ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

ウルガランの聖牛初クリアヽ(´ー`)ノ

 先週に続きウルガランの聖牛ソロ挑戦、そして4回目にしてクリアできました(^0^)
ENMウルガラン聖牛タイマン02

ENMウルガラン聖牛クリアタイム01

 今回の装備
 武器:各種属性杖(遁術に合わせて着替え)
 遠隔:ウングルブーメラン
 頭:姫帝羽虫の髪飾り
 首:イベイジョントルク
 耳:バットピアス×2
 胴:スコピオハーネス+1
 手:薄金篭手
 指:天才の指輪+壮健の指輪
 背:コースケープ
 腰:甲賀さらし
 脚:デナリケックス
 足:ダンスシューズ

 忍/シ、ナヴァラン食にて回避426。
 陽忍の下限と暗闇の術:弐も回避換算すると回避466。
 この状態で回避率78%でした。
 多分ですが・・・・・・陽忍の張りなおしまたは暗闇の術のかけ直しで一瞬起こる回避ダウン状態のため全体としての回避率が2%減ったように思います。
 もう少し回避を下げて検証しないとなんとも言えませんが、ウルガランの聖牛全モード通して回避キャップに必要な回避値は450~460付近ではないかなー?( ̄ー ̄)

 前回との変更点は遁術の威力を上げるために対応属性杖を仕込み、無意味だった指部分を倉庫が持ってた天才の指輪と壮健の指輪に切り替え。
 これで遁術回しの威力が前回と比べて格段にアップしてます。
 更にタイムを縮めるためにはスノーリング2個に変更して、あと一箇所ほど回避装備を捨ててINT上げるなり忍術スキルを上げる等が必要になりそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:1 | トラックバック:0 |

大晦日ですね・・・でも空気読まずにENMウルガランの聖牛ソロ挑戦

 みなさん大晦日もFFしてますかー?w
 予定ある人も無い人も【こんにちは】。
 年末最後の日なのにお題見てもらえればわかる通り時事ネタ一切排除でお送りしておりますヽ(´ー`)ノ

 過去に2人で通ってたENMヴァズも現在はソロ狩人で行くようになりました。
 最初数回はモンクで行ったりして試行錯誤してましたが狩人で安定するようになりモンクはお蔵入りですw
 モンクだとハイポとか回復薬をそれなりに必要としますが狩人だと全く要らない・・・w

 と言うことで、ENMヴァズも落ち着いたことですしソロウルガランの聖牛も加えてみようかとう試みです。
 ちなみに赤が70で止まってるので赤出動は却下されます。
 残るは回避頼りの忍者もしくはシーフということになります。

 初戦
 忍者で挑戦。
 はっきりいって舐めてました(´・ω・`)
 手持ちの回避装備適当で行って遁術で削ろうかと何も考えず行きました。
 全く回避しません┐(´д`)┌
 初戦は何も出来ず終了。

 2戦目
 そこそこ回避装備を揃えてみて殴りシーフで挑戦してみました。

 装備
 武器:ブラオ+シロッコ
 遠隔:ウングルブーメラン
 頭:オプチカルハット
 首:イベイジョントルク
 耳:エルシヴイヤリング×2
 胴:スコピオハーネス+1
 手:ウォーグローブ+1
 指:ラジャス+トリーダー
 背:コースケープ
 腰:ベロシアスベルト
 脚:デナリケックス
 足:ダンスシューズ

 回避423までブーストして挑戦してみた結果・・・微妙に蝉が回らずに負けました┐(´д`)┌
 Repを確認すると回避率が64%でした。
 回避率キャップの80%まで16%足りません。
 多少の誤差を考慮したとしてキャップまで回避率を20%近く上げないといけないようです。
 回避+2=回避率1%なので・・・あと20%上げるには回避463必要。
 回避463という数字は装備スロット枠の残り&上位回避装備と交換してもちょっと厳しい・・・

