ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

罠サイトにご注意を( ゚ー゚)

 最近FF関係のブログに罠サイトへの誘導URLを付けたコメントを残す中華が流行してる模様です。
 こんな僻地とも呼べる私のブログにも最近目立って怪しいコメントが増えてます…
 基本的に確認次第こまめに削除してるのですが、数日気づかない時もあります。また、怪しいコメントを残したホストを書き込み禁止設定に放り込んでますが、安心出来る程の処置ではありません。
 皆様、怪しいURL付きコメントがあっても、決してそれを踏まないようにご注意ください(T-T)

 今後、あまりに怪しいコメントが目立つようなら認証制にするかもしれませんが…しばらく様子見ということで><
 もし、危ないからすぐに認証制にして欲しいとかご意見がある場合はご一報ください。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

真っ向からノーと言える外国人

 皆さんこんにちは( ゚ー゚)
 ノーとはっきり言えない日本人Fieeliaですヽ(;´Д`)ノ

 日本人PTにはめっきり誘われないシフで希望出していると、最近は良く外人さんのPTに誘われます。リーダー発動しないで誘われる時は95%外人さんからのお誘いですw
 そしてつい先日、ノーと言える外国人PTに参加してきました(´з`)y-~
 白さんがリーダーの構成は忍狩シ青赤白。コリブリファンタジーなのでよく狩人さんが居ることが多いです。
シフ55→56

 私以外は全員外人さんです。外人さん同士でもタブ変換を多用して会話しているのをみると、英語圏じゃない方も混じっている模様。

 英語主体で細かい打ち合わせらしきものを軽く済ませて、狩りの始まりです。あちらでもシフは釣り役という認識なんですね、どんなPTでも【シーフ】【魚】ok?って言われますw
元々釣り役をやるつもり満々だったので言われなくてもしますけどねw

 しばらくは、普通に狩りを続けてたのですが…1時間ぐらい経ったぐらいかなぁ…唐突に始まりました。
 どうやら、赤さんが切れた模様…
 会話の内容を察するにどうも、白さんに向かってヘイストとケアルが遅い遅いと喚いてるみたいです('∇')
 最初打ち合わせで赤さんは忍者さんにヘイスト、白さんが私にヘイスト担当ってことになってるらしいのですが、確かに私へのヘイストがかなり途切れていていたのは事実です。ヘイスト貰ってる時間は全体の半分程度でしょうか?
 ケアル等の魔法詠唱にPT会話が一切無いことからマクロを使わず手動でやってる気がします。またランクの低さ、装備等から想像するに、白さんはまだFFを初めてから日が浅いようです。つまり慣れてない新人クラスではないと思われます。
 これが日本人PTだった場合、喚く前に色々と教えてあげるか、とりあえず狩りが成立してるので、あえてスルーするか。まあ、怒ったりはしませんね。

 しかし、外人赤さんははっきりと、仕事をちゃんとしてくださいと白さんに進言してるみたいです。
 白さんも口少なくはありますが、了解の意を表してその場は一旦収まりました。

 でもね、そう簡単に物事が進む訳ありません( ゚ー゚)
 やっぱり慣れてないのですから、すぐに上手くなるわけないんです。なので白さんの動きはそんなに変わりません。
 10分経過…赤さんがまた切れました。ええ…それはもう罵声っぽい英文が一気に3行ほどログに流れました。
 そんなやり取りをされてる中、釣り役の私は続けていいものかと困ったので一旦釣りを止めて様子を見てたのですが、忍と青さんが【魚】go goと攻め立てます…
 ぉーぃ、今まさに白さんと赤さんがバトルってるのに無視ですか?w
 怖いです…このPT(((( ;゚д゚)))

 忍さんと青さんに急かされて、なにやら揉めてる白さんと赤さんそっちのけで釣り続ける私( iдi )
 さらに数戦こなしたころに、白さんが赤玉になり回線切断で落ちました。
 リーダーが自動で赤さんに移動。
 それがターニングポイントでした…
 赤さんが急に【召喚士】を補充で呼びましたと言い出しました。
 ええええぇぇぇぇぇ???!!
 マジですか?白さんはどうするの?って私の心の叫びも虚しく高らかに宣言する赤さん。そしてそれを何の抵抗もなく了承する他のメンバー。
 おーい。白さんが帰ってきたらどうするんですか?

