ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

皆さん着替えマクロはいくつありますか?

 私のLv75持ちジョブは忍戦狩白吟の5ジョブです。
 さらに赤も68で止まったまま数ヶ月経過してますが、一応入れると6ジョブ。
 さて、この6ジョブに対してマクロパレットは10個( ゚ー゚)
 赤白吟の3ジョブは非常に使う魔法や着替えの種類やらが多くて普通にパレットを2~3個使います。何を言いたいかといいますと…つまりこの3ジョブだけでマクロパレットを7個使ってるですよね…私の場合( ´ー`)y-~~
 となると、必然的に忍戦狩で残りマクロパレットが3個。1ジョブ=1パレットまでが限界となります。
 忍者は比較的使うアビリティが少ないので1パレットで十分なんですが、ネックとなるのは戦士と狩人です。
 狩人に至っては着替える個所がどうしても多くて、着替えマクロを工夫してマクロ数をぎりぎりまで下げてますが…そろそろ限界です。
 新しい装備や目標としてたアイテムを入手した場合、嬉しい反面それらを反映させた着替えマクロを作るための空きがもう無い!
 かといって、アビリティ系のマクロを消して手動発動させようとすると、瞬時に判断が必要なときにコマンドから選んで発動させるのは遅すぎます。
 そんなわけで私は今まで、戦士と狩人の着替えは6箇所限定(着替える場所も6箇所固定)にして、それぞれの状況用着替えも1個のマクロで完結させて、状況別に4~6個ぐらいのマクロでなんとかしてきました。
 でもね…最近増えた装備をちゃんと使おうとすると装備変更を6箇所限定にするのは無理です!というか最初から無理してたんですがw
 例えば8箇所着替える場合、マクロ2個使います。もちろん装備を戻す時もマクロ2個使用。
 こうなってくると着替えマクロだけで何個使うの!?ってことになりませんか?w
 WSで7箇所以上着替えて、さらに状況別にも複数の着替えマクロを用意してる方は、どんなマクロなのか知りたいですw
 そんなわけで、マクロの組み方を工夫をしてる方のブログでも探してみましょうかヽ(´ー`)ノ

 ロッカーのアイテム上限は順調に増えてるのですから、そろそろマクロの上限増やしてくれませんか?■eさんw
その他 | コメント:5 | トラックバック:0 |

裏ザルカ両手斧NM討伐('∇')

 本日は裏でした…そして今日も遅刻で合流('∇')
 【ごめんなさい。】

 今回のザルカの目標は両手斧NM撃破です。
 既に貨幣済で後は欠片さえあれば完成する方が居りますので、その方のため両手斧NM狙いです( ゚ー゚)
 というか、もうこの欠片NM狙い3回目?あまり覚えてないけど、多分それぐらいw
 両手斧NMがいる手前に大量にデーモンがPOPする場所があるのですが…釣り師さんが釣っては少しずつ引き抜いて数を減らし…また釣っては数を減らし…釣り師さんは何度も死ぬ羽目になります(´;ω;`)
 まあ、囮作戦で突っ切るという方法もあるのですがAFも期待できますし、うちらのLSでは全撃破です( ゚ー゚)
 そんなわけで両手斧NMさんとご対面。多少の準備を済ませ作戦通り(というか作戦自体は欠片NMどれも同じですがw)に特攻開始!
両手斧NM01

 順調に削っていきます。デジョン詠唱はスタンWSでピシパシ!
 前回はデジョンで逃げられましたが今日は無事デジョンを止めてNM撃破!

