ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記

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初オーディン戦

 オーディン初挑戦(LSでは2回目)に行って来ました。
 構成は…ナ2の盾PT、召喚PT、狩人PT、マラソン赤PTに補助PT?
 細かいジョブ構成は覚えてませんw
 削り役は召喚5名と狩人4名だったと思います。

オーディン1回目
 オーディンかっこいいぃぃ~

 新規加入も含めると初挑戦者が多いので、全く慣れてません。
 事前の作戦会議を済ませても不安を隠せない面々。
 そんな中でも各自役回りを完遂して、約25分ほどで撃破できました。

 まあ私はいつも通り狩人にて出陣。
 今回はサポ侍、ラビットパイ食にて飛命装備。
 補助は吟1名によるメヌメヌ。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ __24191(_25.0%)[_32148/h] ______[____/____] _10273[__78/__88] _13918[__24/__26] ______[____]
Leviathan_______ __10825(_11.2%)[_14385/h] __1380[__63/_100] ______[____/____] __9445[__21/__22] ______[____]
Garuda__________ __26445(_27.3%)[_35143/h] __2177[_100/_150] ______[____/____] _24268[__59/__59] ______[____]
 ログの切り方が中途半端だった為、戦闘時間45分として計算されてるので/hの値は不正確です。

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Fieelia_________ _10273 _131.7[_435/__91] _88.6%[__78/__88] _11.5%[___9/__78]
 微妙にキャップまでは届いてない?
 3倍撃発動した時に引き寄せ食らいました(´・ω・`)

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック_______________ _13305 _578.5[_630/_525] _92.0%[__23/__25]
________________ 乱れ撃ち_________________ ___613 _613.0[_613/_613] 100.0%[___1/___1]
 追い込みでイーグル使う前に終っちゃった(´∇`)

戦闘不能________ _回数
Fieelia_________ ____1
 斬鉄剣食らっちゃった^^

 ドロップは…
オーディンドロップ1回目
 一番希望者の多い地霊はナッシングヽ(´ー`)ノ
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石の見る夢、報酬装備について

 追加クエストによる報酬装備胴3種が発表になって、巷では20種から2種性能追加の組み合わせによる既存装備群との比較で盛り上がってる模様。
 グラフィックは公式にて公開されてますが…3種どれも微妙と感じるのは私だけでしょうか?w
 目新しさはあるのですが、なんとなく風格というかカッコ良さというか…美感にくるものがありません。
 次に性能。

 ヌエボ・コセレーテ
 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75戦ナ暗侍竜

 アタッカーからの視点として、追加効果の組み合わせは
 片手武器メインなら
 二刀流効果アップ+3%+命中+10or攻+10orDA+2%orクリティカル+3%
 片手武器は命中確保にシビアなところがあるので、やっぱり命中+10を付けるのが主流になりそう。

 両手武器系の場合は
 命中+10、攻+10、DA+2%、クリティカル+3%、ストアTP+4モクシャ+4の中から2個選択でしょう。
 命中と攻を付けると
 STR+5 DEX+5 VIT+5 命中+10 攻+10となり・・・あるぇ?
 何処かで見たことあるようなプロパティですよね?w

 命中及び攻は他部位で補って、完全に攻撃部分に特化するならば
 DA+2、クリティカル+3%、ストアTP+4モクシャ+4の中から2種選択するのが良さそう?
 振り数気にするなら、ストアTPとDA+の組み合わせ。
 クリティカル重視ならクリティカルとDA+またはストアTPの組み合わせでしょうか?
 劣化ザッハークにDA+かストアTPの付加性能付きという感じですね。

 大別すると二刀流特化、振り数調整特化、クリティカル特化の3分類になりそうです。

 ロイヤル・ルダンゴト
 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75白黒赤吟召学

 追加性能にリフレシュがない時点で、何をつけても着替え用装備にしかならない気がします。
 その割に、ステータスアップがどれも+5という…
 これに関しては後衛ステータスアップを+8ぐらい欲しかったところではないでしょうか?
 ただ、召喚士にとっては胴装備にて召喚獣維持費-2は神性能かもしれません。
 既存のリフレ装備による相殺維持費-1より上位の性能になってます。
 さらにペット性能上昇性能追加可能ときては…うん、召喚士にだけは神胴装備になる予感。

 マルク・ワルドコル
 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75モシ獣狩忍青コか踊

 獣使い、からくり士にとっては追加性能のペット強化を選択するなら、既存装備群と比較しても十分強い装備になりそう?
 つまり、本体とペットの強さが更に開く訳ですねw

 忍者、青魔道士、踊り子あたりは二刀流付けて残りはジョブ特性に合ったものを更に1個追加でしょうか。
 モンクにとっては…マーシャル効果アップでもあれば強かったのでしょうが、修羅胴または薄金胴あたりと比較すると、なにを追加しても微妙な感じ(´∇`)

 シーフは通常殴りように使うなら命中、攻、二刀流、DA+、クリティカルあたりから2種選択。
 WS用に使うのなら命中、攻、DA+から2種選択でしょうか?
 ドラハネ、スカディ胴よりはDEXAGI上昇値が下がりますがSTR+5があるので相性的に悪くないかもしれません。

 そして狩人。
 これはなんと言っても、追加性能にスナイプショット+5%があるので、これだけは外せません。
 WS用としては麒麟大袖に追いつけそうもないので、スナイプ追加で通常遠隔装備になりそうです。
 もう1個は…飛命、飛攻、クリティカル、ストアTPの中から1個選択になりそうです。
 狩人は飛命に関しては他部位で十分補えるので、普通に選ぶとしたら飛攻かクリティカルかな?
 ただ、心配なのがクリティカル+3%が遠隔攻撃に適用されないなんて事がありえそうで怖いかもw
 アナイアレイター基準にストアTP+4を付けたなら、滅鬼コブラ手足の内どれか1個を捨ててもサポ戦5振りに必要なストアTP+21に到達できるため、私ならストアTP+4を選びたいかなw

 あとは実装されてからのお楽しみですかねw
 さてさて、皆さんはどんな性能追加を選ばれるでしょうか?

