ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

DEX重視の両手斧でRepを取ったらクリティカル率はこんなもんです('∇')

 みなさんこんにちは。

 短い時間でしたが、メリポに誘われたのでちょっと着替えを制限してDEXによるクリティカル率を軽く調べてみました。
メリポ両手斧バフラウ広場


 簡単にDEXとクリティカル率の関係。(まあ、皆さん知ってるとは思いますが・・・)
 自DEXと敵AGI差とLV差によって変動します。
 さらに、自DEX敵AGI差がLowerBottom~UpperBottom間では5%上昇
 UpperBottom~Cap間で10%上昇となります。
 キャップ値は20%?(ちょっと自信がありません)
 メリポのクリティカル率アップ+4%はこのキャップ値に上乗せされます。
 私の装備にクリ率アップ系は無いので最大24%ってことになります。

 狩場はバフラウ段丘の手前広場。(翡翠前は先客がいらっしゃったので仕方なく広場)
 構成は戦戦シ吟赤白。(マンダウ持ちのシーフ様でした。初めてメリポでマンダウ見たのでwktk)

 着替えを制限したのはデータを統一したかった為。
 通常時とWS時で以下の様に装備を固定制限しました。

 装備
 通常時(ソールスシ+1)
 メイン:ペルデュヴォウジェ
 サブ:ポールグリップ
 遠隔:ファイアボムレット
 頭:アスカルツッケット
 首:クジャクの護符
 耳1:ブルタルピアス
 耳2:ファウリングピアス
 胴:アダマンホーバーク
 手:アスカルマノポラ
 指1:ラジャスリング
 指2:サンダーリング
 背:フォーレージマント
 腰:スウィフトベルト
 脚:白虎佩楯
 足:ユニコンレギンス
 DEX126 STR105 命中469 攻撃413 ヘイスト18%

 WS時(ソールスシ+1)
 メイン:ペルデュヴォウジェ
 サブ:ポールグリップ
 遠隔:ファイアボムレット
 頭:ヘカトンキャップ
 首:スパイクネックレス
 耳1:ブルタルピアス
 耳2:凱旋のピアス
 胴:アダマンホーバーク
 手:ヘカトンミトン+1
 指1:ラジャスリング
 指2:フレイムリング
 背:フォーレージマント
 腰:ウォーウルフベルト
 脚:白虎佩楯
 足:ヘカトンレギンス+1
 DEX134 STR138 命中458 攻撃443

 後はデータの貼り付けと感想なので、折りたたみます。
DEX重視の両手斧でRepを取ったらクリティカル率はこんなもんです('∇')…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:0 | トラックバック:0 |

タンジャナ上段 レイグラvsキングズ

 キングズジャスティスを試してみたくてメリポに行ってきました。
 構成は戦戦モ吟赤赤(戦吟赤は外人さんの混合PTです)

 ちなみに外人さん戦士はサポ侍、吟さんは何故か歌マチマチ。
 Rep内の挑発回数とか見てもらえればお分かりかと思いますが…相棒の外戦士さんタゲ分散というお考えは全くないご様子(;つД`)
 しかも肉食べてたところから、戦士というより侍気分なのでしょうか?
 その点を考えると歌がマチマチであるのは逆に助かったのかもしれません。
 しかしながら、タゲが集中しすぎて一度死にましたヽ(´ー`)ノ
 まあ…それでも1回で済んだので良しとしましょうw
両手斧メリポ

 Rep:両手斧メリポタンジャナ上段

 問題のキングズはどんなものかと、そこだけ抜き出してみます。
Fieelia_________ キングズジャスティス_ _37381 _679.7[1093/_203] 100.0%[__55/__55]
___________________ レイジングラッシュ___ _60032 _822.4[1481/_440] _98.6%[__73/__74]

 攻撃アップの援助がないので、これがメヌやカオスロールの有無でどう転ぶか分りませんが、素の攻撃力のままでメリポクラス相手にキングズはやはりレイグラに劣る模様です。
 また、CTが乗らないことから威力の上下間の幅はレイグラに比べて小さいのもわかりました。
 このことから、キングズをレイグラ並にしようと努力するなら大幅にキングズに特化した着替えが必要になりそうです。

 あとレイグラが1回ミスしてるのですが・・・
 両手斧にスシ食べて忍シタイプ時にはアグレッサー当ててと、どの敵にも命中キャップ維持してるはずなのに、蝉で回避されたのではなく普通に0ヒットミス扱いになってました(;つД`)
 命中率キャップ時の3段WSの全ハズレ確立は…0.0124%
 約1万回に1回ですねヽ(;´Д`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミシックWS 狩人編<トゥルーフライト>

 先日覚えましたキングズジャスティスに続いて、えっちらおっちらと狩人のミシックWS開放の為、クフへ。
 ログイン時間の大半がクフか海蛇で過ごしてると、ちょっと寂しくなるのは何故でしょう?

