ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

KingArthroをシーフソロで倒す条件

 最近知ったのですが、アクセス解析でこの僻地へ迷い込む迷子猫のみなさまで一番多い検索キーワードが「ベロシアス ソロ」または「KingArthro ソロ」のようです。
 まず狙いがベロシアス取得のためということを考慮するとトレハンを前提としてシーフで行くのが望ましいわけでして。
 以前のエントリーでは詳しい内容というか、ソロシーフで倒すために実際にどれだけの強さが必要という情報は記載してませんでした。なので少しまとめてみようかなとヽ(´ー`)ノ

KingArthro001.jpg
 さて何から書けばいいやらw

 時間さえかけることが出来るならソロシーフで赤カニさんを倒すのはそう難しいことではないのは皆さんもご存知の通りなのですが、やっかいなのはハイパー化という時間制限の存在です。
 この制限時間が私が通ってた頃は20分でした。
 その後のVerUpで時間が短縮されて15分になったとか聞きましたが真偽のほどは確かではありません。
 そのVerUp後にフレの手伝いで何度か行って、釣り負けた相手がハイパー化で負けてるのを1度見たときに、体感では20分経ってないのにハイパー化してたような気もしますが・・・・・・といっても、時間計ってた訳ではないので自信はありませんw
 仮に15分と仮定しても過去5戦のタイマンの平均戦闘時間は13分~14分なので問題ないと判断します。

 まず必須と思われる条件。
 ①LV60台のフェロー。(タクティクス含めて数回呼び出せること)
 これは回復役というよりだまし討ちのための火力アップ目的です。
 これが出来ないとソロシーフの火力は激減します。

 ②回復用の薬品。(HP2000分を回復可能な分量)
 ブラッディボルトでも回復可能なのですが・・・・・・時間制限のある戦いで悠長にブラッディボルトで吸ってたら大幅な火力ダウンになるので可能な限りフェローのケアルまたは薬品でちゃっちゃと回復しましょう。

 ③攻撃25%アップの食事。(ラビットパイ推奨)
 FFXIEQでヘイストをある程度維持させたシーフ装備でステータス確認して貰えれば分かると思いますが、実用レベルとなる組み合わせでのシーフの攻撃力は360前後が限界だと思われます。
 よって、上限値キャップ100のラビットパイが一番良いかと。

 上記の3点は事前準備の必須事項です。
 ちなみに攻撃アップ食事をでも命中はキャップします、そして回避装備も必要ありません。(スカ胴着てても余裕で避けられます)

 次に何戦かソロで戦ったRepを見直して見えてきたところからいきましょう。
 まずデータでは通常攻撃ダメージとWSダメージの総計がほぼ同じであること。
 ということは、WSダメージが凄く重要かつWS回数も大事です。
 過去5戦のRepではWS回数が22回から24回でした。
 つまり、15分間を24で割ると37.5秒に一度WSを使用してることになります。
 使用WSはダンシングエッジに固定・・・どう考えても他のWSだと火力が落ちるからダンシングエッジを撃つの心掛けたほうがいいと思います。(マーシーがあるなら別ですがw)
 この37.5秒に1回ということはだまし討ちの動作を考えると実際には36秒でTP100オーバーしなければなりません。
 昔計算したことがあるのですがヘイスト17%状態でブラオ+シロッコとブラオ+リディルでは、手数という点だけならメリポ(TA5振り)やブルタルを考慮すると前者のがわずかばかり上になります。(タイマンやってた頃の私のヘイスト値が17%だったのでそれで計算)
 ですが・・・得TP差というかTP100に到達する時間はリディルのが、かなり早いです。
 しかし、ヘイスト17%(胴をスカで固定してたため)ということを考慮するとブラオ+シロッコでもヘイスト23%(スピベなしでのシフ上限ヘイスト値)ならば・・・もしかしたら平均36秒でTP100到達は可能かもしれませんが、よくわかりませんw
 まあ調べたかったらすぐ分かることなので適当に雑魚でも殴ってTP100到達までの時間を計ってみて平均して36秒以内、多少甘く見積もっても38秒以内なら合格と思ってくださいヽ(´ー`)ノ

 次にWSダメージの必要威力。
 大雑把に見直して素ダンスが平均で600を僅かに切る程度、だまし討ちダンスで800前後。
 そして、素ダンスとだまし討ちダンスは交互に撃つのですが、フェローの呼び出し時間でだまし討ちが使えないこともあるので大体ですが、素ダンス13回とだまし討ちダンスが9回もしくは10回に落ち着きます。
 つまり予定通りにWSを使うことが出来れば合計でWSダメージ15000前後となります。
 KingArthroのHPが3万強ということなのでダンシングエッジだけでこれだけのダメージを叩き出さないといけません。
 こればっかりは実際に戦ってみないとどれだけ威力が出るか分からないので、なんとも言えませんが・・・
 一応ダンス装備時の私のステータスだとSTR111DEX123AGI88CHR58攻460でした。
 だまし討ちダンス時は指だけ変えてDEX118AGI93に。
 これぐらいのステータス値で大体上記に記した威力が出ます。(当然アシッドが入ってることが前提)
 またフェローがディアを入れてくれると更に威力が上がるので、極力フェローにケアルを使わせないほうが後々楽になります。
 KingArthro自体はLv55の敵なのでかなり格下にあたります、よってWS威力は攻撃アップとだまし討ちのD値ボーナスのAGIを優先してあげればもしかしたら、もっと威力が出るかもしれません。(食事なし着替えもなしの素ダンスだと意外と威力でません・・・)

 まあ長々と書き殴りましたが・・・突き詰めればTP100到達までが36~38秒以内、ダンスの威力が素で600、だまし討ち付きで800というボーダーラインを超えることが出来るなら15分以内にソロシーフでも倒せます。
 ・・・多分倒せる・・・はずですw

 最後に最大の壁というか、どうやって釣るか?
 こればっかりは各自工夫して頑張ってください(^0^)
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今度こそは・・・ボナンザ購入 | HOME | アナイアの希望の弾、ハイテールブレット!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。