 そして白さんが復帰してきました。
 Sayで【誘ってください】と言っています。
 リーダーになった赤さんがSayで【素人】【いりません。】と返事を返します。
 怖い…怖いです(((p(>o<)q)))
 赤さんが【召喚士】【やったー】とか言ってます…エモで白さんにサヨウナラを連発。
 このPT…白さんがリーダーやって集めたんですよ?慣れてないからって切り捨てるのは…可哀想な気がしてなりませんが、しかしそれを赤さんに伝えるにも英語という壁が…私は無力です_| ̄|○

 最後に白さんを無視して狩り続けるPTに向かって白さんがSayで【練習相手になりません】を連発してデジョンしていきました…

 白さんが気になったので30分ぐらいして、白さんの名前でサーチしてみたら…また白さんがリーダーでPT集めたらしく、同じエリアのどこかで狩りをしてるみたいです。
 白さん…強い精神の持ち主のようです…

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

LV上げ | コメント:2 | トラックバック:0 |

カラナックの特性についての仮説('∇')

アナイアレイター
D47 隔582 飛命+20 飛攻+10 カラナック
Lv75~ 狩

カラナック
技使用後一定時間:敵対心軽減。
カラナック


 カラナックの「技使用後一定時間:敵対心軽減」の部分について、1年ほど使ってきた感想から私なりに、少し考えてみました。

 まず、各方面で言われてること。
 ・カラナック自体のヘイトが無いに等しいぐらい小さい。
 ・カラナック使用後の徐々にヘイトが減少する。
 ・カラナック使用後のヘイトが低い。
 ・敵対心軽減効果が複数の敵に同時有効である。
 ・カラナックが外れても敵対心軽減効果は発生する。

 私の経験による敵の挙動、および推察。
 ・カラナック自体のヘイトは存在。しかし極小。
 ・カラナック(命中したかは不問)>乱れ>カラナックという使い方ならヘイトの薄い忍盾でも、まずタゲが動かない。
 ・サボテンBCにて、カラナック直後に乱れ使用3倍撃発生で3000オーバーを出してタゲを奪うも忍者さんの挑発1回でタゲが戻った。
 ・カラナックで連携した場合、連携ダメージに見合ったヘイトは発生している。

 また、カラナックによる複数の敵の挙動を意識的に見たことがありません(つд・)

 よく巷でカラナックの特性である敵対心軽減の仕組みはスリップヘイト効果のようなものではないか?
 とありますが、スリップヘイトであると仮定するとモンスター側にあるヘイトリスト上のある特定プレイヤーに対してヘイトの減少速度を変えることになります。
 また、複数の敵に敵対心減少が有効であるならば…
 それはどの程度の有効範囲を持つ?
 複数というけど、上限数がある?
 近くのノンアク非戦闘モンスターにも有効?
 このように色々な疑問も発生します。

 レリック固有WSであったとしても…たかが1つのWSに、モンスター側に起因する挙動をプログラムするとは思えません。
 よって、私の私見ではカラナックの敵対心減少効果そのものは、よくある防具の効果にある敵対心マイナスと同じではないかと考えてます。
 これならばプレイヤー側だけのことなので、プログラム的にも簡単でしょう( ゚ー゚)
 一定時間、敵対心マイナスを付加するだけで実にスマートです。

