ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

初対決ラブ戦

 LSでラブやる時、いつも都合が悪くて縁のない相手でしたが、今回はなんとか対決できましたヽ(´ー`)ノ
 細かい構成はあまり覚えておりませんが・・・
 赤盾2の黒5~6?石化対策で外部白が2で他にも含めて全部で14人ぐらいだったような・・・多分w
 いつも通り狩/戦で参加(´з`)y-~

 開始序盤は黒さん達と同じ位置で遠くから遠隔攻撃してましたヽ(´ー`)ノ
ラブ01

 飛命装備だけで500いくから何も考えずにクァールサンド。
 微妙にミスが目立つ気がします…
 うーん…スシのが良かったかな?とか思ったりもしましたが、食事効果は30分は消えないので諦めて続行。
 リジェネ凄いですね…開始15分ぐらい経ってもHPがピクリとも減りません∩(・∀・)∩

 そしてこの辺で気づきましたヽ(´ー`)ノ
 赤盾二人は左右に分かれるようにかなり距離を取っていることに…
 ラブは魔法攻撃主体で盾二人は距離を結構取ってるのにラブの位置が動かないことヽ(´ー`)ノ
 更にもう1人の物理削り役の侍さんは至近距離で攻撃しているのにダメージ貰ってない!
 えーっと…もしかして盾役の反対側から適正距離で攻撃しても大丈夫なんじゃない?w
ラブ02

 やってみました。
 ラブの精霊届きません+ダメージ貰いません=安全地帯のようです(ぉぃw
 結局リジェネが弱くなってきて段々HPが減るようになった辺りから、討伐まで一度もタゲ取らずに全力攻撃出来ましたw
 誰か最初に教えてよ(´з`)y-~

 開始から1時間ほどで終了。
 ドロップは槍と溺愛の情念の2個ヽ(´ー`)ノ
 両方共フリロだったのですが両方必要ないのでさっくりパス。

 自己部分だけのRepはこんな感じでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ __74754(_45.7%)[_60394/h] ______[____/____] _34202[_368/_424] _40552[__86/__92] ______[____]
 脳筋万歳ヽ(´ー`)ノ

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Fieelia_________ _34202 __92.9[_343/__21] _86.8%[_368/_424] __7.9%[__29/_368]
 バーサク+メヌメヌ時のSTR重視装備が一発120前後、飛命重視装備で100~110ぐらい。バーサク切れSTR装備90前後、飛命装備70~80でした。
 色々飛命の違う着替えマクロで探りながら攻撃してたのでトータル命中率はあまり良くないです。

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _37177 _495.7[_668/_230] _94.9%[__75/__79]
________________ 乱れ撃ち____________ __3375 _306.8[_531/_103] _84.6%[__11/__13]
 乱れは肉食のダメージ重視装備で使用してたので、スカヒットが多かったかも?w
 これからは素直に飛命装備で使います…反省><
NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンドウォームとゴユの空洞とセルケト

 今まで存在意義を疑問視されていたサンドウォーム。
 そして今回のVUで追加された要素にサンドウォームの特定技でワープ>60分BFで過去のHNMと戦えるとうもの。
 そんなわけで、LSメンバーの1人がSandwormを発見したのをきっかけに、みんなで遠足会です。

 私は少し遅れて合流。
サンドウォーム01

 狩/侍で参加してみました。
 相手のつよさやがイマイチ不明だったので、赤/忍1名+ナ/忍1名+忍/戦1名という変則3人盾に黒多目の13人編成。
 情報によると3割以下でワープ技を使ってくるそうなのでHP2割ぐらいまでさくっと削って、あとは様子見です…っと思ったらすぐに使ってきましたヽ(;´Д`)ノ

サンドウォームに食われる図

 ワープ技であるドゥームヴォイド発動と共に画面が真っ暗に、そして…
ゴユの空洞01

 ゴユの空洞に転送。
 テンポリアイテムにフラスコなんちゃらっていう帰還アイテムが支給されていました。
 そして通路の先・・・広場の中央にはセルケトさんがヽ(´ー`)ノ
 ノンアクでした('∇')

