ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

局地戦用戦士妄想…つまり、サポシスチサイってことです。

 サポシのスチサイ戦士強いですね!さて、オッホン・・・みなさんこんにちはヽ(´ー`)ノ

 突然ですが、知り合いの戦士さんのサポシスチサイが強いので、なんとなく私の場合どうかな?っとちょっと思ったので、FFXIEQにてちょいちょいと考えてみました。

 そもそもサポシ戦士の出番が果たして私にあるかなと、考えてみるも…ほとんどないね(^O^)/
 格上NM相手の場合、物理が通る相手なら狩だすほうがまず間違いなく火力は上です。
 サポシにする時点で蝉が使えず、サブ盾機能放棄(侍さんみたいに心眼あれば)してるわけで…コンセプトしてはひたすら削るアタッカーですよね。
 それならタゲこない狩のがやっぱり上になります。
 唯一のメリットがあるとしたら、騙しで盾にヘイトを集めることが出来ることですが、うーん…使い道の候補を思い浮かべてみると…
 ①裏ザルカ(主催様と構成的に許されるなら)
 ②ダークイクシオン
 ③アトルガン系NMのいくつか

 こんなところでしょうか?

 それでも万が一の出番があったときのため、懐具合と相談しながらFFXIEQで調べた結果、スチサイ装備はこんな感じで良いでしょうか?w

スチサイ用装備01
 不意スチサイ主体の戦い方をするような相手に、どうせ肉食べて当たらないと思うのでスシ食。
 比較的入手が簡単なもの+手持ち装備で、STR優先。

スチサイ用装備02
 ステ系部分。

 以下は同じ装備のまま、ガルカに転生した場合。
スチサイ用装備03
 STRで+6、VITに至っては+10┐(´д`)┌

 メリポのようなレイグラをTP100即撃ちスタイルなら猫はかなり優秀なのですが、不意スチサイアタッカーの場合は、どう転んでもガルカやエルには勝てませんね┐(´∀`)┌

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

戦士装備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリティカルキャップを目指す戦士装備 両手斧Ver

 前回のエントリーの結果から…猫種族+アダホバ所持+両手斧=バフラウメリポ想定されるモンスター相手に通常攻撃+WS攻撃、どちらもクリティカルキャップ(例外2匹)を維持できないかな?
 もし、クリティカルキャップ状態で戦えるのなら、クリティカル特化両手戦士は相当強くない?

 そんなことを妄想してたのですが、それを実現させるための戦士装備を書き留めた…ほとんど自分用のメモみたいなものです('∇')

 そもそも、リディルあるのだからリディル使ったほうが強いよね?って大前提は、この際無視しますw

 ちなみに、メモの通りにマクロを作り直して足りない装備を揃えたら試してみたいとは思ってます。

 メモの内容は単純に装備品と数字の羅列だけな上に無駄に長いので折りたたみます。
クリティカルキャップを目指す戦士装備 両手斧Ver…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

戦士装備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦士両手斧装備

 念願のあれを手に入れました!
 その名は…
ヘカトンレギンス+1

 ヘカトンレギンス+1

 これで現実的に入手できる装備は揃いました。

 戦士完成版装備両手斧Ver

 通常時
 メイン:ペルデュヴォウジェ
 サブ:ポールグリップ
 遠隔:ファイアボムレット
 頭:ワラーラターバン
 首:剣侠の首鎖
 耳1:ブルタルピアス
 耳2:ファウリングピアス
 胴:アダマンホーバーク
 手:ダスクグローブ
 指1:ラジャスリング
 指2:フレイムリング
 背:フォーレージマント
 腰:スウィフトベルト
 脚:白虎佩楯
 足:ユニコンレギンス
 食事なし
 命中411 攻撃力434 STR104 DEX106
 食事(レッドカレー)+メヌメヌ+バーサク
 命中411 攻撃力842 STR111 DEX106