両手斧NM02

 念願の聖鉞の欠片を入手おめでとう~
 そして、ブラビューラおめでとう~~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

裏関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |

超ラッキーデー( ゚ー゚)

 えっと、すでに日付では昨日のことですが、その昨日が超ラッキーデーだったのです('∇')
 というか、怖いくらいにツキまくって…なにか憑いてるじゃないかと疑ったぐらいですw

 1、まず朝仕事行くのに家から歩きで駅までテクテク。駅まで歩く道の途中にあるジュースの自動販売機で眠気覚ましにコーヒーを一本買ってみると…なんと当たり!自販機のジュースが当たるってかなりレアですよね?w
 2、普段は私はギャンブルやりません。…のですが、この日に限ってなぜか少しだけ好奇心が沸き少しだけやってみることに(内容は秘密にしておきますw)…その結果、野口英世さんが福沢諭吉さんに化けましたw
 3、さらに晩御飯休みで外に出たついでにこないだから飼い始めた子猫ちゃんがトイレの砂を周辺に散らかすので小型の充電式掃除機を電気屋さんで購入。その時にスクラッチくじを小箱から一枚引いてくださいと店員さんに言われたので、そんなイベントやってるのかぁ…と思いつつ一枚引いて十円玉でゴシゴシ……そこには1等の文字の後に賞品:地デジ対応液晶テレビと書かれてました!!!

 こんな日もあるんですねぇ(^◇^)
 でも…反動でアンラッキーデーが来るのではないかと戦々恐々としてます( ´ー`)y-~~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FFの話じゃないよ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦士でメリポ('∇')ジャガーvsマンイーター

 戦士でメリポ。ジャガーノートを勢いで購入したので途中で持ち替えてRepを取ってみました。武器を持ち替えた時に/echo @を打ち込んでRepを切ってます。武器以外は装備何も変えてません。
 構成は忍忍戦白吟赤です。

戦士メリポ6月22日


 メリポ忍忍戦白赤吟_ジャガーノート
 メリポ忍忍戦白赤吟_マンイーター

 さりげなくアダホバ(σ´∀`)σしてますw
 少し各武器の使用時間に差がありますが…キニシナイ。

 上がジャガー、下がマンイーター。
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ _217638(_43.0%)[192175/h] 132785[1632/1785] ______[____/____] _84853[__95/__95] ______[____]
Fieelia_________ _130371(_39.3%)[198367/h] _82313[1014/1095] ______[____/____] _48058[__58/__58] ______[____]
 時間辺りの与ダメはあまり当てになりませんが、若干マンイーターのほうが良い?でもジャガーのほうは全体の与ダメ%がいいですね。取り合えず誤差の範囲?w

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Fieelia_________ 132785 __82.0[_177/___0] _91.4%[1632/1785] _15.9%[_259/1632]
Fieelia_________ _82313 __81.2[_171/__21] _92.6%[1014/1095] _18.8%[_191/1014]
 ジャガーのが攻撃15↑。マンイーターは命中が5↑。
 ジャガーのが平均ダメージが0.8上がっており、マンイーターのが命中率1.2%上がってる…性能から予想される通りの結果ではありますが、どっちのがいいのでしょう?
 1000発殴ったとしてジャガーだと単純に800ダメージアップ。マンイーターだと12発分増えて81.2×12=974.4のダメージアップ。
 うーん、命中率が誤差の範囲じゃなく確実に1.2%ほど上がるならマンイーターのが強いのかな?

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ ランページ__________ _84853 _893.2[1518/_252] 100.0%[__95/__95]
Fieelia_________ ランページ__________ _48058 _828.6[1428/_353] 100.0%[__58/__58]
 D値が低い割にジャガーのが平均、最大共にランペのダメージは上のようです。攻撃とSTR+3が効いてるのでしょうか?

 結果としては通常ダメージ面でマンイーターのが少し有利。ランペではジャガーのが有利…ってことかな?
 命中キャップの95%到達してしまえばジャガーのが完全に有利な気配です。
 今回はこんな結果になりましたが、もうちょいメリポでデータを採って調べてみよかと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:5 | トラックバック:0 |

2人ヴァズENM( ゚ー゚)

 知り合いのモと恒例化して通い始めたヴァズENM( ´ー`)y-~~
ヴァズENM01

 構成はモと赤。
 作戦は…まあ、巷の情報通りです。
 今回はちとふっとばされまくって、ボス玉に攻撃時間が取れずに負けそうになったのですが、モンクさんが乱撃でボス玉にトドメを刺すと同時にホラボスに殺されて(この時私は死んでるw)クリアした瞬間に全滅という珍しい光景がw
 リレイズで起き上がると其処には青玉と緑玉が残ったままの状態に( ゚ー゚)
 SSにも写ってますが、このSS撮ったときは既にクリア後ですw

