ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

VUに伴う両手斧強化とは!? リディルvsペルデュヴォウジェ

 今回のVUでもっとも話題なのが、両手斧の強化でしょう。こんにちはFieeliaです( ゚ー゚)
 戦績が13万ぐらいあったので、さくっとペルデュヴォウジェと交換してみました。そして、その足でメリポへ特攻して調査開始!
 リディルとの差を調べたかったので時間区切ってどこかで持ち替えようかと最初は考えてましたが、LSのリディル持ち戦士さんを誘ってみると快諾してくださったので、それで比較しちゃいましょう('∇')
 その戦士さんにリディル使ってと頼んだわけではないので、最初は2人共両手斧でしたが、あちらはソールスシ+1を食べていたので両手斧が微妙っぽい感じだったらしくすぐにリディルに変えてましたw
 まあ、スシ両手斧vs肉両手斧でも良かったんですが( ゚ー゚)当初の予定通りリディルvsペルデュヴォウジェになりましたw

 事前に最新版FFXIEQで命中値を調べておいて肉を食べても命中420前後になることはわかっていたので奮発してレッドカレーなんぞを食してみました。昔は狩人で貪るように常食してましたが…貧乏になったので最近では久しぶりですw
 
 装備はこんな感じ(´-ω-`)
 メイン:ペルデュヴォウジェ(WS時)
 サブ:ソードストラップ
 遠隔:ファイアボムレット
 頭:ワラーラ(ヘカトン)
 首:クジャク(剣侠)
 耳:ブルタル、ファウリングピアス(ブルタル、凱旋)
 胴:アダホバ
 手:ダスク(ヘカトン+1)
 指:ラジャス、スナイパー(ラジャス、フレイム)
 背:フォーレージ
 腰:スウィフトベルト(ウォーウルフ)
 脚:白虎
 脚:ユニコン
 ほぼリディル使用時と一緒の装備です。

 構成が忍戦戦白吟赤、狩場はタンジャナ上段のマム。
 私がレッドカレー、忍、リ戦さんは両方共スシ。
 常時メヌメヌ、シフタイプ時だけマドを一曲追加。
 というような感じです( ゚ー゚)
 
VUに伴う両手斧強化とは!? リディルvsペルデュヴォウジェ…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:0 | トラックバック:0 |

バージョンアップですよ?

 28日の夜に大規模バージョンアップがありました。

 今回のVUは色々と好評な噂を耳にしますが…なにせ私が夜中に帰ってきてもみんなほとんど寝てます( ゚ー゚)
 つまり、今回のVUについて今のところヨクワカリマセン。

 そんな中、なんとなくフレンドリストを見てみるとフレの1人がチョコボサーキットとやらに居る模様。
 ふむぅ…暇だし遊びにいってみますかゝ(^O^)丿

 チョコボサーキットに入って最初に思ったことは…結構広いということ。
 総合カウンターのテーブルに???ポイントを見つけ、触ってみると地図(σ´∀`)σ
 改めてマップを見てみる…やっぱ広いねぇ。
 良く分からないけど、ここ3国とアルザビのどこからでも入場可能なんですかね?私はバスの厩舎横の入り口から入りましたが( ゚ー゚)

 うろつき回っていると競売所みたいな窓口っぽいNPC発見。
 話し掛けると勝鳥投票券とやらを販売してる模様。
チョコボレースオッズ表

 ………
 ここ…競馬場?w

 一口100ギル。最大999口まで…結構大金を賭けることが出来るようです。
 面白そうなので1点ほど100口買ってみました。
チョコボレース01

 結果は、予想通り外れですw

チョコボレース観客席

 ここは観客席なんですが、近くにいたのが全部猫w
 ミスラはギャンブル好きってイメージあるのですが、実は本当にそうなんでしょうか?w

 それからパドックで能力を確認して投票してみるも、ことごとく外れます。
 パドックの能力では力最高クラス、持久力も最高クラスって書いてあっても…1着にきません!それどころか2着にもきません!!
 おーぃ。どうなってるんだぁ(つд・)
 この時点で熱くなってる私。

