ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

モンク用のメリポ稼ぎ

 モンク75歳到達したため、メリポ稼ぎを始めました。
 実はモンクだけじゃなく、他の75ジョブのカテゴリー2項目も振り切れてないのが一杯ありますが・・・
 フェイントとか、ナイチントルバとか・・・1ポイントだけ振って目を瞑ってるおきますヽ(´ー`)ノ
 カテゴリー2の全振りすると22Pはきついです><

 モンクメリポ予定。
 カテゴリー1の蹴撃+5、カウンター+5は確定。
 カテゴリー2は・・・無想無念はある程度振るとして、他は未定。

 そんなわけで、メリポ2回ほど行ってきました。

 1回目。
 戦戦モ吟吟赤で翡翠前独占。
 ソールスシ+1で2時間、歌はマチマチメヌメヌ。
 そこそこ前一度メリポ行った時にピザリディルも試して、それなりに行けることは分かってたのですが、安定感あるスシで行きました。(着替えがシビアになるから面倒だったとも言いますw)
 戦戦モ吟吟赤Rep

 プークの粉塵があるため、命中キャップを確保しても全体命中は91%ぐらいが限界のようです。

 2回目。
ホフドでメリポ01
 忍戦モ吟コ赤、翡翠前にPTが居たため広場中央でプーク多め。
 こちらもソールスシ+1で2時間程度、あと実験も兼ねてホフド+リディル。
 歌はメヌマチ、ロールはカオス。
 忍戦モ吟コ赤Rep

 3485回の攻撃ヒット、ホフドでの攻撃回数は3分の1強に対して追加効果のHPMP吸収は合わせて70回。
 大雑把にホフドの攻撃回数を1400ぐらいとしても、発動率5%・・・
 FF11用語辞典では発動率20%って注釈ありましたが、格下相手の場合でしょうか?
 HP吸収量は最大20で合ってそう。
 MP吸収はMP持ちモンスの数が少なかったため0吸収が多かったけど、最大9だったので、用語辞典の最大MP吸収10も合ってそう。
 プークが多めの広場中央でボーパルの平均威力が翡翠前のランページとあまり変わらないということは、やはり片手斧でランページ撃つほうが総合的に強そう?(間隔的は圧倒的にホフドに分があるので手数増加次第では使えるかも)

 最後に思ったことは、モンクは手堅く強いですね・・・
 メリポは前衛3人の総合火力=高時給に繋がるので、モンクさんを積極的に入れたいなぁっと感じました('∇')

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:2 | トラックバック:0 |

現在のカラナックダメージ調査

 第2回カラナックのダメージ調査。

キキルンvsカラナック01


 前回の結果はこちらを参照してください


 また前回調べたときはベロシティショット未実装。
 今回は使ってみました。
 食事は前回と同じクァールサンド。

 狩/忍
 カラナック装備の時のステータス系
 STR109DEX84AGI88飛攻487(ベロシティ分は不適用)

 ログの切り方悪かったため、Repで処理できなかったのでログからカラナックのダメージ部分を直接切り出し。
→Qiqirn Poultererに、873ダメージ。←最小ダメージ
→Qiqirn Poultererに、897ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、974ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、925ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、905ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、907ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、987ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、932ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、997ダメージ。←最高ダメージ
→Qiqirn Poultererに、878ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、895ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、932ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、875ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、888ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、912ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、984ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、945ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、957ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、900ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、897ダメージ

 敵のLvは前回と同じく経験値から最高Lvと最低Lvを含んでることを確認。
 結果としては893~997の変動域で推移。

 前回はベロシティがなかったことを踏まえても、最低ダメージは700以下もありましたが、今回は最低でも873で最高ダメージに至っては997と相成りました。
 装備的なこともありますが、ベロシティが強力なのでしょうねヽ(´ー`)ノ

 特に意味のあまりないデータですが、自分用のメモってことで。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

狩人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

空オグメのEraserをソロ戦士で倒す一例

 空オグメ行きたいけど、誰も捕まらない!
 ソロ定番の赤や侍がない!
 んじゃ、戦士で倒すか!ってことで、日付変わる前にどうしても消化しておきたい時の切り札。

 最初に言っておきます、思いっきり「割に合いません」
 そもそも食事以外にも、お金がかかります。
 更に負ける可能性も、そこそこあります。
 一応4回ほどやって、今のところ負けてませんが、運が良いだけですw

 レシピ
 戦/白一匹。
 イカロス1個。
 攻アップ食事1個。
 マイティ使用可であること。
 ウォチャも使用可であること。
 オポオポ+昏睡薬1D
 ※そこらの敵でTP300まで貯めてもいいのですが、戦/白だと簡単に死ねるので、お勧めはしません。また、フェロー呼び出してケアル任せで貯めるという代用も可。

