ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

オーディン4回目

 オーディン4回目。

オーディン4回目01

 前回のありえないほどの高速詠唱斬鉄剣で敗退してから、リベンジの時が来ました!

 今回は残り1割ちょい手前で、タゲを持ってるナイト以外の前衛は下がって、斬鉄剣発動まで狩人と召喚獣のみで誘発させる作戦。
 どうも、これはポピュラーな戦法らしい・・・
 そうですね・・・ヒーリング遅れたら死んじゃうもんね、このほうが安全かつ確実ですw

 総勢23人で突入、構成的にはナ2枚の盾PT+暗シ狩のアタッカーPT+侍主体の不意アタッカーPT+マラソン赤PT+召喚少々。
 さすがに4回目ともなると、慣れたものでいつもより早い削りで、途中の事故もなく残り1割まで問題なく到達。
 盾1枚残して、全員退避命令の後・・・私の狩人と召喚獣のみで削ること1分ぐらいして、斬鉄剣台詞発動。
 すぐさま私は範囲外へ退避。
 今回は台詞の高速詠唱もなく、普通に余裕をもって逃げ切ることができ、斬鉄剣を回避。
 うーん・・・前回のアレは何だったでしょう?

 斬鉄剣後はソウル掛けの全力攻撃であっけなく勝利w

 ドロップは・・・
オーディン4回目02
 こんな感じ・・・地霊希望者一杯いるのに、【どこですか?】

 狩/侍、そして今回の食事はポトフ+1です。
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ __30860(_40.4%)[____+∞/h] ______[____/____] _14461[__99/_107] _16399[__27/__32] ______[____]
 いつもより10分ほど時間短縮、構成も吟味されて他の方の火力も上がって、総ダメージ低下。

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Fieelia_________ _14461 _146.1[_447/_116] _92.5%[__99/_107] _10.1%[__10/__99]
 命中率、サポ侍にしては1発の重さも申し分なし。
 ラビットパイだと最大飛命装備=STRがかなり低下してる状態なので総合的に一撃の重さが軽くなる模様。
 狩人にはポトフが一番いいかもw

与ダメ・その他__ _____________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ イーグルアイ_________________ ___705 _705.0[_705/_705] 100.0%[___1/___1]
________________ カラナック___________________ _14731 _613.8[_710/_570] _85.7%[__24/__28]
________________ 乱れ撃ち_____________________ ___963 _481.5[_737/_226] _66.7%[___2/___3]
 ポトフで飛命はかなりいい感じのはずなのに、カラナックの命中率がちょっと悪い・・・
 ダイアの兜でWS命中率上がってるのに、これだけ外すのはちょっと・・・ねw
 WS命中+15が機能してないってことは無いよねぇ・・・
 イーグルアイは前回までラビットパイで1000オーバーとか出てたので、今回は飛攻低下がそのままこの数字になったのでしょうか?

 今のところロットできるものがドロップしてないので、とりあえず次こそは、ロットできるものが出ますように・・・


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

エイン関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シーフにてソロ挑戦 ベヒーモス編

 メンテ明けにベヒモ狙ってみた!
 ログインしたら誰も居なかった!
 そして、既にHPが減っていた!
 時間差でベヒモが表示された!
 もう殴られてたw

 そんなわけで、ソロシーフにてベヒモちゃんと戯れてみました。
ソロベヒモ01
 戦い方はジャグナーのカニさんと同じ戦法で行けるだろうと、特に何も考えず行きましたヽ(´ー`)ノ

 まずはラビットパイ食べて、フェロー呼び出して戦闘開始です。
 カニの時と同じ感じで攻撃装備でしばらく殴ってたのですが……意外と回避出来ない!
 蝉が回らない……w
 急遽ヘイスト装備捨てて、回避装備に変更。
 回避し始めましたヽ(´ー`)ノ
 危ない危ない……

 そういえばベヒモのHPとか、ハイパー化までの時間制限とか……色々重要なことを実は知らない!w
 そんな重要なことをスルーしつつしばらく殴り続けると、TAやDAで結構被弾することがあり、一撃も結構重い≧∇≦
 HPが半分になったので、ブラッディボルトで回復しようと思ったら……なんと、あまり当たらない!
 当たらないから吸えないw
 困った時頼りのハイポ連打で済ませましたヽ(´ー`)ノ

