ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パラースと業者。そしてGMの…

 フレからTELLで聞いた話から私が抱いた感想を少々…
 その内容はパラース、アルキオを狙いにフレが行ったときのことらしいのですが。
 パラースのトリガーを取って、パラースを沸かせて戦っていると2Hアビで魅了をやってくるのですが、魅了された人を寝かせてやり過ごそうとしてるところへ、業者が魅了した人へ攻撃してPKして来たんだそうです。
 そしてもちろんフレは業者にそのまま殺されました。
 確かに魅了中は他PCが攻撃できる仕様とはいえPKされたのでGMコールをして申告したらしいのですが、そのGMは仕様なので問題ない行為として取り締まることは出来ませんとの回答だけで、取り合ってくれない。
 内容的にこんな話です。

 うーん…魅了という仕様でPCを殺しても構わないってGMが言うのはおかしいと思いませんか?
 だってMPKは即監獄行きなのに、仕様とはいえ明らかにPK行為ですよね?
 MPKは駄目だけどPKはOKですよってどう考えても矛盾してる気がします。
 例えば、他にも忍+赤の二人でパラースやるとして、魅了された忍を赤が寝かせます。
 そして業者が忍をPKします。赤1人でパラースとタイマンってことになりここで赤が負けたらパラースはもちろん業者が横取りするわけですよね?
 また、魅了中の寝かせてる忍にディアガなど撃ちこむと忍は寝なくなってPTである赤を叩きに行きます。そうすればやっぱり赤は耐えられないでしょうから戦闘不能になり、パラースは横取りされるわけですよね?
 本来邪魔さえなければ問題なく倒せるはずの敵を妨害によって負けるように仕向けるのはMPKにならないですか?って話になるような気がするんですけどねぇ…
 他にもLSで似たような話をちらほら聞きましたがやっぱりGMは業者擁護としか思えない対応しかしないそうです。
 私はその話を聞いたときどうしても納得できませんでした。
 みなさんはどう思いますか?
 業者対策としか思えない仕様変更のはずなのに、この結果…
 また以前から思っていたことですがGMはマニュアル通りの対応だけ、しかも想定外のことは仕様ですと一方的に済ませてユーザーの意見を全く聞かない対応はいかがなものかと(怒)
 しかも過去の事例では、想定外の不正を時間が経過してからやっぱりそれは不正ですって発表して取り締まるくせに、当時は全く取り合わなかったことを謝罪すらしませんね。
 私自身のことじゃないとはいえ、これはさすがに腹の立つお話でした。
 いいかげんGMの態度と対応を改善して欲しいところです。
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<スカウトベルト | HOME | バージョンアップそっちのけでオンゾゾ篭り( ゚∀゚)つ=====ω>>

この記事のコメント

おー、そんなことが!
でもそれって業者も魅了されたらぬっころせるんだよねー?
だったら条件は同じじゃないかなー。
業者が時間かけてトリガーで沸かすの張ってて
魅了待ち・・・のがウマくない?(笑)

そーですか、悪い子ですかすいまえん;;
2007-03-12 Mon 00:55 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
しゃむさん。Ciao^^

業者は必ず大量人数でやってるから、同じことしても1人ぐらい死んでも全然無問題です( ゚ー゚)
逆にフレと少人数でいこうとしたら危険な一般プレイヤーが可哀想なんですよ;;
2007-03-12 Mon 20:15 | URL | ねこねこサンタ #EBUSheBA[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