 ドロップはこちら( iдi )
ヴァズENMドロップ

 当たりいつ来るかなぁ…

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:0 | トラックバック:0 |

青の治験を尋ねて三千里

 皆さんこんばんわ&こんにちは。

 青の治験を通うこと、既に26回( ´ー`)y-~~
 最近はチケットの9割は青の治験に使ってるFieeliaです^^

 ディバイザーリング(指 潜在能力:命中+6 攻+3 Lv30~ All Jobs)

 これが目当てのアイテムなんですが…今だに見たことすらありません。
 フレも1人これを狙ってひたすら青の治験通ってる方がいるのですが、その方は30回オーバー通ってもまだ見たことすら無いそうです( ゚ー゚)
 どれぐらいの確率なんでしょうか?誰か教えて~ww

 青の治験で手に入る鑑定品はリングと足とボックスの3種。
 仮にこれらが同等の1/3ずつの確率だとする。更に鑑定品の当たりアイテム確率を1/20ぐらいだと仮定する…と、目当てのディパイザーが出る確率は1/60!
 さらに私はいつも4人でやっているので全員ロットしたとしてさらに1/4…
 トータルの確率は1/240!

 うっは……チケ一日一枚だから240日かぁ……
 24時間系NMのレアドロップ品…例えば昔のアルキオの腕輪や癒しの杖、ストライダーブーツとかより入手難易度高い気がしてきました('∇')
 そもそも鑑定アイテムの当たり率が1/20というのもかなり甘い仮定であるような?鑑定アイテムの当たり率なんて誰か調べてるいるのか解りませんが(少なくとも巡回ブログや情報系サイトで私は見たことありませんw)、経験上の体感ではもっと低いような印象を受けます。

 それでも諦めないで青の治験これからも通う所存です^^
 いつか「とったどぉ~~~~」って報告できたらいいなぁw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:2 | トラックバック:0 |

リディル×3メリポヽ(´ー`)ノ

 微妙に遅く帰宅したので誘われないと思いつつ希望出しながら読書してたら、ものの5分で誘われました( ゚ー゚)

 構成は戦戦戦白赤吟。

 PTが完成したのが夜の11時ちょい前。アトルガンエリアの狩場は全て取られていて行く場所がありません…冗談気味にウルガランもありますよ?って言ってみたら本当にウルガランになってしまいましたw

 現地に到着後みんな戦闘用装備に着替え…って、あれ?
 なんか戦士全員リディルっぽいよ…?
 計らずもリ*3PTでしたw

 リリリ白赤吟REP

 与ダメ部門
 与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ _215065(_32.4%)[154107/h] 133421[1727/1863] ______[____/____] _81644[_100/_100] ______[____]
人リ____________ _229650(_34.6%)[164558/h] 135210[1738/1850] ______[____/____] _94440[_104/_104] ______[____]
首リ____________ _218129(_32.9%)[156303/h] 134271[1645/1766] ______[____/____] _83858[__94/__94] ______[____]
 ハイ、私がビリっけつ(´;ω;`)

 WS部門
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ ランページ__________ _81644 _816.4[1375/_349] 100.0%[_100/_100]
人リ____________ ランページ__________ _94440 _908.1[1619/_453] 100.0%[_104/_104]
首リ____________ ボーパルブレード____ __5696 _813.7[1082/_629] 100.0%[___7/___7]
________________ ランページ__________ _78162 _898.4[1468/_132] 100.0%[__87/__87]
 ハイ、これもやっぱりドンビリっけつ( ´ー`)y-~~

 ターゲット占有部門
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
人吟____________ __2851 _158.4[_330/__70] _22.5%[__18/__80] __5.6%[___1/__18] _10.9%[__80/_732]
Fieelia_________ __4162 _181.0[_340/__76] _10.7%[__23/_214] __0.0%[___0/__23] _29.2%[_214/_732]
人リ____________ __7829 _170.2[_411/__73] _17.0%[__46/_271] _10.9%[___5/__46] _37.0%[_271/_732]
首リ____________ __1233 _137.0[_215/__67] __5.4%[___9/_166] __0.0%[___0/___9] _22.7%[_166/_732]
 まあ、こんなもんですと納得できる数字かなぁ…

