ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

白虎3戦

 白虎佩楯LSメンバー全員取得のため、残り2人分求めてお空行ってきました。

 構成はPT1ナナ赤白吟コ、PT2黒黒黒白赤、PT3狩狩吟
 3戦目で2名合流して黒と青追加。

 目的は白虎佩楯2個なので出た時点で終了ということになってましたが、運良く3戦で2個ドロップして終わりましたw

 初戦で乱れ撃ちやった時の3倍撃。
白虎vs乱れ撃ち01
 ヒット数は7発。
 当然この直後に死にましたとさヽ(´ー`)ノ

 Rep白虎3戦分
 今回からFFXI Log Analyzerを使ってます。

 白虎はヴァナに存在するモンスターの中でもトップ5に入るほどの回避が高い敵です。
 なので素直にスシで勝負しました。
 サポは戦士。

 スシ食べても・・・咆哮範囲外からの攻撃だと・・・命中率73%(´・ω・`)
 これでよく乱れ撃ち7ヒットしたもんです。

 メヌメヌ(ソウル未使用)+バーサク+ベロシティ+フラッシー+ハイテールブレットのカラナックが1384でした。
 過去の白虎戦と比べてもカラナック最大ダメージは装備の充実で格段に威力アップしてる模様。
 やっぱり命中率73%はちょっと酷い気がします・・・安全距離からの攻撃の場合、白虎相手にキャップさせようと思うとまだまだ飛命が足りないという事実。
 しかしながら、今回の白虎にて今後白虎と戦う予定が皆無になったのでキャップ飛命を探る機会はなさそうです┐(´д`)┌

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

KingArthroをシーフソロで倒す条件

 最近知ったのですが、アクセス解析でこの僻地へ迷い込む迷子猫のみなさまで一番多い検索キーワードが「ベロシアス ソロ」または「KingArthro ソロ」のようです。
 まず狙いがベロシアス取得のためということを考慮するとトレハンを前提としてシーフで行くのが望ましいわけでして。
 以前のエントリーでは詳しい内容というか、ソロシーフで倒すために実際にどれだけの強さが必要という情報は記載してませんでした。なので少しまとめてみようかなとヽ(´ー`)ノ

KingArthro001.jpg
 さて何から書けばいいやらw

 時間さえかけることが出来るならソロシーフで赤カニさんを倒すのはそう難しいことではないのは皆さんもご存知の通りなのですが、やっかいなのはハイパー化という時間制限の存在です。
 この制限時間が私が通ってた頃は20分でした。
 その後のVerUpで時間が短縮されて15分になったとか聞きましたが真偽のほどは確かではありません。
 そのVerUp後にフレの手伝いで何度か行って、釣り負けた相手がハイパー化で負けてるのを1度見たときに、体感では20分経ってないのにハイパー化してたような気もしますが・・・・・・といっても、時間計ってた訳ではないので自信はありませんw
 仮に15分と仮定しても過去5戦のタイマンの平均戦闘時間は13分~14分なので問題ないと判断します。

 まず必須と思われる条件。
 ①LV60台のフェロー。(タクティクス含めて数回呼び出せること)
 これは回復役というよりだまし討ちのための火力アップ目的です。
 これが出来ないとソロシーフの火力は激減します。

 ②回復用の薬品。(HP2000分を回復可能な分量)
 ブラッディボルトでも回復可能なのですが・・・・・・時間制限のある戦いで悠長にブラッディボルトで吸ってたら大幅な火力ダウンになるので可能な限りフェローのケアルまたは薬品でちゃっちゃと回復しましょう。

 ③攻撃25%アップの食事。(ラビットパイ推奨)
 FFXIEQでヘイストをある程度維持させたシーフ装備でステータス確認して貰えれば分かると思いますが、実用レベルとなる組み合わせでのシーフの攻撃力は360前後が限界だと思われます。
 よって、上限値キャップ100のラビットパイが一番良いかと。

