ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

テメナス西失敗(i-i)

 テメナス西行ってきました。
 構成は忍忍モ赤吟黒。うちはいつも吟で参加してるのですが、今日は忍で参加(^0^)

 テメナス西は何度も行ってるので、いつも通り侵攻開始!
 1層目虎、問題なく全撃破。素材箱開けて中身は召喚だったかな?
 2層目マンドラ、毒薬飲んでさくさく一匹ずつ倒していく中…4匹目だったでしょうか?ちょっと気が緩んでましたo(ToT)o
 蝉が切れたのにちょっと蝉2詠唱をワンテンポ遅れて詠唱開始。これは被弾するかなぁって思ったらやっぱりドカドカと被弾。もちろん詠唱中断されます。HPも1000前後に( ゚ー゚)
 もう一発見送ってから確実に蝉を張り直そうと思い、次の一撃もわざと食らいます。ビシビシ!あ~痛いなぁと思いつつも確実に張りなおせるタイミングでマクロ発動しようとすると…
 ログにマンドラのヘッドバッドが見えました。
 ヘッドバッド実行→Fieeliaは846のダメージ!

 えぇぇぇぇ~~(´Д⊂

 そこにはパタリと戦闘不能になった猫が一匹転がってました(´∇`)

 うーん、マンドラ油断ナリマセン。
 いえ…最大HPが低いのが悪いのか、蝉の詠唱を油断したのが悪いのか…
 結局私が悪いですけどね><

 マンドラで戦闘不能のアクシデントあるも残りの忍さんとモさんが頑張ってくれて無事2層目もクリア。素材はモと戦の2個出ました。

 衰弱も治って3層目突入。
 2層目も時間箱出なかったので、そろそろ焦ってきます。
 カブトを2匹目倒した頃に残り時間2分の文字が!
 やばいです。時間無いです!
 被弾覚悟で黒さんも赤さんも精霊撃ちこみ、モンクさんも百使って時間が出ること祈りつつ3匹目を瞬殺します。

 出ません!!!

 残り1分のログが…
 リンクするのお構いなしで4匹目釣って、叩きます。
 残り30秒。
 このカブトはギリギリ倒せそうです。これで箱でてーーーーっと皆で祈りますが…
 出ませんでした_| ̄|○

 そして…
テメナス西時間切れログ


 呆然とするPTメンバーが入り口で無口で佇む図。
テメナス西時間切れ排出

 テメナス西…侮れませんw
 運の要素もありましたが、私が1回死んだのが無ければカブトをあと2匹ぐらい倒せたかもしれませんし、それで時間箱出たかもしれないのを考えると私の所為かもしれません。
 慣れてるからといって、気を抜かないよう次回は気をつけます(´Д⊂
 次頑張ろう…

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メリポ振り4月現在

 ログインしてないので、書くネタがアリマセン(TдT)
 なので、軽く現在のメリポ状況でもつらつらと。
 カラナック命を覗いたの見て真似したとも言いますwNeunさんごめんなさい^^;

 HP/MP項目
 HP:5/8
 MP:3/8
 最初に白75にして、メリポが導入されたころには白吟狩が75になってました。だから最初はMP+8にするつもりでしたが、のちに忍戦が75に('∇')MPは変換装備とかあるし、HPを優先してこの比率で落ち着きました。能力重視の装備選ぶとHPブースト装備と両立するのはなかなか難しい(つд・)だから、HP少ない忍者で盾やるとよく即死しますw

 ステータス項目
 STR:2/5
 AGI:3/5
 完全に狩仕様です。STR、AGIどっちかにぱーっと+5とかしたいのですが…悩んだ挙句にこの中途半端ぶりw

 戦闘スキル項目
 射撃:8/8
 片手剣:4/8
 ハイ、アナイアレイターとリディルのためです。射撃に最大振ってるのはアナイアレイターさんから洗脳電波を受信してるためこのまま永遠固定ですΨ(`∀´)Ψ

 魔法スキル項目
 弱体魔法:2/8
 弦楽器:4/8
 忍術:1/8
 手持ちのジョブでなにが必要だろうと悩んで少しだけ振った後、赤やってないから適当でいいかと放置してましたが…現在赤64なので弱体魔法に振りはじめました≧∇≦忍術は後で消すかもしれません。