 3戦目
ENMウルガラン聖牛入り口01
 シーフで回避は厳しい気がしたのでアビや忍術で回避率上昇を狙える忍者に戻すことにしました。

 装備
 武器:アウスタースタッフ
 遠隔:ウングルブーメラン
 頭:姫帝羽虫の髪飾り
 首:イベイジョントルク
 耳:バットピアス×2
 胴:スコピオハーネス+1
 手:薄金篭手
 指:ラジャス+トリーダー
 背:コースケープ
 腰:甲賀さらし
 脚:デナリケックス
 足:ダンスシューズ

 暗闇薬使用にて回避433、さらに陽忍(下限の回避+10として計算)と暗闇の術:弐による命中-30(回避+30と同等)を踏まえると回避473相当となります。
 ちなみに暗闇の術はモード関係なくレジされることなく問題なく入ります。
 あとは遁術回しで削ってみる予定。(メリポ振ってないので弐系回し)
 計算上は回避率80%キャップに届くはずです。
ENMウルガラン聖牛タイマン01

 結果は・・・
ENMウルガラン聖牛時間切れ01

 削りきれませんでした┐(゚~゚)┌
 Rep確認したところ回避率は予定通り80%に到達してたので回避は問題ないようです。
 予想回避率キャップに必要な回避は463なので少し回避過剰気味かも。
 武器をアウスタースタッフ固定にしていたため弱属性遁術を使うときに思うようにダメージ出なかったことが敗因かな?

 改善点は回避10ほど削ってもよさそうなので武器固定を止めて遁術回しに対応属性杖を仕込み火力アップは計ること。
 またメリポで参系を覚えて弐系&参系交互の遁回しにすること。
 後は指部分のラジャス+トリーダーが完全に無意味なので保険の意味としてウィヴルリングと交換ヽ(´ー`)ノ

 次は勝つぞー( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:2 | トラックバック:0 |

ジャ・ゴ・バルバト、やっとこさ取れましたヽ(´ー`)ノ

 実は、将領NMベドーとラヴォールの2箇所を週0.7回ぐらいのペースで進めています。
 今回はラヴォールの不敗の大帝1戦分、ベドーの不撓の酋帥2戦分のトリガーが揃ったので開催して参りました。

 まずは、不敗の大帝。
将領豚BF01
 雑魚4体+ボス1体。

 構成は、PT1ナ/忍 ナ/忍 赤/忍 白/学 吟/白 PT2暗/忍 狩/侍 赤/白 白/学 黒/白 コ/白
 作戦はナ1人がボスマラソン、赤/忍が雑魚狩2匹同時マラソン、もう1人のナが雑魚戦をマラソン。
 暗と狩でもう1匹の雑魚戦を殲滅。
 そのまま、戦>戦>狩>狩と処理してからボス。
 オーラ中は狩と黒でタゲ取らないように削り、オーラ消えたら暗も攻撃参加。
 既に過去に何戦もこなしてるので、戦闘は問題なく終始安定して討伐出来ました。

フェニアンリング01
 スーパーシールドバッシュ指輪である、フェニアンリングが出て、ナイトさんがお持ち帰り。
 スプレマシーピアスは適当にフリロ……ロット負けましたヽ(´ー`)ノ

 次に、不撓の酋帥へ移動。
将領亀BF02
 戦い方は不敗の大帝と基本的に同じ。
 最初の雑魚黒タイプ倒すまで服毒するのが違う程度です。
 黒タイプはガ系やってくるので、殲滅役の前衛に1人暗入れると、かなり楽になるのでお奨め。
将領亀BF01
 これも慣れたもので、危険な状態もなく終了。

 1戦目ドロップ。
パラマウントピアス01
 私が箱開けました。
 物欲センサー発動!
 バルバト出ません!
 パラマウントピアスこれで何個目?w
 そろそろロットする人が居なくなりそうです( TДT)

 2戦目ドロップ。
バルバト01
 赤さんに開けてもらいました。
 出たよーーー!!!
 やっと出ました……
 申し訳ないけど、優先で無事ゲット(σ´_σ`)σ

 アフターマス発動中はモグ頭のままにして、アフターマス未発動の通常遠隔で使おうかなっと思ってますが……マクロ数の関係上、厳しいかもしれないので通常時はすべてバルバト装備になりそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:2 | トラックバック:0 |

スピベル出ない!出難い!