 他に基本ベースから数箇所着替えて命中430弱、450弱を2種を用意してアグレッサー併用で最大命中470までと敵によって着替えてます。

 WS時。(レイグラとスチサイほぼ共通。スチサイの時だけ首を属性トルクに変えてます)
 メイン:ペルデュヴォウジェ
 サブ:ポールグリップ
 遠隔:ファイアボムレット
 頭:ヘカトンキャップ
 首:スパイクネックレス
 耳1:ブルタルピアス
 耳2:凱旋のピアス
 胴:アダマンホーバーク
 手:ヘカトンミトン+1
 指1:ラジャスリング
 指2:フレイムリング
 背:フォーレージマント
 腰:ウォーウルフベルト
 脚:白虎佩楯
 足:ヘカトンレギンス+1
 食事なし
 命中422 攻撃力463 STR133 DEX128
 食事(レッドカレー)+メヌメヌ+バーサク+ウォークライ
 命中422 攻撃力915 STR140 DEX128

 もう戦士装備はこれ以上変更しないかなぁ( ゚ー゚)
 欲を言えばDEXを130超えたかったのですが、バランス考えるともう無理っぽい( iдi )  

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

戦士装備 | コメント:5 | トラックバック:0 |

妄想による戦士装備の強化

 前回狩人の装備の方向性を見直しましたが今度は戦士でも考えてみます。

 現在の通常時装備(WS装備)
 メイン:マンイーター
 サブ:リディル
 投てき:ファイアボムレット
 頭:ワラーラターバン (ヘカトンキャップ)
 首:クジャクの護符(ソイルゴルゲット)
 耳1:ブルタルピス
 耳2:素破の耳 (凱旋のピアス)
 胴:ホーバージョン+1
 手:ダスクグローブ(ヘカトンミトン+1)
 指1:ラジャスリング
 指2:スナイパーリング(フレイムリング)
 背:フォーレージマント
 腰:スウィフトベルト(ウォーウルフベルト)
 脚:白虎佩楯
 足:ユニコンレギンス

 現在の関連メリポ状況:片手剣+7、STR+2、バーサク+5、ダブルアタック+5

 ソールスシ+1、マンイーター込み(バーサクメヌメヌ)
 通常時:STR93DEX108命中414攻撃384(攻撃621)ヘイスト20%ニ刀流5%
 WS時:STR124DEX123命中401攻撃400(635)※ゴルゲ込みなら命中413?

 注:スキル値が片手斧=片手剣なので命中と攻撃も一緒

 シフマムの時にマドが貰えない状況の時は
 頭、手、腰をそれぞれ
 アルマダチェラータ
 アルマダマフラ
 ライフベルト
 というふうに着替えてアグレッサー使用。
 この時の命中が464
 
 現状はこんな感じです( ´ー`)y-~~
妄想による戦士装備の強化…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

戦士装備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦士装備Ver3/16

 狩人に続き戦士装備です。

 通常殴り時の装備です。
戦士通常時01

 ソールスシ+1とマンイーターの隠し分含めると
 メイン命中419攻396
 サブ命中412攻390
 STR89 DEX108 ヘイスト+14% 2刀流効果アップ+5%
 
 まあ、ご覧になって貰えばわかると思うのですが…突込みどころ満載ですw
 ぱっと見てもヘイスト少ないねw
 メリポを狩人の射撃スキルにMAX振りしているので、片手斧に振れません(´Д⊂
 故に足りない命中分を確保するためヘイストが犠牲に…
 せめて、ユニコン足かダスク手あたりでも買おうかなぁ(´д`)
 
 
 次にランページの時
戦士ランペ時01

 同じくソールスシ+1とマンイーター込みで
 命中404攻412 STR110 DEX118
 何処かで属性ゴルゲの命中アップは命中+12とか見た気がします…
 その記憶が正しければソイルゴルゲによって命中416ということになりますが…どうだったかなぁ?
 ヘカトン手、足を持ってません!
 それでも装備変えてる部分が少ないですね…
 前までは胴を麒麟大袖に変えてましたけど、どうもランペの平均ヒット数が下がってる気がして…最近はジョン+1のままにしてます。

 ボムレットが一番手っ取り早く命中補完できるんですが、高いんです!!
 いつでもポストは空けておきますので誰かくれませんか?≧∇≦

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

戦士装備 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