 その他の能力の項目
 クリティカルヒット率:4/4
 被クリティカルヒット率:3/4
 詠唱中断率:1/4
 これも最初白吟狩しか無かった頃、詠唱中断に全部振ろうとして忍と戦が増えたのでクリと被クリに振ってみました。詠唱中断の+1はそのうち被クリに振りなおす予定です。

 戦士項目
 グループ1
 バーサク使用間隔:3/5
 アグレッサー使用間隔:3/5
 ダブルアタック確率:4/5
 グループ2
 ウォリアーチャージ:1/3
 バーサクとアグレッサーの間隔を合わせて、なるべくダブルアタック率に比重を置くという感じで振ろうとしたら…こうなりました('∇')ウォリアーチャージは使えるようにするため+1にしましたが、これ以上は他が終わらない限り放置ですw

 白魔道士項目
 グループ1
 女神の印使用間隔:1/5
 ケアル詠唱時間:4/5
 属性耐性魔法効果:2/5
 グループ2
 プロテアV:1/3
 シェルラV:1/3
 デヴォーション:1/3
 ケアル詠唱時間減らすのは私は結構重要だと思って+4まで振りました。盾さんHPが真っ赤でぴーんちってときにケアルV詠唱開始>盾さん死亡>ケアル詠唱中断ってことを何度か経験したからですね、ハイ。+4まで振ると結構速く詠唱しますよ、ケアルガだと余計に速く感じます^^
 グループ2は使えればいいやと+1づつ( ゚ー゚)マーターは…知りませんw

 吟遊詩人項目
 グループ1
 メヌエット効果:3/5
 マドリガル効果:2/5
 グループ2
 トルバドゥール:1/3
 メヌとマドは今稼いでるメリポで両方+5まで振る予定です。グループ2は放置気味w
 ソウル使ったときに有効なトルバドゥールだけ一応+1振りましたw

 狩人項目
 グループ1
 ラピッドショット確率:5/5
 エンドレスショット:2/5
 グループ2
 フラッシーショット:3/3
 スナップショット:3/3
 実用性高い項目だけ最大まで上げて他は…忘却の彼方へ(^^)/~~
 狙い撃ち使用間隔も上げようかと思ったのですが、いつも乱れ撃ちとセットで使うので時間短くしても意味が無いし、時間短くすると操作が面倒になるので上げないことにしました。再使用時間減少じゃなくて効果そのものである飛命アップなら全振りするんですけどね…

 忍者項目
 グループ1
 モクシャ効果:2/5
 グループ2
 忍具の知識:2/3
 これ!っていう項目がアリマセン。なんとなくモクシャと忍具の知識に少しだけ振りましたが…この後更になにか上げる…ことは無さそうですw

 現在の所持メリポは7。
 弱体魔法かメヌマドに振るつもりです('∇')
 その後もメヌマド弱体に振るまでは予定済みとして…その後何上げるましょうか(゚Д゚≡゚Д゚)?
 放置してるグループ2系でもって思うのですが…なんか微妙なものばかりな気がしますw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポ状況 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アナイアレイターメリポその2

 昨日に続き、また狩/侍でメリポです。
 構成は忍忍モ赤吟。
 昨日の反省点を踏まえつつ、立ち回ってみました(*゜ー゜)

 そんなわけでREPです。

 前衛4PTだったのでスラッグで沈めるかカラナックを撃つかの選択判断が難しかったかも(--メ)
 カラナック撃つって決めて着替えていざ撃とうとするとコリブリのHPががつがつ減っていて気が付けばスラッグ撃てば沈みそうとかw
 前衛4だと削り早いですね( ゚ー゚)

 クァールサンドを食べて歌はメヌメヌにしてもらいました。
 昨日と比較するとWS回数と威力が少しだけ向上してる気がします( ゚ー゚)

 サポ戦士でやるとどんな感じになるのかなぁ…

 サポ戦:バーサクによる全体的な威力上昇
 サポ侍:黙想によるWS回転数上昇、八双のSTR上昇

 この両者の特徴で…どちらに天秤が傾くのか気になるところです。

 サポ戦で今度REP取るしかないかなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:0 | トラックバック:0 |

アナイアレイターでメリポ>Gコリブリ

 えーーっと…ほぼ一週間振りにログインです。
 色々とありまして、遊べませんでした('∇')