 それに、プレイヤー側に敵対心マイナスが発生すると仮定した場合、複数の敵に有効な件とカラナックが外れても効果発動する件も説明できます。
 では、実際に敵対心マイナス効果の付加だとするならば…どの程度の数値なのでしょうか?
 敵対心-1=敵対行動時のヘイト1%減少ならば、仮に敵対心-50で乱れ撃ち3000ダメージ=ダメージ1500分のヘイトとなります。
 状況にもよりますが1500ダメージ分のヘイトを、さすがに挑発1回だけでタゲ取り戻せる思えません、故にそれ以上である気がしますw
 敵対心-80ならばダメージ600分のヘイト…挑発で取り戻せる範囲かな?
 おおよそ敵対心-70~90ぐらいと考えると今までの経験が納得できます。

 もし検証するなら
 あまり簡単に死なないおなつよ前後+リンクしない敵を選んで、敵1にカラナックで倒し、その後、近くの非戦闘の敵2に乱れ撃ち>他のプレイヤーが挑発でタゲを取ることが出来るか実験でもすれば、ある程度の裏付けになるのでしょうか?( ゚ー゚)
 他にあまり方法が浮かびません(´Д⊂

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

狩人 | コメント:3 | トラックバック:0 |

お手伝いで、PM武士道とは

 昨日かな?中途半端な時間しかなく、暇だったところにPM「武士道とは」を募集してたので、なんとなく手伝いに行ってみることに('∇')
 構成はナモモ白吟。
 短期決戦で削らないと厳しいので構成的に良い感じ( ゚ー゚)

 私は戦士で参加なのですが、モが百を使うのでナイトさんのヘイトを考えて、サポシで開幕不意だまスチサイによるがっちり固めちゃおう作戦です。

 全体的な流れとしては、まず中に入ったら前衛はオポオポ昏睡でTP300まで貯めます。
 そして吟さんにソウルメヌメヌを歌ってもらい特攻ヽ(´ー`)ノ
 ナイトさんが最初挑発して立ち位置を決め、反対側に立ったモさんの1人が即夢想>私の不意だまスチサイで闇連携。これでナイトさんにタゲ固定という訳です。あとはイカロスや百のアビ全開攻撃です。
手伝い武士道


 さっそく中に入ってオポオポ昏睡でTP300貯めます。
 そしてソウルメヌメヌを貰い突撃Ψ(`∀´)Ψ
 事前に、バーサク、アグレッサー、マイティを発動させモさんの夢想を確認して不意だま+ウォリアーチャージでスチサイ放ちます。すかさずイカロスを使用し、マイティが効いてるうちに即レイグラ追加攻撃。
 って…この段階でテンゼンさんのHPが既に残り4割弱≧∇≦
 百中のモさんががつがつ削って私もマイティ中の攻撃が数発当たったところで終了w
 多分戦闘開始から20秒もかかってないかもw
 昔に比べて難易度下がってる気がしますね('∇')

 以下REP
 
お手伝いで、PM武士道とは…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション系 | コメント:0 | トラックバック:0 |

荒々しき一塊ぽろり( ゚ー゚)

 ほぼ毎週通ってる例のアレで…ついに念願の当たりがドロップしました!

 そうアレです( ゚ー゚)
荒々しき一塊

 キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

 通い始めて何度目のことでしょう?回数は忘れましたw

 当初の目的では、2人分取ることになっているので今後も通い続けるのですが、先に手に入れるのはガチロットです。
 というわけで、まずは私がロット。
荒々しき一塊ロット

 なんとも微妙な数字…負けそうですw
 次に相棒のロット。
荒々しき一塊ロット02

 勝っちゃった( ゚ー゚)

 いつもならこんな時のロットは負けるはずなんですがw
 とにかく荒々しき一塊もやっと1個目( ゚ー゚)
 2個目もさっくりと出たら嬉しいなぁ…さすがにそんなにドロップの神様は優しくないかな?w
トリーダーリング

 報酬画面の台詞部分…
 借り物を報酬として勝手に渡していいのですか?(-_-;)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
