ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

蟲師見てきました('∇')

 今回はFFとは全く無関係です、ハイ。

 日曜の夜9時頃の上演回の蟲師を109シネマズMM横浜で見てきました。

 感想ネタなので、興味ない人のために折りたたみます。
 
 この蟲師とは原作として漫画が存在します。
 漫画原作の映画化作品は色々ありますが、幻想的な古い日本を舞台とする蟲師の世界を実写映像化した今回の劇場版蟲師…以前からすごく興味あったので封切り2日目にさっくり見に行きました^^(映画はいつもなら公開後2週間前後して落ち着いてから見にいくんですけどね)
 
 100年前、日本には
 「蟲」と呼ばれる妖しき生き物がいた。
 それは精霊でも幽霊でも物の怪でもない、
 生命そのものであり、
 時には人間にとりつき、
 不可解な自然現象を引き起こす。
 蟲の命の源をさぐりながら、
 謎を紐解き、人々を癒す能力を持つ者は
 ”蟲師”と呼ばれた。

 上記は公式サイトのストーリー紹介の一文です。
 これの100年前って設定は漫画版蟲師にはアリマセン。
 というか、漫画の作中には年代表記に関連するシーンも台詞も説明もないので『何時の時代』ってのが謎でしたが今回の映画版では100年前となってますね~。
 漫画版も100年前の日本って設定なんでしょうかねぇ?w

 とりあえず、内容には極力触れないように感想いってみます。

 配役関連
 ギンコ=オダギリジョー
 主人公です。漫画版からイメージする印象からだと…オダギリジョーさんは顔の輪郭がシャープ過ぎて…またかっこよすぎな気がしましたが。
 鑑賞後ではこれはこれでアリかなぁ…ってwなかなかハマってます。
 最後のほうではもうギンコにしか見えませんでしたw

 ぬい=江角マキコ
 100点!ぬいは江角マキコで決まりですってぐらいイメージにばっちりですw
 文句の付けようがありませんでした。

 淡幽=蒼井優
 うーん?w微妙?w
 すこーし、イメージとは違ったかなぁ~?^^;

 虹郎=大森南朋
 典型的な日本人として、違和感なくいい配役ですw


 ストーリ関連
 原作の「柔らかい角」「筆の海」「雨が来る虹がたつ」「眇の魚」この4編を映画用に再構成して繋げたものになってます。
 他にも好きなお話が一杯あるのですが代表的なお話となると、この4つのお話でいいのかもしれませんw
 それぞれの大筋は原作とほぼ一緒ですが、これら一本の映画として繋げ合わせてまとめたのはお見事でした^^
 とても良い結果になってると思います。

 映像関連
 普通の人には見えない蟲という存在はやっぱりCGで表現されてます。
 CGであの蟲を表現したとき、安っぽい違和感バリバリの映像にならないかと心配しましたが…最近の日本映画のCGも馬鹿に出来ませんね(´Д`;)ヾ
 原作の幻想的な表現をばっちり実写でも再現されていて、すばらしかったです。

 最後にロケ地について
 ロケ地は主に滋賀県だそうです。
 山間の村とか、深い森の中とか、獣道のような街道とか、蟲師の世界観を再現するにあたって、滋賀県各地を巡って撮影したようです。
 他にも福井県、岐阜県、京都府などでも撮影されてるみたいです。
 関東周辺や都市部では、昔ながらの風景を探すのは大変なんでしょうかねぇ?
 原作でも旅するギンコが日本の『何処』を舞台にしてるか明記されてませんが、滋賀県あたりも旅してたと想いを馳せるととても楽しいです。

 今回の劇場版蟲師は実写映像化したものとしては、すばらしい出来になってます。もし興味ある方は是非映画館まで足を運んでみてはどうでしょうか?w

 私はDVDが出たら買う予定ですwもう一回じっくり見たいです~(゜▽゜)

 オチとして、映画見を終わって、帰ろうとしたら…日曜で電車が平日より速く最終電車が終わることすっかり忘れてましたorz
 深夜割増タクシー高いYO!
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

FFの話じゃないよ~ | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<戦士でメリポ | HOME | 麒麟Rep発掘('∇')>>

この記事のコメント

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご覧下さい。

紹介記事は
http://oldwanko.blog81.fc2.com/blog-entry-151.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007-03-26 Mon 23:07 | URL | 日本映画を見よう! #-[ 編集]
 いらっしゃいませ( ゚ー゚)

 たまたま書いた感想ネタなのに、よく見つけてお越しくださいまして、ありがとうございますw
 こんなところですが、よろしくです~
2007-03-27 Tue 18:59 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

江角マキコ江角 マキコ(えすみ まきこ、本名:平野真紀子、1966年12月18日 - )は、日本の女優である。島根県出雲市出身。身長170cm。体重48kg。血液型AB型。島根県立大社高等学校卒業。研音所属。ニックネームは「マッキー」。夫はフジテレビジョン|フ …
2007-03-30 Fri 04:08 risaのブログ
| HOME |