 とまあ、久しぶりにログインしてまず軽くサーチしてみますと、吟と赤さんがメリポ希望出してます。
 ふむふむ、さくっとリーダーやればメリポ行けそうかな?っと判断して速攻でお誘いのTellをしてみました^^
 ものの15分程度でPT完成(≧∇≦)b
 構成は忍忍吟赤白。
 アナイアレイター狩でコリブリにどこまで削れるか試してみたかったので、狩でお出かけ決定、サポは侍('∇')
 吟さんに歌の注文は特になにも言わなかったら、メヌマドと歌って最後にうちにプレと歌ってました。メヌメヌのが嬉しかったかなぁ?w
 なぜサポ侍かと言いますと…サポ侍+常時ブルタル、ラジャス装備でストアTPを+6確保すると一発の得TPが20になります。
 つまり!WS外れたりTP0からスタート時以外は、WS>遠隔4発=TP100なのです!!
 黙想と乱れを上手く使えば、遠隔攻撃のみでカラナックorスラッグをかなり高速連射できるのですぅ(*゜ー゜)
 とまあ、ここまではσ(゜∀゜の脳内理論です。

 そんなわけで、実戦に挑みましたゝ(^O^)丿

 結果のREPです。

 最後の数匹だけリディル振り回した以外は火杖背負ってオール遠隔です。
 WSの回数を比較すると忍さん二人は102回と104回。
 うちは、172回。(外してるのも入れて)
 脳内理論はほぼ正解でしょうか?w
 狩/侍でメリポは初めてでしたので、TPを140-160まで余剰にオーバーさせていたのをもう少し減らせれば…WS回数180回は超えてたかもしれませんw
 もう少し慣れないといけません( ゚ー゚)

 反省点として歌をメヌメヌにして、TPをもう少し上手く回して、スラッグとカラナックの使いどころの選択精度を上げれば…あと10%ぐらいは伸びそうな予感がします。
 精進するしかありませんねw
 もっとがんばろ~('∇')

 メリポの後にテメナス西にも行ってきました。
テメナス西_4月19日

 素材は戦*2、赤*2、吟1。古銭39枚で糸冬。
 忍者素材欲しいのですけど…全然デマセンorz
 北行ったほうがイイデスカ?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

メリポPT | コメント:4 | トラックバック:0 |

赤上げ63→64

 相変わらず赤上げばっかりで他のことあんまりしてません。
 ゴールデンタイムに帰って来れないので、めぼしいシャウトもなく…外人PTにしか拉致されません( iдi )
 まあ、稼げているのであんまり日本人PTにこだわることもないので、別にいいですけどね(´Д`;)ヾ
 けど、喋れないので…終止無言か一言二言で最後に【パーティ】【ありがとう。】【さようなら。】で〆て解散が定番です。
 ぺらぺらと英語喋れたら(略語含めて)外人PTでももうちょっと楽しめるのにとか良く思ってます('∇')
 子供の頃ピアノと水泳習ってましたが、今度生まれ変わったら英語教室にでも通いたいですw

 話を赤上げに戻します。
 63の時のPTは忍侍シ戦赤白。場所はオンゾゾでクァール。
 これは外人PTによくある補充だったのでみなさん現地、うちは白門…
 OP駆使して現地に向かうも…遠いですね^^;
 合流して狩り開始するも、昔からの定番の狩場なので特に問題も事故もなく8000ほど稼がせてもらい終了。
赤上げINオンゾゾ_クァール


倒した数:44 平均獲得経験値:146.5 (+33.5) 総獲得経験値:7921 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:118.3s / 28.2s 時給:4425.8 狩り時間[戦闘|休憩]:1h47m23s[1h26m44s|20m39s]
総獲得ギル:0 最大チェーン/平均:5 / 3.4

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fieelia_________ グラビデ____________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
________________ スロウ______________ 100.0% [__45/__45] [___0/___0/__45]
________________ パライズ____________ _85.7% [__48/__56] [___2/___0/__58]
________________ パライズ・MB________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
________________ ブライン____________ _97.4% [__37/__38] [___2/___0/__40]
________________ ポイズンII__________ 100.0% [__32/__32] [___0/___0/__32]
________________ ポイズンII・MB______ 100.0% [___6/___6] [___0/___0/___6]
 少しばかりパライズが入りづらかった以外は満足行く結果に( ゚ー゚)