 よくわからない相手だし、特に戦法は考えず戦闘開始です(^O^)/
ゴユの空洞02

 ぱっとログから流れてくる情報だと攻撃間隔はかなり早く、頻繁にバインガ、グラビガ使用してくるので蝉が消え赤盾、忍盾共に蝉の張替えに神経を使う模様。
 そして一番厄介なのがベノムスティング…
 蝉で回避できる技なのですが、頻繁に蝉が消される戦闘なので、どうしても被弾する場合が出てきます…最初にナイトが被弾したのですが…1736という威力┐(゚~゚)┌
 もちろん、即死です(-∀ー#)
 そして、次にストンスキンしてた赤もベノムスティング被弾→1420のダメージ。
 ハイ、もちろん即死ですヽ(´ー`)ノ
 ついでに忍者さんも被弾、やっぱり1700強のダメージ┐(´д`)┌
 ナでも忍でもほぼ同じダメージということは、防御関係なしに1700強の固定ダメージなのでしょうか?
 盾3人の死亡で半壊するも、色々粘って立て直しなんとか撃破(≧∇≦)b
ゴユの空洞03

 狩/侍のクァールサンド食で歌無しSTR重視装備の遠隔で一撃90~110ぐらい。
 飛命430前後の装備で9割ほど当たってので回避はそんなに高くないようです。
 カラナックは一発350~450ほど、フラッシー使用で600ちょい。
 他にシーフや忍者さんの与ダメージを見ると物理ダメージ50%カットが付いてるような印象を受けました。
 精霊は良く通ってレジもあまりなし。
 半壊時にマラソン戦法を取ったのですが、セルケトの得TPが明らかに少ないはずなのにWSを結構な頻度で繰り出してたのでTPリジェネ有りなのかもしれません。

 最後にドロップはこんな感じでした。
ゴユの空洞ドロップ

 珍しくここで高ロット叩き出して、ホワイトタスラム(σ・∀・)σゲッツ!!
 ストアTP+2付いてるけど…侍とかが使うと有効なのかな?
 侍ないので白で使ってみます('∇')

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

裏ブブリムにて・・・

 捕ったど~~!捕ったど~~!!
 捕ったど~~~~~~~!!!!!


 すみません、あまり嬉しかったので、つい思わず・・・

 何かと言いますと・・・
 裏ブブリムにて念願の狩腰最終装備である・・・例の防具を手に入れたのですヽ(;´Д`)ノ

スカウトベルト02


 ( ●  ^  -  ^  ● )

スカウトベルト01

 AGI+5によって、実質飛命+9.5という高性能腰装備ヽ(´ー`)ノ
 そして飛攻も上がる優れもの。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 これで、武器にトレーラーククリでも併用した場合の食事なしでの最大飛命が510を超えます。
 これから大事に使わせて貰います^^

 【必中のベルト】【さようなら】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

裏関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タンジャナ中段でコリブリメリポ 両手槍戦士

 短時間メリポに久しぶりに参加してきました。
 向かった先はタンジャナ中段のコリブリ。
 地味に育ててた両手槍スキルを試してみるため、両手槍持参で現地へヽ(;´Д`)ノ
 構成は戦モ竜コ吟赤のコリブリを相手にするなら中々の良編成ヽ(´ー`)ノ

両手槍装備

 とりあえず臨時で両手斧から両手槍に変更しただけのこんな感じの装備。
 スキッドスシ食で命中420。
 歌はメヌ+マチ、ロールはカオス+コルセア。
 吟さんは釣りで忙しかったらしく、歌がかかっていた時間は全体の6、7割程。
 ロールは常時かかっていたと思います。

コリブリメリポ槍編


 両手槍でコリブリメリポREP

 挑発持ちが私だけなので、最初に挑発するとほぼ張り付きタゲ占有率が5割超…ケアルスポンジ気味に…でも、挑発しないと後衛さんが殴られちゃうし色々とさじ加減が難しい(;つД`)

