ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ドラゴンアッシャー

 突然の挑戦(´Д`;)ヾ
 それは・・・かなり昔に忍/白でイフ釜の蠍NMであるTyrannicTunnokをソロ撃破したことがあったのですが、回避に優れたシフでも倒せるかな~?なんて思ってみたり・・・よし実践しよう(´Д`;)ヾ
 NM自体はすぐに沸きましたヽ(´ー`)ノ
Tyrannic Tunnok01

 なにも考えずに回避力頼りにフェローと血ボルトで挑戦(おバカですねw)

 回避重視装備なので蝉は普通に回ります。
 しばらくしてフェロー呼び回復をサポートして貰います。
 途中までは順調に削りますが・・・麻痺ブレスが痛い(;つД`)
 フェローに麻痺治して貰いたいのですが、パラナしません(´・ω・`)
 しかも、麻痺率高い><
 あー・・・無理です。
Tyrannic Tunnok02

 麻痺って蝉切れたところにデスシザースがドッカーン、2000オーバーの即死でΩ\ζ°)チーン

 その後もう一度同じ要領で挑戦するも、麻痺がどうにもならなくて【死】
 万能薬必要ですね('~')
 せっかく沸いたの放置して帰るのも勿体無いのでソロ撃破は次回にして、LSにいた二人の樽っ子を拉致してとりあえず今回はさっくり倒しちゃいましたヽ(´ー`)ノ

 その後、アッシュドラゴン放置されてるかな?って話を振ってみる私。
 昨今どんな戦闘も安全に万全の体制で臨み・・・そんな戦闘にちょっと飽きてきたこの頃。
 3人でアッシュドラゴンなんて結構スリルある戦闘になりそうです。(ソロで撃破してる方も居ますが、敷居が高過ぎます><)
 そんな訳で、結構強引に二人の樽っ子を連れてアッシュドラゴンへw
 
 現地へ行くと普通に放置されてます、まあ当たり前なのですがw
 構成はシ/忍 白/獣 吟/忍('∇')

 二人はジョブチェンジのため私だけ先に現地へ向かいNM広場奥にある通路まで移動して二人を待ちます。
 ちょっと用事で離席して戻ると・・・
アッシュドラゴン01

 あれぇ?死んでるヽ(;´Д`)ノ
 ログを見るとアッシュさんに見つかっていました・・・なんてこったいヽ(´ー`)ノ

 アッシュドラゴンの使う技。
 ボディプレス:範囲ダメージ900~1000。複数枚消費で蝉回避可。
 フレイムブレス:前方範囲ダメージ400前後。蝉貫通(蝉消失無し)
 カオスブレード:前方範囲呪い。強力な呪いでHP200台まで減ります。
 無の歌:範囲全強化消去。蝉も食事も消えます。
 この4つです。

 作戦はマンボマンボでひたすら回避してちくちく削る!
 戦闘場所に選んだ通路の奥にボムが一体居るので白/獣の樽っ子さんが広場のトカゲを操って16分毎にボムを掃除。
 後は運!

アッシュドラゴン03


アッシュドラゴン02

 Ω\ζ°)チーン
 ボディプレス被弾>通常1発被弾ヽ(;´Д`)ノ
 アッシュの通常攻撃が大体300前後なので、ボディブレスで1000弱+300の=約1300。
 猫シフのHP1200・・・耐えられません。゚(゚´Д`゚)゚。

 これは、ボディプレスに蝉2を合わせられなかったのが原因なようです。
 つまりボディブレス後に絶対被弾してはならないことが重要。
 普通に蝉1と2を交互に使って蝉を回してたのが不味いようです。
 ボディブレス時に必ず蝉3枚あれば無傷で回避できますが、長時間の戦闘では無理な場合があります。
 ならば、ボディブレスの被弾は諦めてボディブレス後に蝉2の張りなおしで通常被弾さえしなければ死なない!
 ということは、普段は極力蝉1オンリーで蝉を回すしかないことになります。
 どこかで、敵がTP技を使うタイミングはTPの増減時にしか使わないと見た記憶が・・・
 回避し続ける+与TPを与えない(つまり殴らない)状態を維持すればWSは来ないわけで・・・

 蝉1だけで戦闘しつつ、どうしても仕方なく蝉2使った後は、リキャストまで後向いて耐えてみることにしました。
 ボディブレスには必ず蝉2を重ねる戦法で戦闘再開。

 どうやらこの戦法は正解でしたヽ(;´Д`)ノ

 危ない場面が何度もありましたが、即死を避ける戦法でちくちく削って1時間半・・・
アッシュドラゴン04

 遂に撃破 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 蝉1だけで戦闘するって精神的にかなり負担がかかりますヽ(´ー`)ノ
 延々と綱渡りしてる気分ですwでも、楽しかった~♪
 たまにはこんな刺激的な戦闘もFFの楽しみのひとつかと('∇')

 また暇があったら挑戦してきます。
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ファフvs猫戦士 | HOME | 脅威のX-FiΣ(゚Д゚)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
