ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

私見によるアナイアレイター狩人の状況別有用性

 過去に私が戦ったことのあるHNMやその他BF、色々な状況でのアナイアレイターの有用性を独断と私見でまとめてみます。

 一応記憶やRepがある限り、軽く遠隔やWSダメージも補足しておきます。

 また、適正判断は私の所属してるLSの戦法や戦闘スタイルを元に判断していますので、必ずしも通説になるような適正ではありませんのでご了承ください。
 
 
 
 Kirin 適正◎
 マラソン戦法、ガチ戦法、どちらでもかなりの総合ダメージを出せます。ガチ戦法なら命中装備重視+肉食でも命中キャップ付近になるのでLS毎の戦法に合わせて戦えば削り要員としてはトップダメージを出すのは難しくありませんのでかなりアナイアレイターは有用だと思われます。メヌ有りバーサクで遠隔一撃120~140。カラナック600~800。ディア3入っているとたまに1000付近も出ます。

 4神全般 適正○
 朱雀、玄武、白虎、青龍。玄武以外は総合して削り要員としてまあまあ優秀であるものの、戦闘時間が総じて短いので別にアナイアレイターである必要性はあまりなし。エンドレスで風を当てる役のが重要な気がします。

 Fafnir&Nidhogg 適正◎
 ファフ相手の場合、敵が敵なだけに離れて攻撃するのは拙いので近接位置バーサク中の遠隔一発が110~130程度。バーサク無しで遠隔70~90。カラナックもバーサク有り600強。バーサク無しで400強。総合して倒すまでの与ダメージは黒2名分ほどになります。ニズ相手でも少々命中率が悪くなる程度であまり変化はありません。タゲを取らずに攻撃し続けられるのが強みをほぼ最大限に発揮できます。

 King Behemoth 適正◎
 麒麟より防御も低く、回避も低いのでメヌ等の補助を貰わなくても十分に攻防比1.0を超えたダメージを出せるので削り要員としては優秀。ただ、優秀なだけに通常遠隔ダメージによるヘイトがカラナックの恩恵を上回ってタゲが来ることがあるので、そのへんは上手く立ち回って調整する必要があるかもしれません。

 Aspidochelone 適正×
 まあ…対して削れません。本体へのダメージソースとしては物理自体が通り難いで厳しいものがあります。周囲の雑魚処理担当をしてもタイマンだと被ダメージが大きいのでお荷物です。カラナックの有用性が皆無な敵なので他のジョブで行くのがいいでしょう。

 Jormungand 適正△
 狩で一度だけ行った事がありますが、微妙でした。オポオポを駆使してなるべくカラナックでの攻撃を多くして通常遠隔を控え気味にやってましたが、削り要員としては召喚獣や侍のがマシです。唯一のメリットはヨルムが空を飛んでる時にも攻撃可能な点ぐらいです。

 Jailer of Justice 適正○
 本体は通常遠隔で削り、召喚された子供イカへWSを撃ちこむ形で参加。子供イカへカラナックを撃つと1900オーバーのダメージ。スラッグなら当たれば一撃で倒せます。TPの貯まり具合から召喚される子供イカ2匹に一度WSを撃てるので召喚イカ処理としてなかなか優秀だと思われます。他の前衛さんが召喚イカにWS撃ってもここまで跳ね上がったダメージは出ませんのに…狩WSダメージがおかしいぐらい跳ね上がるのは何故?

 Jailer of Temperance 適正△
 突属性弱点の時のダメージソースとして参加するのなら、ほどほどに役に立てます。カラナックの恩恵はあまりありません。

 Jailer of Fortitude 適正○
 私のLSでは大抵マラソンなのでそこそこ活躍できます。カラナックの恩恵は十分見込めます。Repが無いのでどれぐらい削っているか不明ですがタゲを取らないで攻撃し続ける削り要員として十分意味があると思われます。

 Cerberus 適正○
 精霊が通り難い敵です。なので物理攻撃で削るのですが、回避が普通に低いので他の前衛職でも削れます。アナイアレイターであっても前衛職二人分とか特別優れて削れるわけではなく、せいぜい廃前衛より多少多目に削れる程度です。また削り方次第でカラナックの恩恵を超えてヘイトを稼ぐことがあるのでタゲが来ます。終盤に乱れやったらタゲが来て引き寄せ>即死したことがあります。遠隔はクァールサンドとバーサク有りで一撃90~100程度。さらにメヌ有りで攻防比1.0付近となって120~140程度。

 Khimaira 適正△
 与TPを極力与えないように一撃の重さを重視してSTR装備+肉食、サポは侍にしてカラナックの回転を良くして削ったとして青魔道士1人分とほぼ同等か少し良いぐらい。遠隔連射出来ないのであまり優秀な削りは期待できませんが、残り数ミリの時のごり押し時に乱れ→カラナック→イカロスWS→イーグルというような瞬発力は出せます。盾PTとサポート要員が万全ならそこそこ活躍できます。通常遠隔一撃80~90。カラナック450前後、フラッシー+カラナックで600前後。