 次の日に誘われたPTは忍侍シモ青赤。バフラウ段丘のF9の広場でコリブリ。
 途中で侍さんが落ちて、補充で戦士さん追加( ゚ー゚)
 アトルガン実装されてから60-75のLV上げは赤が始めてだから全然狩場を知りませんので、いつもリーダーに着いていくだけなのですが、近場で稼げる場所が一杯ありますねぇ…アトルガン凄い場所ですねw
 サンクリフレも使えるし、旧エリアにあまり行きたくなくなります≧∇≦
 こちらも純粋な後衛扱いは赤のうちだけでしたが、コンバ前にMPが無くなっても誤魔化しながら誰も死なせることなく15000ほど稼いで終了。
赤上げINバフラウ段丘_コリブリ


倒した数:73 平均獲得経験値:157.3 (+42.9) 総獲得経験値:15679 (内専心:1065)
平均戦闘時間/間隔:93.6s / 21.4s 時給:6724.4 狩り時間[戦闘|休憩]:2h19m54s[1h53m50s|26m4s]
総獲得ギル:0 最大チェーン/平均:5 / 4.2

 相手がコリブリなのでほとんど弱体やらずに、ヘイストとリフレ回しとケアルのみで対処。
 途中で補充した戦士さんがかなりのノウキンさんでして…タゲのこと考えずに開幕ランペでタゲ固定>被弾のためにケアルでMPを大量消費。
 という、ちょっと困った戦士さんでしたが…青さんが回復をかなり手伝ってくださったので何も言わずに華麗にスルー(つд・)
 本当はやめてと言いたかったんですけどね^^;

 赤75まで遠いぃぃ~(´д`)
 あっ、でも次のLV65で弱体トルクやっと解禁です。
 このトルクでどれぐらい変わるかちょっと楽しみですΨ(`∀´)Ψ

 しばらくはゴールデンタイムまでに帰れそうもないので、外人PTの日々は続きそうです。
 日本語PTが恋しいです_| ̄|○

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

LV上げ | コメント:1 | トラックバック:0 |

赤上げ62→63

 今日も遅めの帰宅です。
 いつもは誘われないで時間が過ぎて、結局諦めてアサルトやその他のことをするのですが、今日は希望だしてわずか5分でお誘いです('∇')
 構成は戦戦戦戦吟!
 リフレは配らなくていいのですが、ヘイスト4人!
 あと主回復役もσ(゜∀゜
 MP足りるかなぁ…?w
 獲物は火山の芋とカニです。
 
 始めてみると、MPの使い方が下手なのか大体コンバ2、3分前にはMPからっぽ!
 しかもヘイストも良く切れてるのが分かるのですが…そこまで手が回らない(つд・)
 うーん…一言でいうと、垢魔!!
 ってことですかねぇ…/(;-_-)

 それでもめげずに頑張って赤63になりました( ゚ー゚)
赤上げ62→63


 垢に関係するREP内容は
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Fieelia_________ スリプルII__________ 100.0% [___7/___7] [___0/___0/___7]
________________ スロウ______________ _83.5% [__86/_103] [___0/___0/_103]
________________ ディスペル__________ _98.2% [__55/__56] [___3/___0/__59]
________________ パライズ____________ _72.5% [__74/_102] [___0/___0/_102]

 普通がどんなものなのか知らないので比較しようがないのですが、微妙にパライズの72.5%ってのはダメなのでしょうか?
 ちゃんとした赤様なら90%とかいくのでしょうか?w

 あとREP見てから気づいたのですが…
与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Fieelia_________ ディアII____________ ___434 ___4.5[___7/___0] ___97 _53.6%[_52] _19.6%[_19] _26.8%[_26]
________________ バイオII____________ _____8 ___8.0[___8/___8] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドII__________ ___445 _148.3[_281/__31] ____3 _66.7%[__2] __0.0%[__0] _33.3%[__1]
 バイオ使った記憶が無いのに一回使ってます。
 マクロに登録してないはずなのに!どうして?w
 不思議です…

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

LV上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜咲く( ゚ー゚)

 桜咲く季節。
 車で桜を軽く眺めてきました( ゚ー゚)

 比較用にヴァナの桜でも撮ってくるかなぁ…って思ったらもう撤去されてたりw

 GIFも混じって凄く重いので、折り畳んでおきます。
 見る人は重いの覚悟の上御開き下さいw
桜咲く( ゚ー゚)…の続きを読む

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

FFの話じゃないよ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