 ふっ…気が付いたら3時間弱も遊んでました。ギルも50万ほど負けましたヽ(`Д´)ノ

 公式サイトでのVUチョコボサーキットについての最後の一文。
 ご注意
 勝鳥投票は一攫千金のチャンスを提供するシステムですが、ギャンブルという性格上、予想外の金額を失ってしまう危険性もあります。いかなる理由であっても損失の補てんなどは一切行えませんので、無理のない範囲でお楽しみください。

 はい、その通りです><すみませんでした_| ̄|○
 でも、暇つぶしにまた行く気まんまんなのですw
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

色々('∇')

 昨日の出来事。
 帰宅してログインするとLS会話ではファフと戦闘中の模様。
 着替えて向かおうとするも…もう残り1割切ってるらしく、間に合わない。
 
 それではジャグナーのカニさんが確か時間に入る頃だったので、とりあえず1人で向かうことにします。
 スピベルは高くて買えないので、ログイン時間内にカニさんのPOP時間が重なるようなら、狙っていく予定…行動しないと手に入らないと信じて!(あまり期待してないw)
 現地に到着すると
King Arthro

 わーい。わーい。まだ抽選時間入って10分しか経ってないのに、もう沸いてました_| ̄|○
 
 仕方ないのでアサルト一回やった後、モンクさんと恒例の2人ヴァズENMに行きました。えぇ…もちろん外れですw

 白門に戻ってくるとどうやら現在ビシージ中らしい。これは赤の精霊と暗黒魔法スキル上げができると思い、すぐにアルザビへ出てみます。人数制限で弾かれないで入れました。やったー!
 と、喜びつつプロシェルして索敵開始。
 あれ?敵いないなぁ。おかしいなぁ…
 ウロウロしていると、モグから出て1分も経ってないのにミリたんの勝利宣言。
ビシージ

 終了間際だったのね( ゚ー゚)

 更にその後、ソロでお空にテクテクと散歩をしに。要約するとクルタナ拾いに行ったわけですwありませんでしたけどね!

 ついでに時間沸きのNMを見て回るとFaust発見!
 LS面子を見るとほとんど居ない!というか動けるのは私を含めて2人だけ(つд・)
 半分諦めた頃にLS会話に「ただいま」の挨拶。
 ナが帰ってきました。しかも深夜なのにw
 動ける3人のうち私以外の2人は2垢持ち。これなら勝てるってことで出動。
 私が狩。ナ+白で1人。黒+白で1人。実質3人でナ狩黒白白という構成でFaustと対決。
ファウスト

 無事撃破。夏石(σ´∀`)σ

 そしてログアウトで終了。
 久しぶりに色々動いた日でした。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほぼノーブースト忍者の力( ゚ー゚)

 私の持ちジョブに忍者もあるのですが…メリポによる強化を全くしてません。片手刀スキルにまでメリポ振るあまりがないわけでして(^_^;)

 そんな忍者がどれぐらいの火力を持ってるか気になったので、アサルトの秘密訓練所強襲でエル忍者さんとご一緒になったので比較させてもらいました。

 食事は私はソールスシ。エル忍者さんは山串食べておりました。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ __26654(_31.2%)[124293/h] _17410[_292/_331] ______[____/____] __9244[__14/__14]
首忍____________ __29713(_34.8%)[138558/h] _21519[_297/_351] ______[____/____] __8194[__13/__13]
 まあ、予想通り負けてますねw

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Fieelia_________ _17410 __61.3[_129/___0] _88.2%[_292/_331] _15.8%[__46/_292]
首忍____________ _21519 __73.7[_139/___0] _84.6%[_297/_351] _10.1%[__30/_297]
 スシと肉の差と種族の差で一撃平均ダメージに12以上の差がありますw
 いやー…ここまで違うと清々しいww
 命中率とクリティカルで多少頑張ってみるも差は歴然…