 帝龍降臨 適正×
 本体のBahamutは物理ダメージカットが酷い…範囲を食らわない位置で遠くから攻撃するとアナイアレイターをもってしても0ダメ連発。適正距離で撃っても20~40。カラナックは200弱。はっきりって邪魔です。3竜処理でも必要ありません。二度とこれは狩で行くことは無いでしょう。

 アポリオンNW 適正△
 Kaiser Behemothが居るところです。道中はそこそこ活躍できます。…が最後のKaiser Behemothでは役に立てません。Kaiser Behemothに遠隔一撃0~30。というか0ダメか一桁ダメージばっかりです。カラナックも100前後。またスシ食べてもなかなか当たりません。キングベヒより回避高い気がします。下手に手を出してメテオ食らって死んだりすると邪魔になります。道中まで頑張って、最後は見物してるか緊急時に影縫い程度しかすることがないでしょう。

 アポリオンCN 適正△
 Proto-Omegaが相手。お手伝いで一度だけ参加。Repが無いのではっきりとは言えませんが、あまり削り要員になれません。4本足時は遠くで見学してるほうがマシなくらいです。2本足時はそこそこ削れますが、他の前衛に比べて驚異的に削れるわけではないので微妙。

 PM 暁 - Dawn 適正◎
 Promathiaが相手。ラジャスリングとかを貰うための最後のやつです。極論的に言うと、アナイアレイター1人でも削りきること可能。2体目のPromathiaでWSやアビ連打で一気に沈める瞬発力もあります。(全段当たれば)手伝いでたまに参加しますが、やってて楽しいBF。神威と暁は好きなので手伝いシャウトを見ると暇なら参加しますw

 最後にメリポPT 適正△
 カラナック使ってマム相手ならタゲを取らないアタッカー枠として1人居る分にはそこそこで、平均的な忍者1人分ちょい。コリブリ相手ならダメージソースとしてなら廃前衛を超えられる。けどタゲ取らないので他の前衛職の食事ががんがん消される、はた迷惑な存在。狩場を何処にしてもタゲ回しに参加するなら近接距離でサポ忍にしてスラッグを連打するしかないのですが、この場合メリポ完成している戦士と同等と考えてよいと思います。なら挑発ある戦士誘ったほうがマシな気がします。
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

狩人 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<5周年記念だそうですよ? | HOME | 裏ウィンで両手斧戦士(要らない子)>>

この記事のコメント

(´ω`)ノ

いくつか感覚違うのは
持ちジョブの差もあるのかもねー

・ファブニーズ△
赤黒ある以上、狩で出ることがなさそう
回復負担掛ける点で厳しい・・・

・JoJ
戦で行ってたから狩は試したことないな~
今度試してみようかな

・オメガ○
2本足時は魔法ダメが微妙になるんで2本足時専用としては結構良い
バーサクカラナックで1000ぐらい

一覧にないけどー
・アルテマ○
ホリボル仕様でも○
・JoL○
結構硬めなんで他前衛よりも良い感じ
2007-05-15 Tue 11:11 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
 Sinyaさん、ちゃおです~

 ファブニズに関してはLSの戦略や方針次第だと思うですよね~w
 私のLSだと状況次第で赤盾、真空ナ盾の2種類でやってますけど、基本的に盾PTがまともで、他にヒーラーが二人も居ればスキンストンがない物理アタッカーが数人いても問題ないと思いますよ。たまにモで来て削ってる人もいますw
 ナ、赤盾どちらにしてもハリケーンでHPが減ってくれるのが1人か2人居ると盾役がケアルでヘイトを稼ぐのに使ってるようなので私のLSでは普通に受け入れられてます。またファフにはTPリジェネがあるので物理による与TPはほとんど気にしてないようです。
 今までファフのRepを散々取りましたが近接距離ベタ撃ちで概ね黒2人分削れることが解ってます。討伐時間20分ぐらいで私1人で30%前後削れるのなら十分適正的に優秀だと思うですが、どうでしょうか?w
2007-05-16 Wed 17:22 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]
(´ω`)ノ

LS方針もそうですなーあと鯖もかな・・・
猫鯖は忍盾主流の次期が他鯖より長いせいもあって
物理アタッカーの参加は厳しいってのが頭から離れてないなー

あー人数的に足りない状況が多いので
足りてたらありなんでしょうけど・・・
黒召のフォロー可能+削りってのが有効すぎて(´・ω・)

今居るところなら試せそうですので試してみたいところです
(昔居たとこだと100%試せませんがーlol)
2007-05-16 Wed 23:05 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
おはようございまーす。
昨日Jailer of Fortitudeやってきますた。
アナイナまだなので何ともですが、銃と考えてもマシンホリボの方が優秀な感じがしましたよん。
シフ出勤でしたg
2007-05-17 Thu 08:20 | URL | ヤコ #-[ 編集]
 ちゃお、ヤコさん^^

 シでトルク出してきました?w
 今度やるときはRep取ろうかな( ´ー`)y-~~
2007-05-17 Thu 18:58 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]
でませんでした;;
2007-05-18 Fri 08:13 | URL | ヤコ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