 最後にリディル×3の火力の凄さ…
モンスター__________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Kindred Black Mage__ ____19 _14.8% ____10m34s _____33s ______2616 _137.7[_154/_111]
Kindred Dark Knight_ ____18 _14.1% ____10m14s _____34s ______2379 _132.2[_154/_112]
Kindred Summoner____ ____19 _14.8% ______8m8s _____25s ______2432 _128.0[_154/_111]
Kindred Warrior_____ ____16 _12.5% ______9m4s _____34s ______2100 _131.3[_154/_112]
Molech______________ ____33 _25.8% _____34m4s ____1m1s ______3608 _109.3[_126/__84]
Smolenkos___________ ____23 _18.0% ____11m40s _____30s ______2532 _110.1[_126/__97]
 平均撃破時間が大体30秒って…
 そういえば戦ってる時間より歩き回ってる時間のが長かった気がしますw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:0 | トラックバック:0 |

とある鍛冶師の就寝前の出来事の巻

 昔書いたちょっとした小ネタです。

 特に面白いものじゃないはずです(^_^;)
 概ね事実どおりです( iдi )


 
とある鍛冶師の就寝前の出来事の巻…の続きを読む
1/2ノンフィクション | コメント:3 | トラックバック:0 |

妄想による戦士装備の強化

 前回狩人の装備の方向性を見直しましたが今度は戦士でも考えてみます。

 現在の通常時装備(WS装備)
 メイン:マンイーター
 サブ:リディル
 投てき:ファイアボムレット
 頭:ワラーラターバン (ヘカトンキャップ)
 首:クジャクの護符(ソイルゴルゲット)
 耳1:ブルタルピス
 耳2:素破の耳 (凱旋のピアス)
 胴:ホーバージョン+1
 手:ダスクグローブ(ヘカトンミトン+1)
 指1:ラジャスリング
 指2:スナイパーリング(フレイムリング)
 背:フォーレージマント
 腰:スウィフトベルト(ウォーウルフベルト)
 脚:白虎佩楯
 足:ユニコンレギンス

 現在の関連メリポ状況:片手剣+7、STR+2、バーサク+5、ダブルアタック+5

 ソールスシ+1、マンイーター込み(バーサクメヌメヌ)
 通常時:STR93DEX108命中414攻撃384(攻撃621)ヘイスト20%ニ刀流5%
 WS時:STR124DEX123命中401攻撃400(635)※ゴルゲ込みなら命中413?

 注:スキル値が片手斧=片手剣なので命中と攻撃も一緒

 シフマムの時にマドが貰えない状況の時は
 頭、手、腰をそれぞれ
 アルマダチェラータ
 アルマダマフラ
 ライフベルト
 というふうに着替えてアグレッサー使用。
 この時の命中が464
 
 現状はこんな感じです( ´ー`)y-~~
妄想による戦士装備の強化…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

戦士装備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

神威のお手伝い( ゚ー゚)

 えっと、神威のシャウトしてたので行ってきました( ゚ー゚)
 単純に神威BCが好きで純粋に手伝いのみですw

 BCに入ったときのイベントシーンはこのゲーム中TOP3に入るぐらい好きです('∇')
 一応、狩で参加してきました。
 
 
神威のお手伝い( ゚ー゚)…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:0 | トラックバック:0 |

理想とする狩人装備の妄想(私的目標の再確認)

 最近は装備類をほぼ変更することなく現状維持で過ごしてる今日この頃( ゚ー゚)
 このままでいいの?どうせなら明確な目標を定めたほうが自らのモチベーションを維持できると思い、私的なメモでも..._〆(゚▽゚*)

 無駄に長くなったので折りたたみ(;´ρ`)
 

理想とする狩人装備の妄想(私的目標の再確認)…の続きを読む
狩人装備 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
