ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

理想とする狩人装備の妄想(私的目標の再確認)

 最近は装備類をほぼ変更することなく現状維持で過ごしてる今日この頃( ゚ー゚)
 このままでいいの?どうせなら明確な目標を定めたほうが自らのモチベーションを維持できると思い、私的なメモでも..._〆(゚▽゚*)

 無駄に長くなったので折りたたみ(;´ρ`)
 

 まずは通常遠隔装備について。
 まず基本となるコンセプトが飛命を430~440、飛攻を400付近で調整しつつSTRを上げる。これは遠隔の特性上STRの上昇に伴う通常遠隔ダメージがはっきりとSTRに比例して上昇するからです。またWSダメージでもSTボーナスを上げるよりSTR上げたほうが強いのでWS時もSTR重視に。(以前のエントリーで検証済み)
 飛命430~440にするのはメリポPTでの敵や戦う機会のあるHNMで飛命をあまり必要としない敵(ケルベロス、キマイラ等)はこの数値で十分当たるため肉食を選び飛攻を上げることが出来ます。逆に麒麟やファフ等の飛命500以上を必要とする敵はソールスシ+1でこの飛命500に到達出来るからです。つまり敵によって肉食とスシで大体対応してしまおうってことですね。

 現在の通常時装備(WS装備)
 メイン:バルカンスタッフ
 遠隔:アナイアレイター
 弾:銀弾
 頭:オプチカルハット(ワイバーンヘルム)
 首:クジャクの護符(ブリーズゴルゲット)
 耳1:ブルタルピス(凱旋のピアス)
 耳2:凱旋のピアス
 胴:麒麟大袖
 手:クリムゾンフィンガ(青龍籠手)
 指1:ラジャスリング
 指2:フレイムリング
 背:アメミットマント+1
 腰:必中のベルト(王国騎士ベルト+1)
 脚:スカウトブラッカエ(白虎佩楯)
 足:スカウトソックス(HTソックス+1)
 狩/戦 食事なしで(以後全てこの条件で試算)
 通常時STR92AGI90飛命431飛攻404
 WS時STR101DEX110AGI113飛命410飛攻388 ※ブリーズゴルゲ含まず

 FFXIEQで飛命と飛攻を維持しつつSTRを最大限になるように色々装備を考えたところ、自分なりの目指す理想の装備が見えてきました。

 理想とする通常装備(WS装備)
 メイン:バルカンスタッフ
 遠隔:アナイアレイター
 弾:銀弾
 頭:ワイバーンヘルム+1
 首:フェイストルク(ブリーズゴルゲット)
 耳1:ブルタルピアス(凱旋のピアス)
 耳2:凱旋のピアス
 胴:麒麟大袖
 手:スカディバズバンド
 指1:ラジャスリング
 指2:フレイムリング
 背:イェーガーマント(アメミットマント+1)
 腰:スカウトベルト(ジャングルサッシュ)
 脚:ペルワンサラウィル
 足:スカディジャンボー
 メリポをSTR+5に振りなおしたとして
 通常時STR110AGI97飛命434飛攻392
 WS時STR118DEX87AGI92飛命399飛攻407 ※ブリーズゴルゲ含まず

 文字の部分が変更場所。

 こうして比較してみるとSTRの伸びシロがまだまだありますが…変更場所装備の取得難易度が高いのばっかりですね……

 ワイバーンヘルム+1:これは在庫次第ですがお金でなんとかなるでしょう。
 フェイストルク:LSで海活動をたまにしてるので取得のチャンスはありますが、海活動の頻度が極端に低いのでいつになるかなぁ…以前にロットで負けてますorz
 スカディバズバンドとスカディジャンボー:個人的理由で戦績をサルベージ使えない状態が続いてるので行ってません。つまりチャンスすらアリマセン。戦績が使えるようになったらサルベージ行きたいけど、現LS内で初期から頑張って開催してるサルベージメンバーに今更入れてもらうのは心情的に厳しいのでどっか別の所でも入ろうかなぁ…
 スカウトベルト:前回ドロップした時ロット負け!ライバル居ると勝てる気がしません!!!
 ジャングルサッシュ:安いので買えばいいだけ('∇') 
 イェーガーマント:現在所持古銭120枚ぐらい。もうすぐ(σ´∀`)σ
 ペルワンサラウィル:所持していませんが、アサルト通えばいいだけなので入手難易度は激低ですね( ´ー`)y-~~

 当面の目標はペルワンとイェーガーとして、ワイバーンヘルム+1は所持金と相談しながら探すとしますヽ(;´Д`)ノ
 スカディは…諦めたほうがいいかもw

 次回予告・戦士での理想装備考えてみようかな?w
狩人装備 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<神威のお手伝い( ゚ー゚) | HOME | 拾った子猫…>>

この記事のコメント

こんにちわー!
やはり人によって理想とする装備や考えが違って面白いものですね。
でもこうやって色々考えている人とジックリと話あってみたいものですw
2007-06-05 Tue 08:10 | URL | ヤコ #-[ 編集]
(´ω`)ノ

ワイバーン+1狙ってるけど出来ないんだよね~
結構骨職人で来る人多いし最近は行ってないけど

そろそろサル50回突入だけど1部位も完成してない罠
(´・ω・`)35装備出無すぎ

次のVUでどう変わるかだね~
2007-06-05 Tue 23:26 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
ヤコさんチャオです。
全部揃えるのは厳しいので、どこかで妥協しないとねw頑張れるところまで頑張りますw

Sinyaさんチャオです^^
サルベはかなりのマゾ仕様らしいですねぇ…
VUでドロップ良くなるといいですねぇ
2007-06-06 Wed 20:36 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