 それでもメヌ+カオス+バーサク時に繰り出すペンタの威力は楽しかったです(´∀`*)
 ペンタの威力は
 カオスのみで800~900。
 カオス+バーサクで1000~1300。
 カオス+バーサク+メヌ4で1500~2000。

 もし歌がメヌメヌだったら2500とか出るでしょうか?w
 また機会があれば両手槍でコリブリ再挑戦してみたいです( ゚ー゚)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:2 | トラックバック:0 |

第IIウイング ヘルムヴィーゲの間

 エインヘリヤルの仕様が変更されたので、今回は第IIウイングのヘルムヴィーゲの間へ突入。

 いつも通り、召喚のアストラルフロウ作戦で雑魚一掃戦略。
 見てるだけなので・・・ぼーっとしてましたヽ(´ー`)ノ
 敵の種類すら覚えてないぐらい・・・ぼーっとしてました(ォィ

 1回目雑魚一掃が終わるとタイサイジン目玉スライムが一杯沸きましたヽ(;´Д`)ノ
 しかも、ボスが赤いドラゴンさん(;´д⊂)
 そして、結構広範囲に沸いたため、誰かが絡まれましたΣ(゚Д゚ υ)

 2回目の雑魚一掃は黒のガ一斉射で処理するのですが、個別に絡まれたため敵がバラけてガの一斉射が困難な状況に・・・
 しかたなく、各PT毎に各個撃破に変更。
 死人を少々出しつつなんとか雑魚の処理完了ヽ(;´Д`)ノ
 雑魚やってる間はメインナ盾PTでボスの赤ドラさんをマラソンキープ。
 ここまでで約15分ぐらい。

エイン第二

 狩/戦で来てるのでボスの削りに入ってからが私のお仕事ですヽ(;´Д`)ノ
 赤ドラなのでボディプレスや無の歌とか範囲攻撃が痛そうなので、確実範囲外と思われるかなり遠距離から攻撃して、遠隔1発の平均は140前後でした。
 STR装備の飛命430弱装備で命中率8割程度、450装備に変えると9割程度でした。
 飛命470ぐらいでキャップ予想でしょうか?
 カラナックはバーサク有りで600~700、無しで450~500程度だったと思います。
 もう1人狩人さんとご一緒してまして、その方は多分エウボウでサイドオンリーのため、中盤から引き寄せ発生で苦労してたようです(;つД`)

 盾が安定してたため約10分弱でボス撃破(*^-^*)
 まあ・・・ナ3枚用意して、そのうち二人がイージス!さらに盾PTの吟はギャッラルでしたから反則気味ですが・・w
 ちなみにアンプル取得量が今までより増えてるそうで、今回の取得アンプルは960でした。

 今回のヘルムヴィーゲの間クリアでオーディンにぐっと近づいたようです。
 もうすぐオーディン様とご対面できるかな?
 最初は負けるかもしれませんが・・・まずは戦ってみたいです(^O^)/

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

エイン関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヴァージョンアップでちらほら

 VU後の私的感想。

 ①
 まず一番気になったのHNMクエヽ(;´Д`)ノ
 花鳥風月だか色々小難しいこと言われますが、パンクラティオンの獣写器で写真を撮り、NPCにトレードすればポイントが貰えるそうです。
 最初のステップのトリガーでも1000ポイント以上は必要なようで・・・結構ちまちまやらないと貯まらないようです。
 面倒であることはある程度予想済みでしたが、パンクラティオンを持ち出すとは予想の斜め上を行くと絶賛されるだけはある開発チームヽ(;´Д`)ノ