 ここまで書けば、お分かりかと思いますが……要は、殺される前に殺せ!作戦ですw

 戦闘の流れ
 ①オポオポ昏睡でTP300貯める。
 ②ストンスキン+ブリンクを張る。
 ③スチサイ装備に着替えておく。
 ④食事+バーサク+アグレッサー+リタリ+マイティ発動させてから装備品トレード。
 ⑤速攻でディアガを使う。
 ⑥殴りかかって、ウォチャ→スチサイ発動。
 ⑦イカロス使用→キンジャス発動。
 ⑧後は祈りながら待つw

 負ける要素
 スチサイの初段が外れると、多分負けるヽ(´ー`)ノ
 ディアガする前に被弾して追加効果で静寂+超絶ブリンク付きだったら、やっぱり負けるヽ(´ー`)ノ
 反撃効果にスタン系&麻痺系とか付いてて身動きできない時間が長すぎると、やっぱり負けるヽ(´ー`)ノ
 追加効果石化だったら、やっぱり負ける。(かなりの回数やってるけど、追加石化見たことありません、本当にある?)
 他にもあるけど、割愛。

 先日やったときのRep
モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Eraser______ _____1 100.0% _______35s _____35s _________0 ___0.0[___0/___0]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ ___4504(100.0%)[463269/h] ___838[___3/___3] ______[____/____] __3666[___4/___4] ______[____]
累計____________ ___4504(100.0%)[463269/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Fieelia_________ ___838 _279.3[_307/_265] 100.0%[___3/___3] 100.0%[___3/___3]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ キングズジャスティス_ __1430 1430.0[1430/1430] 100.0%[___1/___1]
________________ スチールサイクロン___ __2213 2213.0[2213/2213] 100.0%[___1/___1]
________________ 追加ダメージ_________ ____23 __11.5[__12/__11] 100.0%[___2/___2]

被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ ____735 ___614[___6/__11] ______[____/____] ___121[___1/___1] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Fieelia_________ ___614 _122.8[_174/___0] _54.5%[___6/__11] __0.0%[___0/___6] 100.0%[__11/__11]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Fieelia_________ _45.5%[___5/__11] __9.1%[___1] ___._%[____] _40.0%[___4] ___._%[____] _16.7%[___1]

 最後にもう一度言います。
 割に合いません!
 可能な限り、誰かを拉致しましょうw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャ・ゴ・バルバト、やっとこさ取れましたヽ(´ー`)ノ

 実は、将領NMベドーとラヴォールの2箇所を週0.7回ぐらいのペースで進めています。
 今回はラヴォールの不敗の大帝1戦分、ベドーの不撓の酋帥2戦分のトリガーが揃ったので開催して参りました。

 まずは、不敗の大帝。
将領豚BF01
 雑魚4体+ボス1体。

 構成は、PT1ナ/忍 ナ/忍 赤/忍 白/学 吟/白 PT2暗/忍 狩/侍 赤/白 白/学 黒/白 コ/白
 作戦はナ1人がボスマラソン、赤/忍が雑魚狩2匹同時マラソン、もう1人のナが雑魚戦をマラソン。
 暗と狩でもう1匹の雑魚戦を殲滅。
 そのまま、戦>戦>狩>狩と処理してからボス。
 オーラ中は狩と黒でタゲ取らないように削り、オーラ消えたら暗も攻撃参加。
 既に過去に何戦もこなしてるので、戦闘は問題なく終始安定して討伐出来ました。

フェニアンリング01
 スーパーシールドバッシュ指輪である、フェニアンリングが出て、ナイトさんがお持ち帰り。
 スプレマシーピアスは適当にフリロ……ロット負けましたヽ(´ー`)ノ

 次に、不撓の酋帥へ移動。
将領亀BF02
 戦い方は不敗の大帝と基本的に同じ。
 最初の雑魚黒タイプ倒すまで服毒するのが違う程度です。
 黒タイプはガ系やってくるので、殲滅役の前衛に1人暗入れると、かなり楽になるのでお奨め。
将領亀BF01
 これも慣れたもので、危険な状態もなく終了。

 1戦目ドロップ。
パラマウントピアス01
 私が箱開けました。
 物欲センサー発動!
 バルバト出ません!
 パラマウントピアスこれで何個目?w
 そろそろロットする人が居なくなりそうです( TДT)

 2戦目ドロップ。
バルバト01
 赤さんに開けてもらいました。
 出たよーーー!!!
 やっと出ました……
 申し訳ないけど、優先で無事ゲット(σ´_σ`)σ

 アフターマス発動中はモグ頭のままにして、アフターマス未発動の通常遠隔で使おうかなっと思ってますが……マクロ数の関係上、厳しいかもしれないので通常時はすべてバルバト装備になりそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