 上記の3点は事前準備の必須事項です。
 ちなみに攻撃アップ食事をでも命中はキャップします、そして回避装備も必要ありません。(スカ胴着てても余裕で避けられます)

 次に何戦かソロで戦ったRepを見直して見えてきたところからいきましょう。
 まずデータでは通常攻撃ダメージとWSダメージの総計がほぼ同じであること。
 ということは、WSダメージが凄く重要かつWS回数も大事です。
 過去5戦のRepではWS回数が22回から24回でした。
 つまり、15分間を24で割ると37.5秒に一度WSを使用してることになります。
 使用WSはダンシングエッジに固定・・・どう考えても他のWSだと火力が落ちるからダンシングエッジを撃つの心掛けたほうがいいと思います。(マーシーがあるなら別ですがw)
 この37.5秒に1回ということはだまし討ちの動作を考えると実際には36秒でTP100オーバーしなければなりません。
 昔計算したことがあるのですがヘイスト17%状態でブラオ+シロッコとブラオ+リディルでは、手数という点だけならメリポ(TA5振り)やブルタルを考慮すると前者のがわずかばかり上になります。(タイマンやってた頃の私のヘイスト値が17%だったのでそれで計算)
 ですが・・・得TP差というかTP100に到達する時間はリディルのが、かなり早いです。
 しかし、ヘイスト17%(胴をスカで固定してたため)ということを考慮するとブラオ+シロッコでもヘイスト23%(スピベなしでのシフ上限ヘイスト値)ならば・・・もしかしたら平均36秒でTP100到達は可能かもしれませんが、よくわかりませんw
 まあ調べたかったらすぐ分かることなので適当に雑魚でも殴ってTP100到達までの時間を計ってみて平均して36秒以内、多少甘く見積もっても38秒以内なら合格と思ってくださいヽ(´ー`)ノ

 次にWSダメージの必要威力。
 大雑把に見直して素ダンスが平均で600を僅かに切る程度、だまし討ちダンスで800前後。
 そして、素ダンスとだまし討ちダンスは交互に撃つのですが、フェローの呼び出し時間でだまし討ちが使えないこともあるので大体ですが、素ダンス13回とだまし討ちダンスが9回もしくは10回に落ち着きます。
 つまり予定通りにWSを使うことが出来れば合計でWSダメージ15000前後となります。
 KingArthroのHPが3万強ということなのでダンシングエッジだけでこれだけのダメージを叩き出さないといけません。
 こればっかりは実際に戦ってみないとどれだけ威力が出るか分からないので、なんとも言えませんが・・・
 一応ダンス装備時の私のステータスだとSTR111DEX123AGI88CHR58攻460でした。
 だまし討ちダンス時は指だけ変えてDEX118AGI93に。
 これぐらいのステータス値で大体上記に記した威力が出ます。(当然アシッドが入ってることが前提)
 またフェローがディアを入れてくれると更に威力が上がるので、極力フェローにケアルを使わせないほうが後々楽になります。
 KingArthro自体はLv55の敵なのでかなり格下にあたります、よってWS威力は攻撃アップとだまし討ちのD値ボーナスのAGIを優先してあげればもしかしたら、もっと威力が出るかもしれません。(食事なし着替えもなしの素ダンスだと意外と威力でません・・・)

 まあ長々と書き殴りましたが・・・突き詰めればTP100到達までが36~38秒以内、ダンスの威力が素で600、だまし討ち付きで800というボーダーラインを超えることが出来るなら15分以内にソロシーフでも倒せます。
 ・・・多分倒せる・・・はずですw

 最後に最大の壁というか、どうやって釣るか?
 こればっかりは各自工夫して頑張ってください(^0^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

アナイアの希望の弾、ハイテールブレット!

 みなさん追加NMで一喜一憂されていますか?
 アナイアレイター持ちの私もとてもとても気になるものがあります。
 それは・・・
 ハイテールブレット。
 エクレアのエンドレスショット前提の戦績矢のような弾丸です。
 これは取りに行かねば!

