ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

大晦日ですね・・・でも空気読まずにENMウルガランの聖牛ソロ挑戦

 みなさん大晦日もFFしてますかー?w
 予定ある人も無い人も【こんにちは】。
 年末最後の日なのにお題見てもらえればわかる通り時事ネタ一切排除でお送りしておりますヽ(´ー`)ノ

 過去に2人で通ってたENMヴァズも現在はソロ狩人で行くようになりました。
 最初数回はモンクで行ったりして試行錯誤してましたが狩人で安定するようになりモンクはお蔵入りですw
 モンクだとハイポとか回復薬をそれなりに必要としますが狩人だと全く要らない・・・w

 と言うことで、ENMヴァズも落ち着いたことですしソロウルガランの聖牛も加えてみようかとう試みです。
 ちなみに赤が70で止まってるので赤出動は却下されます。
 残るは回避頼りの忍者もしくはシーフということになります。

 初戦
 忍者で挑戦。
 はっきりいって舐めてました(´・ω・`)
 手持ちの回避装備適当で行って遁術で削ろうかと何も考えず行きました。
 全く回避しません┐(´д`)┌
 初戦は何も出来ず終了。

 2戦目
 そこそこ回避装備を揃えてみて殴りシーフで挑戦してみました。

 装備
 武器:ブラオ+シロッコ
 遠隔:ウングルブーメラン
 頭:オプチカルハット
 首:イベイジョントルク
 耳:エルシヴイヤリング×2
 胴:スコピオハーネス+1
 手:ウォーグローブ+1
 指:ラジャス+トリーダー
 背:コースケープ
 腰:ベロシアスベルト
 脚:デナリケックス
 足:ダンスシューズ

 回避423までブーストして挑戦してみた結果・・・微妙に蝉が回らずに負けました┐(´д`)┌
 Repを確認すると回避率が64%でした。
 回避率キャップの80%まで16%足りません。
 多少の誤差を考慮したとしてキャップまで回避率を20%近く上げないといけないようです。
 回避+2=回避率1%なので・・・あと20%上げるには回避463必要。
 回避463という数字は装備スロット枠の残り&上位回避装備と交換してもちょっと厳しい・・・

 3戦目
ENMウルガラン聖牛入り口01
 シーフで回避は厳しい気がしたのでアビや忍術で回避率上昇を狙える忍者に戻すことにしました。

 装備
 武器:アウスタースタッフ
 遠隔:ウングルブーメラン
 頭:姫帝羽虫の髪飾り
 首:イベイジョントルク
 耳:バットピアス×2
 胴:スコピオハーネス+1
 手:薄金篭手
 指:ラジャス+トリーダー
 背:コースケープ
 腰:甲賀さらし
 脚:デナリケックス
 足:ダンスシューズ

 暗闇薬使用にて回避433、さらに陽忍(下限の回避+10として計算)と暗闇の術:弐による命中-30(回避+30と同等)を踏まえると回避473相当となります。
 ちなみに暗闇の術はモード関係なくレジされることなく問題なく入ります。
 あとは遁術回しで削ってみる予定。(メリポ振ってないので弐系回し)
 計算上は回避率80%キャップに届くはずです。
ENMウルガラン聖牛タイマン01

 結果は・・・
ENMウルガラン聖牛時間切れ01

 削りきれませんでした┐(゚~゚)┌
 Rep確認したところ回避率は予定通り80%に到達してたので回避は問題ないようです。
 予想回避率キャップに必要な回避は463なので少し回避過剰気味かも。
 武器をアウスタースタッフ固定にしていたため弱属性遁術を使うときに思うようにダメージ出なかったことが敗因かな?

 改善点は回避10ほど削ってもよさそうなので武器固定を止めて遁術回しに対応属性杖を仕込み火力アップは計ること。
 またメリポで参系を覚えて弐系&参系交互の遁回しにすること。
 後は指部分のラジャス+トリーダーが完全に無意味なので保険の意味としてウィヴルリングと交換ヽ(´ー`)ノ

 次は勝つぞー( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ウルガランの聖牛初クリアヽ(´ー`)ノ | HOME | 今度こそは・・・ボナンザ購入>>

この記事のコメント

こんにちは~、いつもブログ読ませていただいております。
ふと思ったのですが、指部分はスノーリングx2、耳の1つをモルダバに変更というのはいかがでしょうか?
2010-01-01 Fri 11:30 | URL | うに鯖のタルタル #mQop/nM.[ 編集]
 うに鯖のタルタル様いらっしゃいませヽ(´ー`)ノ
 たしかにINT上げる方向性もありますね。
 ただ、モルダバ持ってません(・ー・)
 取りに行く所からはじめないとw
 厳密に回避キャップがいくつか調べてないのであとどれだけ回避下げられるか色々試してみます。
 アドバイスありがとうございまた~(^v^)
2010-01-02 Sat 21:37 | URL | ねこねこサンタ #2B3L1McM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