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スカディバズバンド完成

 つい数日前の銀海にて…
フレイヤグローブ
 フレイヤグローブドロップ!
 【やったー!】
 潜った回数は30~40回ぐらいです。
 人によっては100回潜っても見たことすらない!という方も一杯いらっしゃるので、私はどちらかといえば運の良いほうなのかもw
 とにかく、これにてスカディバズバンド完成ですヽ(´ー`)ノ

 スカディバズバンド
 防17 STR+5 AGI+5 攻+10 飛攻+10 コンビネーション:クリティカルヒット+

 プロパティに飛命がないのが惜しいところですが、カラナック着替えとしては優秀です。
 また飛命を気にしないでよい敵相手なら通常もこちらで(´∇`)

 後日、調子に乗ってマル脚狙いでバフラウ門ノックにて
1門ノック01
 1門ノックフルで蜘蛛NM5匹とフィーバータイム来たのですが、巾着5個だけという悲しい結果に(;つД`)
 神様は甘くないようです…w

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タコ棒BC 通算何回目?

 フレと2人でタコ棒BC行ってきました。
 もう何回目か覚えてません…

 黒/白、赤/白の2人です。
 やり方は黒が開幕バースト>着弾と同時に赤がグラ。
 あとは入り口まで精霊マラソン>スリプル2>休憩。
 起きる少し前にグラ入れて、また精霊マラソン。
 後はこの繰り返しで装備適当でも、3~4回折り返せば…はい簡単に倒せますヽ(´ー`)ノ
 睡眠耐性つくようですが、4回ぐらいじゃ問題なく寝るので簡単ですね。

 ドロップは…
 1戦目
タコ棒BCドロップ1
 2戦目
タコ棒BCドロップ2
 予定通り、異常ありません(;つД`)

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銀海遺構の4層亀ルート シーフによる4門囮抜き方法&巡回ギア回避について

 サルベージャーの皆様こんにちはヽ(´ー`)ノ

 今回は銀海遺構亀ルートにて、最後の4層での4門を釣るに当たってシーフの囮方法&巡回ギアを避ける方法という、ちょっとした豆知識について軽く触れてみます。
 慣れてる方々なら別に今更なにをってことですがw

 4層にて亀を討伐する作戦は大別すると、巡回ギアを倒してから4門を囮抜きする方法と巡回ギアを回避(無視)して4門囮抜きする方法があります。

 巡回ギア殲滅する場合は、3層のワープする人=巡回ギアを釣ってくる人という構図になります。
 これはワープした人は次層で他の人より若干早く行動開始可能になるからです。
 ほとんどの場合がこの巡回ギアを釣りに行く人はシーフの仕事で、3層でシーフがワープして4層到着後、即とんずら発動させて走り出すと、中央部の4門部屋前までに巡回ギア(4つ)に追いつくことができます。
 そのまま遠隔釣りにてPTのところまで引っ張り、後衛3人に寝かせてもらい前衛3人で順次撃破。
 残りの2匹も4匹やってる間に戻ってくるので、追加で倒せば邪魔な巡回ギアも居なくなり、中央4門部屋の1個前の小部屋で安全に門の処理が出来ます。

 もう一つの巡回ギアを回避する方法の場合は、4層ワープでとんずらなどせず普通に中央の4門部屋まで移動し(途中の箱の確認してもok)、そのまま4門をシーフが囮で残り5人で4門を抜き、ワープした場所(スタート地点の部屋)まで引っ張ります。
 最初のスタート部屋は巡回ギアのルートに含まれないので、そこまで門を引っ張れば安全に4門を処理できます。
 後は巡回ギアを避けつつNM亀を同じくスタート部屋まで釣ってくれば任務完了となります。

 どちらの方法も、所要時間にそれほど差はないのでお好みでヽ(´ー`)ノ

 また、門の囮方法を簡単に図にしてみたので参考になれば幸いです。
門囮
 事前に空蝉を張り①の場所で移動速度アップ手段の発動。
 そのまま走って②の位置辺りで絶対回避発動。
 最後に③の位置で止まって4門を残りのメンバーが抜いていくまで待機。
 この時、侠者の薬があれば絶対回避が切れる前に侠者使用>ログアウトすれば死なないで済みます。
 まあ、毎回あるわけではないので…入手出来なかった時は素直に死にましょうw

 巡回ギア回避する作戦の場合、タイミング次第ですが、リレイズにて復活後(ログアウトから復帰後)に門の削りに参加するためPTと合流しようとしても巡回ギアが障害となる時があります。
 ですが、これも絡まれずに回避することができます。
巡回ギアルート
 図の巡回ギア①②③それぞれの位置でPCもそれぞれ同じく①②③と行動すれば絡まれることなく素通りして回避できます。
 この回避方法はどの部屋でも通用します。(巡回ギアはそれぞれの通路に対して必ず外回りで移動するので)
 これは、これからシーフで銀海亀コースに参加されようとされる方にとってお役に立てる情報であれば…と祈りつつ、今回はこのへんで【さようなら】
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