 基本、素ダンスとフェローにだましダンスを使い分けてたのですが、どうも巨大モンス特有の全方位攻撃持ちなのでソロでも不意ダンス出来たみたいです。

 そして、まあ……結果は勝てました。
ソロベヒモ02

 色々とgdgdでしたが、討伐時間22分でした。
 ドロップはコメットのみでしたヽ(´ー`)ノ

 最後にRep
Fieelia vs ベヒーモス

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

砕け!邪なる者の野望

 モグ祭りの最終BF戦「砕け!邪なる者の野望」に行ってまいりました。

 構成はモ/戦 狩/忍 黒/白 白/黒 赤/? 吟/白
砕け!邪なる者の野望01

 突入するとボスのモーグリ(Riko Kupenreich)が一匹。

 まず特徴としては、ボスの通常攻撃はノックバック付きで被ダメ70~100程度。
 与ダメが多分全攻撃に特効あるのか2倍っぽい。
 HP75%になると、全員引き寄せと同時にクリスタリンフレア。
 クリスタリンフレアはスタン(かなり長い、10秒ぐらい?)+闇+範囲ダメージ500~800程度。

 HP50%になると雑魚モーグリ(黒タイプ)5匹をボスモーグリの周辺に召喚。
 黒モーグリは召喚と同時に精霊4系又はガ系を一斉詠唱開始。
 また同時にボスモーグリは玉座に戻っていき、玉座に雑魚白タイプ2匹沸いていてケアルにてHP回復します。(この時、ボスにターゲット出来なくなる)

 雑魚黒を殲滅してボスモーグリを再度釣ると、白タイプは消えます。

 この一連の流れを3回やると、3回目は白タイプが沸かずに黒5匹召喚後も攻撃可能になり最後まで削ることが可能になります。

 作戦は、モ/戦の肉盾で広場の左壁までボスを引っ張り、壁を背にしてノックバックを無効にしつつ攻撃。
 狩が離れて遠隔攻撃。
 HP75%のクリスタリンフレアに備えて後衛はストンスキン。
 クリスタリンフレアのスタンが治ったら慌てずにまずはケアルガでHP回復を最優先。
 HP回復後は位置関係の修正。
 次にHP50%の雑魚黒5匹召喚に備えて黒と吟はスリプガとララバイ待機。
 雑魚黒は出現と同時に精霊一斉射してくるので放置すると盾が死にますので、ボスHPが6割以下になったら他の行動をせずに寝かせ待機に専念するほうが良さそうです。
 あとは雑魚黒タイプをモ+狩で一匹づつ確実に沈めて1セット終了。

 これらの流れを3セット進めて、最後の3回目雑魚黒召喚でボスが玉座に戻らないのですが、それを放置。
 安全優先で、雑魚黒5匹を先に沈めてからボスを普通に削って特に問題なく終了。
 
 今回モンクさんが命中400ちょいで命中率83%だったので命中キャップさせようとするなら420~430ぐらい必要かも。
 また狩の私はかなり遠距離射撃、肉食飛命420装備で遠隔してたら命中率が6割ぐらいだったので、途中から飛命470に変更……それでも7割ちょいの命中率だったのでキャップ狙うなら500程度欲しいかも。
 適正距離まで近づけば飛命470~480辺りでキャップしそうな感じ。
 ポトフで良かったかなぁヽ(´ー`)ノ

 蝉があまり意味ないことから、盾はHP多いモ/戦が良いと思います。
 今回は狩/忍で行きましたが、狩のサポも忍の意味はあまり無いのでサポ戦or侍でも良さげ。
 またモの削りが尋常じゃないのでほぼタゲが固定されるので狩もサイドやスラッグ連発しても問題なさそう…かな?
 敵の特徴さえ理解していれば、難易度的には石夢の最終BFより簡単かなー?って気がしますw
砕け!邪なる者の野望02
 前衛3+後衛3の構成よりは、ダメージを受ける人数を減らす意味で前2+後衛4構成のが楽だと思います。
 また、狩が居ない場合は近接前衛2でも多分行けるとかと……意外とケアルでMP食うので削りのスピード調節してMPを維持するように努めればヽ(´ー`)ノ

 最後に報酬装備は、予定通りの2種を付加。
ダイアの兜02
 狩キキルン相手にワイバーンヘルムとダイアの兜で、カラナックダメージ比較を軽くしてきましたが……まあ、強くなったかぁ?試行回数が少ないので、まだちょっと不明w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション系 | コメント:2 | トラックバック:0 |

銀海緩和後53回のドロップまとめ

 アレス脚希望で主催しつつ、タイミングよく他様主催シャウトがあれば参加させてもらい、銀海ドロップ率緩和後に53回の突入回数を数えることになりました。
日常銀海風景01
 (特に意味の無いSSでお茶を濁してみた)

 53回の突入にてドロップした35装備品は…

 1位:薄頭……6個!
 2位:薄胴……5個!
 2位:モ脚……5個!
 4位:ス手……1個!(北西ルート突入回数3回)
 最下位:ア脚……0個!!!