 ②
 ナイズルの100層武器強化について。
 前提条件がアトルガンM全クリア+山猫大尉であること・・・ヽ(´ー`)ノ
 この時点で私は〆(゚▽゚*)状態。
 アサルトの半分ぐらいやってません!【やったー!】
 そして武器をトレードする時に幻灯のカギが必要・・・100層クリアしろってことですね。
 現在95Fまで記憶持ってるので、この条件は特に問題なし。
 武器をトレードしたら3つの課題が出されるらしい。
 1、サルベ4箇所のボス撃破で貰える称号4個
 2、アトルガン獣人拠点のボス撃破で貰える称号3個
 3、エリンヘリアルの大ボスであるオーディン撃破で貰える称号1個
 ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
 つまり、上記の条件を纏めると・・・
 アサルト全クリア、アトルガンM全クリア、ナイズル100層クリア、サルベ4箇所クリア、エインへリアルクリア、トロール・マム・ラミアの獣人王討伐。
 アトルガン要素全部じゃん・・・
 そしてこれだけやって、1段階目が終わるだけとう事実┐(´∀`)┌

 ③
 家具収納数変更!
 私の場合は鍛冶で炎属性をある程度維持しないと鍛冶応援が消えてしまうので、ブックシェルフを中心に家具収納に当ててました。
 そしたらブックシェルフの収納数20に変更されて(ry
 今まで・・・ブックシェルフ4個+マネキン5体+バウー3個+細かいの数個。
 VU後・・・ブックシェルフ4個だけで80個収納ですねヽ(´ー`)ノ
 マネキン4体購入した金返せ~w

 ④
 メリポグループ2の上限開放。
 これは、そのうち・・・いつか・・・気長に(´з`)y-~

 ⑤
 イクシオンクローク Rare 頭装備不可 防43 INT+13 MND+13 CHR+13 魔法命中+5 リジェネ リフレシュ Lv74 白黒赤吟召青か学
 学者を上げてる最中なので、いつか欲しい!って思った装備。
 詳細不明、情報不明な上、学者がまだサポレベルなのでとりあえず保留でしょうか?('~')

 ⑥
 アルタナM・・・イツカヤリマス。

 他にもあるけど、個人的な興味あったものはこんなもんです(´Д`;)ヾ
 気長にゆっくりまったりでいきましょうw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

トンベリBC特命介錯人

 久しぶりに人印章60BC特命介錯人です。

トンベリBC01

 構成は忍侍狩白黒赤。
 倒す順番は黒>シ>忍>召の順で撃破ですヽ(;´Д`)ノ
 開幕黒さんが印プガ2で寝かせ、白さんが印サイレスで黒の魔法を封殺。
 その間に黒トンベリを沈めます。
 シフトンベリやってる最中にプガが切れるので赤と黒で再度寝かせ。白さんに余裕があるならリポーズでサポートしてもいいかもしれません。
 忍トンベリはHP4割ぐらいまでWS無しで削ってTP貯めます。4割切ったら前衛3人のWS連打で一気に静めて微塵を使わせないようにする。スタンも織り交ぜるのもいいかとヽ(;´Д`)ノ
 召トンベリのアストラルフロウは避けられないので、諦めてみんなで食らいましょうヽ(´ー`)ノ

 トンベリ特有の瀕死技急所突きは離れて回避しなければならないのですが、あまりに久しぶりだった為…一回被弾しました(;つД`) 【ごめんなさい】

 相手のジョブタイプが忍シと4匹中2匹が回避高いタイプなので、両手武器系でもスシが良いかもしれません。
 プガ2ある黒が必須とまでは言いませんが、黒さんが居るほうが難易度的に楽になるので・・・後衛構成は、黒赤白、黒吟白、黒吟赤のようなパターンでしょうか?ヘイスト担当が居なくなるときつくなるので学者さんが入れるか微妙です。
 前衛構成では、ナ盾忍盾どちらでもよさそうです。ナor忍+アタッカー2名でジョブの自由度は高そうです。

 トンベリBC_Rep

 初戦で少し手間取ったけど、その後はみんな慣れたので問題なく全勝ヽ(´ー`)ノ

 これが私のドロップ。
トンベリBCドロップ

 精霊トルク(σ・∀・)σ

 トンベリはトルク枠が2個あるので両方ハズレということが少ないので、なかなかお薦めですが・・・問題はBC排出先が遠いことです。
 移動に時間を取られるので6戦やると大体2時間前後かかります。出口もっと近いところに修正してくれませんか?(´・ω・`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