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ 迅__________________ __9237 _710.5[1174/_410] 100.0%[__13/__13]
首忍____________ 迅__________________ __8171 _742.8[1192/_438] 100.0%[__11/__11]
 そこそこ着替えで補ってるとはいえ、装備も中途半端なんで迅の威力も勝てる気がしません( ゚ー゚)

 メリポ用には戦士を頑張っているだけに、この中途半端な忍者を出すことはないのですが…もう少し頑張ってみたいなぁと思うところ(つд・)
 しかし、射撃と片手剣と片手斧で戦闘スキルのメリポは上限に到達してるし…どうしたものか( ゚ー゚)

秘密訓練所強襲Rep

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リディルって実際どれぐらい強いの?

 メリポでリディル戦士というか、リディルそのもの強さってどんな感じでしょう?って疑問が頭を過ぎったので、ちょっとRepで比較してみました。

 条件きめて間隔や攻撃力から計算したりとか…そんな面倒なことは出来ませんのでさくっとRep比較だけでなんとなく探ってみるが私流( ゚ー゚)
 細かいことは他の方に任せます^^;

 Repを取った条件は…同じPT、同じ狩場。最初ソールスシ+1が切れるまでは斧斧で、2個目のソールスシ+1はリディル使用。
 斧斧時はメインにマンイーター、サブにジャガーです。リディルの時はメインジャガー。細かい装備類は概ね巷の流行戦士装備だと思ってください。

リディルって実際どれぐらい強いの?…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:5 | トラックバック:0 |

メリポメモ

 ■:現在値 □:今後振る予定

 HP/MP
 HP:■■■■■
 MP:■■■

 ステータス
 STR:■■■■■

 戦闘スキル
 射撃 :■■■■■■■■
 片手剣:■■■■■■■■
 片手斧:■■■■

 魔法スキル
 弦楽器 :■■■■
 歌唱  :□□□□
 弱体魔法:■■■■
 忍術  :■
 他未定

 その他
 クリティカルヒット率 :■■■■
 被クリティカルヒット率:■■■■

 戦士項目
 グループ1
 バーサク使用間隔 :■■■■■
 ダブルアタック確率:■■■■■
 グループ2
 ウォリアーチャージ:■□□
 他未定

 白魔道士項目
 グループ1
 女神の印使用間隔:■□□
 ケアル詠唱時間 :■■■■□
 属性耐性魔法効果:■■
 グループ2
 プロテアV  :■
 シェルラV  :■□
 デヴォーション;■□□

 吟遊詩人項目
 グループ1
 メヌエット効果:■■■■□
 マドリガル効果:■■□□□
 グループ2
 トルバドゥール:■
 他未定

 狩人項目
 グループ1
 ラピッドショット確率:■■■■■
 エンドレスショット :■■□□□
 グループ2
 フラッシーショット:■■■
 スナップショット :■■■

 忍者項目
 グループ1
 モクシャ効果:■■□□□
 他未定
 グループ2
 忍具の知識:■■□
 他未定

 こうして整理してみると…メリポまだまだ足りないようです(´Д`)
 今69の赤が75になったら、更に赤の項目も増えます。
 あと何ポイント必要か計算しようかと思ったけど…止めておきました(つд・)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポ状況 | コメント:0 | トラックバック:0 |

黒の5人衆

 黒の5人衆とか書いてますが、ようは神威のことです( ゚ー゚)

 本当は麒麟が終ってから神威やろうって予定だったのですが、その日はなぜか人が少なくて(かくゆう私も遅刻気味でしたが)、離席も含めて全員合わせても15人。
 しかも、内3人が2垢操作。つまり事実上12人しか居ません(/- -)/

 麒麟を狩る上で最低構成と私が考えてるのは…
 麒麟本体マラソンにランナー2名+白。
 ペット対応に、盾PTに5人(ナ2白1吟1赤1)削りPTに6人(黒or狩4白1吟1赤1)
 とまあ、ジョブを厳選し、なおかつ中身の人がちゃんと居るという前提で15人だと考えています。