 調べてみると、過去ザルカのお空飛んでるアンフィプテレのNMだそうです。
 お名前はZirnitra(ジルニトラ)さん。
 過去エリア各地に配置されたフォモルNMと同様でHNM扱いっぽい敵な模様。
 戦闘開始から2時間経過または戦闘権所持者の全滅で消滅という仕様もフォモルNMと同一。

 LSにアナイア持ちが2名いるので2個必要・・・
 ということで、頑張って狩りに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
ジルニトラ01
 戦法については既出済みというか、情報的にはちょっと新鮮度がないので省略しますが・・・・・・沈黙の嵐でやまびこが消える消えるw
 そして、まだ慣れてないのでカラミティウィンドで死屍累累ヽ(´ー`)ノ

 追加NM全体に言える事ですがドロップ率が渋いと巷で噂のジルニトラさんの装備枠品。
 1匹目・・・出ましたΣ(・Д・ノ)ノ
 でも、案の定ロット負けー><

 他の色々な定期コンテンツの合間を縫って狩ろうとしてたので、なかなか狩れない日々が続くことしばらく。
 気づいた時に戦力が居たら狩るスタンスで狩ること4匹目で2個目のハイテールブレットドロップです!
ハイテールブレッドドロップ01
 ヽ(*´∀`)ノ

 終わってみれば4匹狩って2個という好成績でした・・・ハイテールブレット、実はドロップ率いいとか?
 とりあえずロストしない限りは狩ることはないでしょうから、しばらくはジルニトラさんとはお別れですヽ(´ー`)ノ
 純粋に強いってこともありますが・・・やまびこ代が結構かかるので出来ればもうやりたくないかなーw

 そして昨日かな真龍BCにて取れたハイテールブレットを使ってみたので、ハイテールブレット使用のカラナックダメージログなんかを。
 狩/侍、食事はハイドラキョフテ、支援状況はメヌメヌにディアII状態で中盤のお空飛んでるときに撃ったログです。
ハイテールブレッドカラナック01
 カラナックで1500突破ヽ(´ー`)ノ
 スラッグなら2000いったかなぁ?w
 同じ状況で銀弾使用カラナックは大体1200~1300といったところですので、かなりのダメージアップに繋がってますヽ(*´∀`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

空オグメのEraserをソロ戦士で倒す一例

 空オグメ行きたいけど、誰も捕まらない!
 ソロ定番の赤や侍がない!
 んじゃ、戦士で倒すか!ってことで、日付変わる前にどうしても消化しておきたい時の切り札。

 最初に言っておきます、思いっきり「割に合いません」
 そもそも食事以外にも、お金がかかります。
 更に負ける可能性も、そこそこあります。
 一応4回ほどやって、今のところ負けてませんが、運が良いだけですw

 レシピ
 戦/白一匹。
 イカロス1個。
 攻アップ食事1個。
 マイティ使用可であること。
 ウォチャも使用可であること。
 オポオポ+昏睡薬1D
 ※そこらの敵でTP300まで貯めてもいいのですが、戦/白だと簡単に死ねるので、お勧めはしません。また、フェロー呼び出してケアル任せで貯めるという代用も可。

 ここまで書けば、お分かりかと思いますが……要は、殺される前に殺せ!作戦ですw

 戦闘の流れ
 ①オポオポ昏睡でTP300貯める。
 ②ストンスキン+ブリンクを張る。
 ③スチサイ装備に着替えておく。
 ④食事+バーサク+アグレッサー+リタリ+マイティ発動させてから装備品トレード。
 ⑤速攻でディアガを使う。
 ⑥殴りかかって、ウォチャ→スチサイ発動。
 ⑦イカロス使用→キンジャス発動。
 ⑧後は祈りながら待つw

