ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

ポトフで狩人装備検証

 狩人食事に最近ポトフが浸透しつつある近状を踏まえて、現状装備での数値をあれこれ見直してみようかと思います。
 私の狩人装備は基本飛命別に3種用意してあります。
 実際には着替えマクロは5つ用意。
 まず基本部位の着替えとして2個、これはWS装備から通常に戻すときに飛命別3種どれでも共通の装備部分を戻すためのマクロで、首の部分だけクジャクの護符にするかフェイストルクにするか違うので別けました。
 残りの3個は飛命別に用意したものです。
 WSでの着替えもマクロ2個使っているので、カラナック撃つ度にWS着替えでマクロ2個押し>装備戻しでマクロ2個押しというふうに…結構面倒なことをしていますヽ(;´Д`)ノ

 今回はよく使うサポ侍用装備がポトフ投入でどのようになるかを見直してみました。

 無駄に長そうなので折りたたみます。


 STR装備
STR装備01
 STP+21以上を確保するためサポ侍の+15以外でスカ脚の+7を固定装備にしてます。
 またこれはカラナック装備がSTP+20のため5振りを維持するのに残り4発通常遠隔で補完する意味もありスカ脚は外せません。

 各種食事別
 食事なし
 STR110 AGI90 飛命421 飛攻405
 ポトフ
 STR113 AGI93 飛命462 飛攻446

 ソールスシ
 STR115 AGI90 飛命484 飛攻407
 ラビットパイ
 STR115 AGI90 飛命421 飛攻507

 飛命中装備
飛命中装備01
 食事前提のため飛命中装備にしては低目に設定してます。

 各種食事別
 食事なし
 STR100 AGI85 飛命440 飛攻400
 ポトフ
 STR103 AGI88 飛命482 飛攻441

 ソールスシ
 STR105 AGI85 飛命506 飛攻402
 ラビットパイ
 STR105 AGI85 飛命440 飛攻502

 飛命高装備
飛命高装備01
 各種食事別
 食事なし
 STR79 AGI103 飛命491 飛攻366
 ポトフ
 STR82 AGI106 飛命533 飛攻408

 ソールスシ
 STR84 AGI103 飛命564 飛攻369
 ラビットパイ
 STR84 AGI103 飛命491 飛攻461

 こうして並べてみると、ポトフは優秀ですね。
 例えば距離をどうしても遠目に攻撃しないといけないオーディンや飛命を著しく必要とする麒麟、白虎のように概ね飛命500以上を必要とす敵は今まで飛命高装備+ラビットパイまたはソールスシ+飛命中装備でしたが…前者の場合は命中率が7~9割台でキャップ到達できませんでした。
 後者の場合は命中キャップ到達できるものの、飛攻アップ支援が受けられない環境だと目に見えて火力不足です。
 適正距離付近で撃てる場合なら飛命中装備+ポトフ、適正距離外なら飛命高装備+ポトフのが良いかもしれません。

 逆にエインの第1~第2、その他飛命420もあれば十分な敵を相手にする場合はこれまで通り、ラビットパイまたはクァールサンド等の肉食で良い模様。

 それなりに飛命を必要とするHNM相手の場合ならば、今までの飛命中装備+肉食かSTR装備+ポトフになるのでしょうが、飛命460~480の切り替えが出来るポトフを主戦力としても構わない気がします。

 こうして比較してみると、ソールスシの存在感がとても薄いことに気づきました。
 これはもう・・・スシは必要ないのかもしれません。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

狩人装備 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ボナンザとベロシアスベルト | HOME | モンク上げ 現在57歳>>

この記事のコメント

ポトフ優秀ですよねぇ
ここのところスシを食べた覚えすらないぐらいですw

2009-06-13 Sat 13:08 | URL | やこ #-[ 編集]
ポトフいいですね。こんな便利な食事あるなんてしらなかーた。いち狩人として、とっても参考になります。('∇')
2009-06-14 Sun 06:23 | URL | らす #-[ 編集]
 やこさん&らすさんヽ(´ー`)ノ
 ポトフは狩人にとってはとても良い食事だと思いますが、まだ使い始めたばかりなので、もう少し色々と試してみたいですね~。
2009-06-15 Mon 22:59 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]
食事によって装備を見直すと、マクロも変更しないと
いけないしたいへんですよねぇ。消化薬がもっと
安くて、食事効果を変えながら戦闘とかできれば
面白いのですが。
2009-06-17 Wed 10:23 | URL | れおん #-[ 編集]
 れおんさんヽ(´ー`)ノ
 消化薬ってほとんど出回ってないですねぇ・・・昔常用できないか少し考えたことがありましたが、断念しました(;つД`)
2009-06-18 Thu 19:12 | URL | ねこねこサンタ #2kbNzpR6[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
