ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

不人気なゴリアードトルーズ(;´д⊂)

 現在の私のナイズル記録は50層まで('∇')
 次51F→56Fの2連戦なら一気に手装備を狙えるとうことで、さっそくシャウトにてリーダー発動。

 集まったPTは侍侍シ赤赤吟とう構成。
 最近は必ずしも盾役を募集せずに、成り行き任せで前衛3人と後衛3人で募集かけてるので、こんな構成になっても気にせず特攻です('∇')

 さっそく突入して51Fの作戦目的はヘッド駆逐。
 楽勝だ!で、敵はなんだろう?って思ったらすぐ隣の部屋に大きな戦車さんが鎮座してます(´з`)y-~
 …
 ……
 ………ちーんΩ\ζ°)
 前衛3人が魅了され、ハイキタコレ全滅(つд⊂)
 戦車の魅了長いこと長いこと…しかもスリップダメージも入ってるものだから寝ない( ̄ー ̄)

 まあ、全滅しちゃったらかなりの時間ロスになるのでもう51Fのクリアは無理かなぁと諦めつつ、衰弱回復後に再突貫。
 今度は無事戦車撃破( ´ー`)y-~~

 その後、52F:特定殲滅(プリン3匹)→53F:ランプ(認証)→54:特定殲滅(インプ4匹)
 結構簡単なものばかり引けたので54Fまでなんとか辿り着きました('∇')
 残り時間1、2分だったのですが、当たりや隣の部屋に認証ランプとかを願って55F飛び。
 作戦目的は…殲滅!
 これは無理ですw素直に帰還アイテム使用で離脱しました(;つД`)

 結局クリア出来なかったので階層進められず2戦目は36Fに切り替え。
 道中問題なく進み無事40層到達。
 NM層行くときは何でか順調に進む…何故かしら?

 ボスはファフ。時間が微妙だった為、門無視して速攻でファフ釣り。
ナイズル40層ファフ

 侍2なので削るの早い~w
 無事撃破で装備がポロリ。
ゴリアードトルーズ


 ゴリアードトルーズ
 防35 MP+28 被物理ダメージ-3% 敵対心-4
 ペット:防+10
 コンビネーション:魔法防御力アップ+
 Lv75~ 白黒赤吟召か学

 性能が微妙というか、ぶっちゃけ要らない性能の防具です(´Д`;)ヾ
 案の定希望者0ヽ(´ー`)ノ
 フリーロットとなり、吟さんがお持ち帰り。
 しかも、ゴリ脚はフリーロットなのに二人はロット辞退するほどの代物らしい。
 もう少しなんか追加性能が欲しいところですかね?w

 今回は51F失敗しちゃったのですが、次回はなんとかクリアして60層まで記録を進めたいです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:4 | トラックバック:0 |

スラッグの眼

 先日…カンパニエopsの戦略物資収集 II(共和国軍)を軽い気持ちで受けたのが地獄の始まり( ̄ー ̄)

 持ってきなさいと命令を受けた品はスラッグの眼でした。
 まず最初にスラッグの眼と言われて私は???状態('~')
 何これ?ってLSで聞いたら過去のロランか沼にいるナメクジモンスターが落とすよと、ありがたい情報を入手。
 それじゃ、シフで軽く取ってくるかと出陣('∇')
 まずは弱いほうのナメクジが生息してるロランへ。(元画像が大きいのでサムネ使用)
ナメクジ退治01

 第一印象…気持ち悪い (;´Д`)
 まあ、そんなことは置いておくとして黙々と狩り続けます。
ナメクジ退治02

 このナメクジさん…TP技に装備全剥奪技なんてのを持ってるようです…
 このエロナメクジめ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 狩り始めて1時間経過……
 そしてドロップ0………
 弱いほうのナメクジはドロップが渋いのかなぁ?って思い、場所を沼に変更してみることに。
ナメクジ退治01

 沼で狩り始めてから1時間経過……
 またもドロップなし………
 まじですか!?

 更に1時間経過…………
 出ません…よ?(# ゚Д゚)
 また更に30分ほど継続してみるも…ドロップなしo(`ω´*)o

 結局3時間半狩り続けて疲れてきたので、諦めました…
 えっと…スラッグの眼は本当にドロップするんでしょうか?
 もう放棄していいでしょうか?w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション系 | コメント:2 | トラックバック:0 |

FINALFANTASYXI Config

 新しいパソコンがFFをプレイする上で性能を持余すほどのマシンパワーを持っているため、少しコンフィグ設定を弄って遊んでみました。とりわけ画面の美しさに直接関わってくるScreenSizeの設定を少々。

 まずはBackBuffer。
 この設定は内部的処理で実際に扱っている解像度…らしい?多分( ̄ー ̄)
 通常この設定は①256x256②512x512③1024x1024の3個しかないようです。
 なのですが、新PCのモニターは20インチワイド液晶なので、モニター自体の解像度は1680x1050なわけです。
 これでは、Backの最大解像度1024x1024でも足りません…(;´д⊂)
 そこで、LSでちょっと聞いたところ、レジストリで直接設定値を書き換えればかなりの自由度で解像度を変更できるらしい。(ググってみれば簡単にやり方は調べられます)
 そこでBackの解像度をモニターの1680x1050に変更。

 次にFrontBuffer。
 この設定はBackで描画された映像を実際にモニター表示される時の解像度らしい('~')
 私の場合はたまに窓モードも使用するので、Frontは1024x768を使ってます。

 そしてこの設定で表示された画面をキャプチャーしたのがこちら。
高解像度01

 綺麗といえば綺麗です( ゚ー゚)

