クジャクの護符(ソイルゴルゲット)
 耳1:ブルタルピス
 耳2:素破の耳 (凱旋のピアス)
 胴:ホーバージョン+1
 手:ダスクグローブ(ヘカトンミトン+1)
 指1:ラジャスリング
 指2:スナイパーリング(フレイムリング)
 背:フォーレージマント
 腰:スウィフトベルト(ウォーウルフベルト)
 脚:白虎佩楯
 足:ユニコンレギンス

 現在の関連メリポ状況:片手剣+7、STR+2、バーサク+5、ダブルアタック+5

 ソールスシ+1、マンイーター込み(バーサクメヌメヌ)
 通常時:STR93DEX108命中414攻撃384(攻撃621)ヘイスト20%ニ刀流5%
 WS時:STR124DEX123命中401攻撃400(635)※ゴルゲ込みなら命中413?

 注:スキル値が片手斧=片手剣なので命中と攻撃も一緒

 シフマムの時にマドが貰えない状況の時は
 頭、手、腰をそれぞれ
 アルマダチェラータ
 アルマダマフラ
 ライフベルト
 というふうに着替えてアグレッサー使用。
 この時の命中が464
 
 現状はこんな感じです( ´ー`)y-~~
 
 
 次に強化を計る装備を個別に考えてみます。

 メイン武器
 現在のマンイーターに変わる候補としたら攻撃力重視ならジャガーノート、D値とSTR重視ならウッドヴィルアクスです。あと番外で猫の特性を生かしてDEX強化でタバルジン+1も少し興味あります。

 サブ武器
 これは幸いにもリディルを持ってるので他に選択肢なし( ゚ー゚)

 投てき
 他で命中を上げることができるならボムの魂に変えたいところ(´Д⊂

 頭
 ワラーラ一択ですかね?
 WS時もヘカトンで決め付けたい。

 首
 これも他で命中を補完できるなら、剣侠の首鎖にしたいところです。

 耳
 性能面でブルタル+素破以外は考えられないかなぁ…今のところ( ゚ー゚)

 胴
 免罪符さえ貰えればアダホバに変えたいのですが、入手できるか微妙なのであまり考えないようにしてます。他の選択肢は…命中確保する上で肝になる部分なのでどうにもこうにも( iдi )

 手
 ヘイスト3%を代償に他の選択肢を上げるならアルマダマフラの攻撃+11でしょうか?ヘイスト3%を取るか、命中+5攻撃+11を取るか…
 WS時にSTRだけみるならアルキオ腕輪もありだと思いますがDEX下がるからスルー('∇')

 指
 ひとつはラジャスで決め付け。
 残りは命中をさらに上げるならスナイパー+1またはトリーダーでしょうね。ですが、私の本命はLV5の倍数で潜在:命中+6攻+3のディバイザーリング!
 タバルジン+1を併用するなら通常時のDEXブーストでサンダーリングも選択の一つかな?と考えています。

 腰
 お金があればスピードベルト!【ごめんなさい】【お金】【ください】
 カニNMが落とすようになったエクレア版スピベル狙いにいくかなぁ…ドロップ率どのぐらいでしょう?

 脚
 白虎以外は選択肢なし。

 足
 命中が足りなかった頃はアルマダかアミールを使ってました。欲を言えばユニコンHQですが存在自体が超レアなので在庫がない、あっても高すぎて買えない…
 いつか免罪とってWS用にヘカトンを予定。取れるの何時かしら?

 入手可能性がある物限定でFFXIQを使って色々試してみたところ、候補として二種類考えてみました。さらにメリポをSTR+5、片手斧+1、片手剣+8に変更したとして考察。

 とにかく攻撃力重視。
 メイン:ジャガーノート
 サブ:リディル
 投てき:ボムの魂
 頭:ワラーラターバン
 首:クジャクの護符
 耳1:ブルタルピス
 耳2:素破の耳
 胴:アダマンホーバーク
 手:アルマダマフラ
 指1:ラジャスリング
 指2:ディバイザーリング
 背:フォーレージマント
 腰:スウィフトベルト
 脚:白虎佩楯
 足:ユニコンレギンス
 ソールスシ+1を食として
 STR103DEX112命中415攻撃421(バーサクメヌメヌ時は攻撃667)ヘイスト17%ニ刀流5%

 DEXでクリティカルキャップをなるべく目指す装備
 メイン:タバルジン+1
 サブ:リディル
 投てき:ファイアボムレット
 頭:ワラーラターバン
 首:剣侠の首鎖
 耳1:ブルタルピス
 耳2:素破の耳
 胴:アダマンホーバーク
 手:アスカルマノポラ
 指1:ラジャスリング
 指2:サンダーリング
 背:フォーレージマント
 腰:スウィフトベルト
 脚:白虎佩楯
 足:ユニコンレギンス
 STR103DEX125命中410攻撃371(バーサクメヌメヌ時の攻撃605)ヘイスト19%ニ刀流5%
 他とバランスを取りながらで考えてみるとDEX125までが限界…かな?
 このDEXでクリティカル20%までいける…かな?無理かなぁ?
 手数が多いリディルならクリティカルキャップを目指してみるのも強いじゃないかなぁなんて考えたり( ゚ー゚)
 赤字は未所持。

 実際には攻撃重視装備を揃えていこうかなと考えてます。当面のところはですが( ゚ー゚)またいつ気が変わって目指す方向性を変えるか分かりません。

 なにせキマグレ【ネコ】ですから(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

戦士装備 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<とある鍛冶師の就寝前の出来事の巻 | HOME | 神威のお手伝い( ゚ー゚)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