 なに、この偏り……物欲センサーが反応しすぎです≧∇≦
 北西ルートなんて3回しか行ってないのにス手1個出てます……緩和前にス手希望主催してた頃は、取れるまで40回弱の突入でした…酷いw
 よくご一緒になる参加者様のお話だとア脚を一番良く見るという話を何度も聞きます。
 また、フリーロットでついでに手に入れた人も結構居るようです……それ【ください。】

 アレスの偏りは私の物欲センサーの所為だとしても、他の部位は10回に1度はドロップしてるような感じです。
 他にマル脚もリーチなので、たまにバフノックに参加してますが、これも出ません(;つД`)

 オカルトは信じない方なのですが、最近は突入役を変えたり、突入時の装備をいつもと変えてみたりと……無駄なことをし始める始末w
 そろそろアレス脚さんと出逢いたいですヽ(´ー`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

サルベージ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハルブーンサブドゥア

 ログインして早々にフレから魔笛奪還に行かないかと誘われたので、行ってみましたヽ(´ー`)ノ

 構成はナ戦狩赤黒吟の6名。
 初めて行くので、よくわからないまま、リーダーの指示通りにとにかく進んで行くと…
軍都ハルブーン攻略戦01
 BF戦の入り口に到着。
ハルブーンMAP01
 マップ的にはこんな場所ヽ(´ー`)ノ
 初めて入った場所なのでちょっと新鮮w

 BF突入に必要な二つのだいじなものは、雑魚トロールがドロップするのですが、倒しながら進んでた時に取得済みなので、説明を受けてさっそく突入。
軍都ハルブーン攻略戦02
 中に入ると3匹のトロールが居て、ボスのナイトは護衛2匹を倒さないとダメージを受けないそうです。
 最初の1回目の突入ではクリア不可能らしいので、まずは護衛2匹のHPを減らすのが目的のようです。(HPは4割までは再突入時も引継ぎされるらしい)
 細かいことは割愛しますが、1回目突入の目的である護衛2匹のHP4割まで削るのは成功しましたヽ(´ー`)ノ

 時間切れで排出された後、雑魚トロールからだいじなものを再取得し、2回目の特攻。
 最初から護衛のHPが4割程度なので難なく撃破。
 あとはボスだけですが・・・このボスナイト固いこと固いことw
 メヌメヌ貰ってる状態で遠隔適正距離から一発70~80程度でカラナックは250~270程度。
 サポ忍だったのもありますが、防御が異常に高いかダメージカット50%付きだったのかもしれません。
 黒さんの精霊もⅣ系で500~700と精霊ダメージカットもあるようです。
 しかしながらHPはそんな多くないみたいで、15分ぐらいでなんとか倒すことが出来ました^^
軍都ハルブーン攻略戦03
 魔笛奪還シーン。
 この後、BFから排出されると魔笛奪還のシステムログが流れたのにはちょっと感動しましたw

 普段何気なく魔笛が何時の間にか戻っているのですが、実際に取り戻しに行くのは大変だということを思い知りました…
 魔笛奪還PTの皆様…本当に有難う御座いますと言いたいですm( __ __ )m

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦慄!モグ祭りの夜 報酬装備

 新しい課金クエの報酬装備が公開されました。

 今回の報酬装備も石夢と同じく追加性能2個選択方式。
 そして追加性能にヘイスト+3とヘイスト+2を同時に付けてヘイスト+5に出来るようです。
 さらに、ステータスも付与可能とくれば、ワララの完全上位装備になることは確定なわけでして…

 戦士の皆さんはこぞって、ナイトの兜にヘイスト+5を選ぶことになるでしょう…
 その結果、巷に出没する戦士はみんな、ホーバージョンやホーバークやアダホバを着た上で…
モグ祭り報酬装備ナイトの兜01
 ダサい…ダサすぎる…

 性能優先主義の私ですが…これは耐えられる自信がない!
 そのうち慣れるとか…これは言えないw

 私はきっと狩人着替え用にダイヤの兜にSTR+4 WS命中+15とAGI+4 WSダメージアップ+2%にします。
 着替え装備として一瞬なら、きっと耐えられるw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