 負ける要素
 スチサイの初段が外れると、多分負けるヽ(´ー`)ノ
 ディアガする前に被弾して追加効果で静寂+超絶ブリンク付きだったら、やっぱり負けるヽ(´ー`)ノ
 反撃効果にスタン系&麻痺系とか付いてて身動きできない時間が長すぎると、やっぱり負けるヽ(´ー`)ノ
 追加効果石化だったら、やっぱり負ける。(かなりの回数やってるけど、追加石化見たことありません、本当にある?)
 他にもあるけど、割愛。

 先日やったときのRep
モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Eraser______ _____1 100.0% _______35s _____35s _________0 ___0.0[___0/___0]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ ___4504(100.0%)[463269/h] ___838[___3/___3] ______[____/____] __3666[___4/___4] ______[____]
累計____________ ___4504(100.0%)[463269/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Fieelia_________ ___838 _279.3[_307/_265] 100.0%[___3/___3] 100.0%[___3/___3]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ キングズジャスティス_ __1430 1430.0[1430/1430] 100.0%[___1/___1]
________________ スチールサイクロン___ __2213 2213.0[2213/2213] 100.0%[___1/___1]
________________ 追加ダメージ_________ ____23 __11.5[__12/__11] 100.0%[___2/___2]

被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Fieelia_________ ____735 ___614[___6/__11] ______[____/____] ___121[___1/___1] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Fieelia_________ ___614 _122.8[_174/___0] _54.5%[___6/__11] __0.0%[___0/___6] 100.0%[__11/__11]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Fieelia_________ _45.5%[___5/__11] __9.1%[___1] ___._%[____] _40.0%[___4] ___._%[____] _16.7%[___1]

 最後にもう一度言います。
 割に合いません!
 可能な限り、誰かを拉致しましょうw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |

メリポ風味PTでファフ挑戦

 ファフは範囲攻撃が痛いものの、強烈な一撃技がないので即死ってことがあまりありません。
 つまり、被ダメージ分を回復し続けるMPを確保できる構成にして、時間内に削るだけの火力があれば倒せる訳でして……ってことで、メリポPT気味の構成でファフやってみました。

 構成はメインPTが戦戦戦赤白吟
 余剰人数PT:ナ白シ
 合計9人。

 戦士3人は全員スシ食、マーシャルブージでスチサイオンリー。
 歌はマチマチ。
 あとは普通のメリポPTみたいにヘイスト回して貰って、エレジー、スロウ、パライズの加護の下ひたすらスチサイ連打です。

 エレジーとスロウさえ入っていれば、蝉1でも攻撃間に詠唱開始しても間に合うので、蝉が切れてからの蝉1と2の交互詠唱で蝉回し可能となり、かなり楽に戦闘を進められます。
 赤さんがヘイストとリフレ回し+補助回復。
 白はメイン回復+バエアロラ。(メリポでシェルラと属性魔法に振ってある白だとかなりダメージ軽減出来ます)
 吟は歌+補助回復。
 今回の場合はシはトレハン乗せたら、仕事終了。
 別PTのナは回復と補助盾。

 少人数撃破を突き詰めてファフをやろうとする場合、トレハン考慮して構成は戦戦シ赤白吟の6人という1PTも可能だと思います。
 ただ、中盤以降でMPが不足気味なるかもしれないので、そこはソウルで乗り切るか、一旦攻撃中止して蝉回しでヒーリング時間を稼げば問題なく討伐可能。

 またニーズの場合でも、同じ構成、戦法で倒せる……かな?
 ニーズの場合は頻繁に食事消されるので食事を多めに、あとファフより攻撃が全体的に痛いので回復要員として白赤学あたり2、3人追加すれば安全圏。
 一番大事なのは、タゲ持ってる人がテラーで動けない時に、タゲを張り付かせないことです。
 それさえ実践できれば、ニーズもファフとそれほど変わらないので少人数にて倒せるかとヽ(´ー`)ノ

 ファフ相手ならそれなりの戦士2人も居れば、30分以内に十分倒せる火力はあります。
 ニーズ相手でも、戦士3人なら1時間で十分削れます。

 実際のRep結果。
 メリポ風PTvsFafnir

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

NM | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