 次にFrontもモニターサイズに合わせて1680x1050にしたもの。
超解像度01

 解像度が違うので当たり前ですが…描画されてる密度が凄い違います。
 これが画面全体に及ぶと…見た目の印象すらかなりはっきりと違います…
 ですが、Frontをこの解像度にすると…チャットウィンドウやマクロパレット等の文字表示に使ってる解像度は統一されているらしく、解像度を上げるに比例して小さくなります。
 Front設定を1680x1050にすると、もう文字が小さくて読み辛いのなんの。
 どうしたものでしょうか?ってぐらい、小さくなりますw
 このFront設定を変えても文字の表示は大きくできるようになりませんか、開発さん?w
 そうすれば、1680x1050を常用しますが…とりあえずしばらくは1024x768で我慢してみます( ´ー`)y-~~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シーフ装備

 シーフが75になっても、装備類を適当で過ごしてましたが…各種数値がどうなってるかFFXIEQで調べてみました。

 通常装備がこちら。
シーフ通常装備

 とりあえず命中410あるので合格点でしょうか?
 サブ武器はトレハン時には盗賊ナイフ、格下や命中が足りてる時はリディルとか。
 ボルト撃つときは胴をペルワン、頭をオプチに簡易着替えで飛命380近くにしてます。


 回避装備がこちら。
シーフ回避装備

 ”つよ~とて”ぐらいの敵とソロで戯れたりする時用ですかね。
 通常装備時の回避356と比べると、明らかに素の回避率が上がります。ヘイスト重視で蝉のリキャストを2、3秒短縮させるより、ヘイスト捨てて回避上げたほうが安定して蝉が回るようです。
 まだまだ回避上げるための装備箇所は残されてるのですが、今でも一式全て持ち歩くと鞄の中身が60(ボルト3種束とバラで6個とか…)を軽く超えるので…これ以上は厳しいです(つд⊂)


 シーフやってて思ったのは不意やだましで装備着替え、WSでも着替え、射撃でアシッド撃つ時もまた着替え…なんだかんだと、通常装備でいる時間少ないことです('~')
 これだとヘイスト装備による恩恵を受ける時間も少ないような?全く無駄とは思いませんが、中の人の腕次第?w
 75になったからには、そこそこ使いこなせるように頑張ります('◇')ゞ
 

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

シーフ装備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バルバロッサゼレハ

 船長暗殺にてバルバロッサゼレハ。
バルバロッサゼレハ01

 シフ用にと、ちょこちょこ船長暗殺に参加したりシャウトしたりしてましたが・・・結構ドロップ悪いみたいで(つд⊂)
 しかし、何回目の挑戦か忘れましたが遂に初ドロップヽ(´ー`)ノ

 さてさて、ロット勝てるかなぁ?
バルバロッサゼレハロット01

 いつも通り肝心なときのロットが200以下な私。゚(゚´Д`゚)゚。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございますヘ(゚∀゚ヘ)今年もよろしくお願いします。一応ドーフェ兄弟ですよヽ(´ー`)ノ

 あけましておめでとうございますヽ(´ー`)ノ
 寝正月送っている管理人です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 さて、リアルではお年玉を貰えるような歳じゃないで、せめてヴァナでお年玉貰うために人60BCドーフェ兄弟に行ってみました。
ドーフェ兄弟001

 LSから二人拉致、野良で3人集め、構成は忍戦戦赤白黒で決定 (^-^*)♪
 私は赤で参加です。

 敵は4匹。並びの右から頭文字でM=黒タイプ V=戦士タイプ D=シーフタイプ J=狩人タイプとなります。
 エレメンの攻略を調べてみるとM>J>V>Dの順で倒すというが多かったのですが、今回はM>V>D>Jの順番で倒すことにしました。(右から順に倒すので理解しやすくタゲのミスが少なくなると思います)
 理由は狩人タイプを最後に回すほうが遠隔主体の狩人をキープしやすいからです。また、狩人のイーグルは蝉が無いときに食らうと即死級なので初めのほうに回して事故死あると残りが厳しくなるので、最後がいいかもしれません。
 スリプルは印がないと寝ないと言われていますが…確かに黒さんのスリプルは印がないと全てレジられていましたが、赤である私のスリプルは印無しでもスリ1で3割、スリ2で6割ぐらい入りました。
 よって、開幕黒さんの印プガ2で開始して白さんに印サイレスで黒を黙らせ前衛3人でフルボッコ。
 プガ中の戦士タイプとシフタイプに挑発でタゲを前衛に維持してもらい、プガが切れたら印スリプル2でシフを赤が寝かせます。
 その後すぐに狩人にもスリ1飛ばします。レジられたらグラバインドで時間を稼ぎます。
 このとき全てレジられても遠隔しかしてこないので走れば余裕でキープできます。
 あとはシフタイプが寝てる間に前衛3人で戦士タイプを沈めてくれれば、もう後は余裕です^^

 初戦に戦士さん一人が事故死して少々ドタバタしましたが負けることはなく勝利し、残り5戦は安定完勝ヽ(´ー`)ノ

 問題のお年玉は…
ドロップ2

 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
 ・・・・・・・ハイ私のドロップじゃありません(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 私のドロップはこちら。
ドロップ1

 まあ、ハズレじゃないので軽いお年玉かな?w

 週1ぐらいのゆるりとした更新になるかと思いますが、今年も宜しくお願いします^^
 皆様にとって今年は良い年になりますようにヽ(´ー`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