 クフだと適正的に狩人でも比較的楽に戦えるので良いのですが、いつも混んでて場所を確保するのが難しいですね。それに比べて海蛇は基本どこか空いてますが、ミスリル貨扉奥は練習相手が混じり、金貨奥だと狩人だと被弾してキツイ丁度が混じったりします・・・
 たまたまクフで場所が取れたので、クフで2時間ほどカニさんと戯れてまいりました。
 多分100点を超えたあたりで初日は終了。
 後日またクフにて場所が取れたので一気にWS覚えるまで篭ること数時間。
 覚えました♪
トゥルーフライト01
 まずは試射してみる。
トゥルーフライト02
 着替えとかせずにただ撃ってみた。
 ダメージ470ちょい。
 魔攻アップ装備で威力が上がることは知っていたのですが、持ちジョブに黒が無いため魔攻アップ装備は一個も持っておりませんヽ(´ー`)ノ
 とりあえずAGIブーストして撃ってみた。
 ダメージ560ちょい。
 スラッグやカラナックに比べてやはり威力は寂しいですねぇ┐(´∀`)┌
 必中なので飛命を考慮に入れず、全ての装備箇所をステや魔攻アップ装備に着替えてみて、どれだけ威力が上がるかどうかが勝負のWSの様です。
 まずは…モルダバあたりでも取りに行きましょうか?ってことかなw

 次回のミシックWSはシーフでしょうか?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミシックWS 戦士編<キングズジャスティス>

 とてもとても…お久しぶりですヽ(;´Д`)ノ
 8月後半からログインなしの9月は課金しないで10月入ってから、なんとかこんにちは状態。
 一ヶ月以上ご無沙汰してますと操作すら怪しくなると実感したりしなかったり┐(´д`)┌

 全然関係ない話ですが、課金ストップしたのが今回が初めてだったりします。
 10月入って再開しようとログインして普段通りにコンテンツ延長手続きをしようと思ったら…IDがありませんとか言われて、「え?え?」ハテナマークを浮かべた馬鹿面をPC前で晒すこと数分。
 その数分の間に『垢ハックでもされて、キャラ消された?』なんて戦々恐々としてたわけですがw
 なんてことはない…課金ストップさせると復活手続きをしないといけないようですね(;´д⊂)
 そんなことを初めて知りましたヽ(´ー`)ノ

 そんなわけで、10月から復活したわけですが、兎にも角にも最初にやりたかったことはミシックWS覚えること!
 復活ログイン早々(といっても0時回ってからのログインでしたがw)に、まずは戦士の武器である魔神の斧を取る為にナイズル100層シャウトでさっくりと武器(σ・∀・)σ
 ついでに、道中のNMでシフの武器も(σ・∀・)σゲッツ!!
 これで元々持ってた狩武器合わせて、戦狩シのミシック武器入手です。

 さくっと戦士でジュノ下層のミシッククエ受けて、点数稼ぎ開始。
キングズジャスティス01
 最初の100点分は武器スキル上げたいという知り合いとご一緒して過去世界にて適当に雑談しつつ貯めて、一日目終了。
 次の日に今度は、海蛇ミスリル貨扉奥のぎりぎり楽表示(たまに練習混じる)サハギン、魚、カニをひたすら叩くこと数時間。
キングズジャスティス03
 覚えました!!
 両手武器系はこの系統の点数稼ぎはシンドイですね・・・
 片手系はサブにタコ棒でもあれば、すぐに250点なんて貯まるのですが…
 まあ、タコ棒は手放してもう持ってませんけどねw

 魔神の斧のまま、さっそく試し撃ち。
キングズジャスティス02
 エフェクト派手ヽ(´ー`)ノ
 かっこいいいいいいぃぃ~・・・

 スチサイの着替えを流用して数回使ってダメージ見てみると・・・
 雑魚相手にバーサクありで1400強のダメージ。
 バーサクなしで1000~1100程。
 ついでに、バーサク+ウォリアー使って
キングズジャスティス04
 こんな感じのダメージ。

 点数稼ぎしてたときにレイグラとスチサイばかり使ってましたが…
 バーサク有りにて
 レイグラ700~1500。
 スチサイ単ヒットで500弱
 ダブルヒットで800~1000。

 事前にLS会話などで聞いてた話だとキングズジャスティスはレイグラスチサイよりちょっと弱いぐらいと聞いてたのですが、雑魚相手には強い…ような?
 格上相手の場合の話なのかな?

 謎はひとまず置いておいて、新しいWSはやっぱり嬉しいΨ(`∀´)Ψ

 次はミシック開放は狩の予定です。
 魔法扱いの必中WSってことらしいので、色々楽しみ^^
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