 今日の場合は2垢操作3人含めて15人です。
 まあ、無理ですね( ゚ー゚)少なくともあと3、4人増えないと危険すぎます。
 ということで、同じ日に予定されていた神威を先にやって誰かPOPするのを待つことにしました。
 
黒の5人衆…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:2 | トラックバック:0 |

テンプレートの変更

 特に理由があるわけじゃないのですが、なんとなくテンプレートを変えてみました( ゚ー゚)
 気分変換ってやつですね。単純にテンプレートを変更しただけなので…デザインによる幅設定に以前のエントリーが適応してない(SSが大きすぎる)ものがいくつかありますが、それはキニシナイようにしてくださいヽ(´ー`)ノ
 今後は新テンプレートに合わせていきますよ('∇')

 しかし…テンプレートの数が尋常じゃないですね。一覧から適当に眺めていたら、ほんの数分のつもりが1時間も経過してました(´;ω;`)
 怖い怖いw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キマイラさんと一緒( ゚ー゚)

 昨日かな?LS会話でキマイラさんが沸いたらしいと報告が( ゚ー゚)
 しかし、他のLSの方が既に戦闘中とのこと。あらら(つд・)それじゃ、白門で待機しつつシャウトでも聞いてるかなぁ…と、ぼーっとしてたら戦闘中だったLSが全滅したとの報告が('∇')
 フルミネーション止めそこなったのかな?
 現地で待機してた盾PT(といっても3人ぐらい?)が、フリーになってHP全快したキマイラを釣り。
 すぐに他のメンバーも現地へ向かいます。今回は白/黒で参加( ゚ー゚)
 私のお仕事は精霊の印スロウを担当しつつ盾役の赤とスタン役の黒さん合計4名にヘイスト配り( ゚ー゚)
 あとはリキャスト毎にデヴォーションやったり石化治したり、そんな感じです。
キマイラさん01

 途中から合流した盾役の赤さんが到着するなり、いきなり死亡という場面もありましたが、それ以外は問題なく削っていきます。
 終盤のフルミネーションタイムもスタン役が2人だけだったので連発されと怖いなぁっと思ってましたが、スタンのリキャスト前に連発されることもなく
無事撃破ですヽ(´ー`)ノ

 ドロップはこちら。
キマイラさんドロップ01

 オートクレールは出ませんでした(´Д`)
 セブンアイズはロットする方が居なかったので私が頂きました(σ´∀`)σ
 ちなみに、今回はRepを起動してなかったのでRepありません(´;ω;`)

 コンサーブMP+7あるから、レイズとかプロシェル唱える時に着替えるようにしようかな?( ゚ー゚)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

初めての一塊

 毎週恒例で通っているヴァズENM、掌中の珠。最初に行ったのが何時だったか忘れてしまったため、通算で何回目か不明ですが…
ヴァズENMドロップ

 出ました!初めての一塊です。
 この時、一瞬トリーダーかと思って興奮するも…荒荒しき追憶だったことをすぐに思い出し、ショボーン(-。-)

 んじゃ、淡淡しき追憶の一塊って何だろ?って調べてみると…

 アストラルロープ(腰 防5 15HPをMPに変換 敵対心+2 Lv51~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ)

 なんか、すごく…いえ、ものすごく微妙な性能ではないでしょうか、コレ?
 装備出きるジョブは主に前衛系でHPをMP変換、さらに意味不明な敵対心+2も付いてる。
 これを使う場面が想像出来ません。有効な使い道があるでしょうか?w
 これがトリーダーと同列の一塊と交換アイテムなのかと思うと、疑問符が沸きます( ゚ー゚)

 いつ荒荒しき出るかな(つд・)
 それでもトリーダーリングを2個取るまでは(二人で行ってるから二人分)通い続けますよ"(,,゚Д゚)負けない!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