 夢のあるBC代表といえば、クラクラとスピベルのドロップ可能性がある、南海の魔神と真龍です。
 その夢を追うため、真龍BCへと行って参りました。
 クラクラは1%以下の確率らしいので、リアルラックの相当高い方じゃないと出ないのですが、スピベルはそこまでは低くない模様なので、箱開けるときのドキドキ感は計り知れませんw

 前回の真龍BCでスピベルを引き当ててる方が1名居たので……今回こそは私も…なんて期待を込めて、夢(ギルw)を乗せて('∇')

真龍BCドロップ01
 ヽ(´ー`)ノ
 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 夢だったようです( ´ー`)y-~~

可哀想な逆鱗01可哀想な逆鱗02
 ついでに、誰もロットされないで異次元へ消えていく逆鱗さん。
 BCの入り口に誰か居れば、譲ることも考えましたが、メンバー以外誰も居ませんでした(´Д`;)ヾ

 そして、今月に入ってから一番まともだったウォーウルフベルトさん。
ウォーウルフベルト001
 ヘイスト+2…着替えでのヘイストダウン緩和で一応使ってみようかと。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハルブーンサブドゥア

 ログインして早々にフレから魔笛奪還に行かないかと誘われたので、行ってみましたヽ(´ー`)ノ

 構成はナ戦狩赤黒吟の6名。
 初めて行くので、よくわからないまま、リーダーの指示通りにとにかく進んで行くと…
軍都ハルブーン攻略戦01
 BF戦の入り口に到着。
ハルブーンMAP01
 マップ的にはこんな場所ヽ(´ー`)ノ
 初めて入った場所なのでちょっと新鮮w

 BF突入に必要な二つのだいじなものは、雑魚トロールがドロップするのですが、倒しながら進んでた時に取得済みなので、説明を受けてさっそく突入。
軍都ハルブーン攻略戦02
 中に入ると3匹のトロールが居て、ボスのナイトは護衛2匹を倒さないとダメージを受けないそうです。
 最初の1回目の突入ではクリア不可能らしいので、まずは護衛2匹のHPを減らすのが目的のようです。(HPは4割までは再突入時も引継ぎされるらしい)
 細かいことは割愛しますが、1回目突入の目的である護衛2匹のHP4割まで削るのは成功しましたヽ(´ー`)ノ

 時間切れで排出された後、雑魚トロールからだいじなものを再取得し、2回目の特攻。
 最初から護衛のHPが4割程度なので難なく撃破。
 あとはボスだけですが・・・このボスナイト固いこと固いことw
 メヌメヌ貰ってる状態で遠隔適正距離から一発70~80程度でカラナックは250~270程度。
 サポ忍だったのもありますが、防御が異常に高いかダメージカット50%付きだったのかもしれません。
 黒さんの精霊もⅣ系で500~700と精霊ダメージカットもあるようです。
 しかしながらHPはそんな多くないみたいで、15分ぐらいでなんとか倒すことが出来ました^^
軍都ハルブーン攻略戦03
 魔笛奪還シーン。
 この後、BFから排出されると魔笛奪還のシステムログが流れたのにはちょっと感動しましたw

 普段何気なく魔笛が何時の間にか戻っているのですが、実際に取り戻しに行くのは大変だということを思い知りました…
 魔笛奪還PTの皆様…本当に有難う御座いますと言いたいですm( __ __ )m

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

BC・ENM・アサルト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
