ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

カラナックのダメージ調査

 印章使い切りました…ということでソロで印章でも稼ごうかと思い、お出かけ準備。どうせソロならカラナックのダメージ調査も一緒にってことで…
 狙う獲物はアルザダール文明遺跡群の狩キキルンです(*゜ー゜)
 VUに伴い狩キキルン3匹部屋が削られて獲物の数が少ないですが、気にせず行きましょう('∇')
狩キキルンたいまん

 ちなみに狩/忍+クァールサンドです。
 カラナックDEX_40% AGI_40%を考慮して、以下の4パターンについてダメージ調査してみました。

 ①バランス型
カラナック_バランス型

 飛命421飛攻450STR99DEX111AGI126
 これはいつも私がカラナック撃つ時の装備に近いです。違う点はサポ忍のためウッド装備してるのと普段はオプチのところをワイバーンヘルムに変更してます。
 あと、カラナック時にラジャスのストアTP+5があると、カラナック+5発でぴったりTP100になります。
 カラナック外れたり、最初のTP0からスタートだと6発目でTP99で止まります。
 
 ②AGI特化型
カラナック_AGI特化

 飛命443飛攻439STR80DEX94AGI146
 これでもかって感じまでAGI上げてみました。

 ③STR特化型
カラナック_STR特化

 飛命407飛攻457STR108DEX104AGI107
 まだSTR上げられるのですが、すぐに用意できた装備ではこれが限界でした。

 ④STR80に固定してDEXとAGI無ブースト
カラナック_STR80他ブースト無

 飛命436飛攻460STR80DEX74AGI82
 これはAGI特化型とSTR値を合わせてDEXとAGI無ブーストしたときの比較用です。

 敵のLVで威力も変わりますので、各々10匹前後やって取得経験値から一番上と下のLVの敵が必ず入ってることを確認してます。

 ①バランス型
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _23209 _773.6[_849/_684] _96.8%[__30/__31]
 ②AGI特化型
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _14270 _713.5[_788/_662] _90.9%[__20/__22]
 ③STR特化型
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _16835 _765.2[_863/_695] 100.0%[__22/__22]
 ④STR80に固定してDEXとAGI無ブースト
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _17119 _634.0[_706/_579] _93.1%[__27/__29]

 最初に狩キキルンを釣って引き離しから足を止めます。(この止まった位置からこちらからは絶対に動かないようにします)その後、狩キキルンが追いかけてきて遠隔攻撃します。これによって距離は敵の行動特徴により、毎回必ず同じ距離でカラナックを撃ってるので距離補正は一定と思われます。
 平均ダメージは敵LVのばらつき方で変動するので参考程度にして見ないことにして、最大ダメージと最小ダメージに注目してみると。
 STR特化型>バランス型>AGI特化型>STR80他無ブースト

 AGI_40%のステ補正かかるにしては、AGI146までブーストしてもいまいちですね…
 それ以外は概ねほぼ予想通りです。
 ②と④を比較するとSTRは同じなので、AGIブーストによるダメージアップは約80前後であることが判ります。
 けど、やっぱりSTRブーストしたほうが威力が上がってます…④と比較して120~150ほどダメージアップに繋がってます。
 逆に①バランス型と③STR型ではSTRの差がそのままダメージの差になってる感じがします。また、③STR型ではDEXとAGIをある程度捨てている分のダメージ差分があまり見えて来ません…なんで~?w
 
 とりあえず、昔どこかでAGIブーストが120を超えられるならAGI上げるほうが良いと見たんですが…ダメージを重視するなら、どうもSTRを上げるほう良さそうですね('∇')
 ですが、STR特化とAGI特化では飛命に30以上も開きがありますので、敵によって使い分けるとか…装備一杯になって鞄がパンパンになるのは避けたいです。
 なので、私は鞄に優しく飛命の上げやすいバランス型で頑張ってみることにします。
 
 ただ…飛命にさほど影響がないのでドローン*2から凱旋ピアス*2に変えてみるかもしれませんw

 最後に注意として、これらの結果はQiqirn Poultererを対象にした場合であって敵のVITや防御力の違いLV差の違いで同じ結果は得られないので、あくまで参考としてこういう結果もありますよってことをご了承ください。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

狩人 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<久しぶりのニズ('∇') | HOME | Fieeliaのロットイン!>>

この記事のコメント

(´ω`)ノ

おーなかなか参考になる情報がっ

狩キキルン減ったのは厳しいですな~
フリーな時間出来たので狩の検証行こうとし
たのですが・・・

狩キキルン枯れてましt

アルタユ金魚で吟の検証で我慢しましたg
(しかもメリポ誘われちゃって結局中止にorz)
2007-03-19 Mon 21:07 | URL | Sinya #s64T0TsI[ 編集]
SV値はそうそうキャップしないでの遠隔の場合はSTRあげたほうがつよいですね

ステブーストは遠隔の場合あんまり効果ないと思います。
NMで攻防関数1.0とれたとした場合でも、
AGI+30にしてやっと
(30*0.4)*3=36 で36ダメ威力上がる程度ですし
実際WS時に通常時からさらに+30なんて無理でしょう。
侍の雪月花はSTR100%だからウラヤマスイ

STRのほうがいいとはおもいますが、AGIの場合は飛命もあがるからどっちでもいいのかな~

でもメリポで飛命480にしても命中キャップしないサイドですけど、
南無だと飛命360でキャップするので、サイド以外ならそこまで飛命あげなくてよさそう。

STR装備のまま南無やカラナックでも大丈夫そうです。
2007-03-20 Tue 09:32 | URL | Eiji #-[ 編集]
ちゃお~しゃむたん
 狩キキルン枯れ気味だけど、黒にはない広域駆使すると、結構狩れます…走るけどね/(;-_-)

ちゃお~Eijiさん
 南無の飛命アップいいなぁ~
 この後自動更新エントリーで扱ってる敵さんはカラナックでもちょっと飛命足りない現象がw
 もうちょい飛命整える必要が!まずはイェーガーマントかしら?w
2007-03-20 Tue 19:41 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]
んと、南無だからではなくて・・・
飛命UPはWS後の30秒くらいしかないとおもう。
素の命中率はカラナックと同じだと思うけど、ちがうのかな。
2007-03-21 Wed 07:36 | URL | Eiji #-[ 編集]
 カラナックの命中率は南無と同じ…だとは思うですが^^;多分~
 白虎相手なら飛命装備にしてスシ系食べればカラナックの命中も満足いくレベルまで行くんですけどね( ゚ー゚)
 ニズは17回で5発も外れたのは明らかに飛命足りてないっぽいです。ニズにもキャップ付近狙ってみたいと画策中なのですw
 このとき飛命500ぐらいで撃ってたから次回機会があれば、あと+30にして試してみます。
2007-03-21 Wed 13:21 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]
お、参考になる記事ですねー。
やっぱSTRがでかいんですよねどうしても…。INT5捨ててSTR5にして狩人特化するか迷い気味だったりします最近。

>カラナック外れたり、最初のTP0からスタートだと6発目でTP99で止まります

これなんですが、
TP計算修正前に実装された武器なので隔がアレなんですよアナイアは。
STP+1で、6hit時のTPは100.2になります。
2007-03-22 Thu 02:22 | URL | Neun #qbIq4rIg[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
