ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記



スポンサー広告 |

シャントット帝国の陰謀 呪われる世界BC編

 結局買ってしまいましたシャントット帝国ヽ(´ー`)ノ
 3日ほどかけてクリアしてきました。

 というわけで、最終BC戦の「呪われる世界」(´ー`)

 白門でシャウトして募集した結果、構成は侍白白赤赤!
 調べた限りだと前衛はサポ戦や侍のがよいって話もありましたが、そもそも戦侍とう構成だったので、多少でも被弾減らすために2人ともサポ忍。
 白は2人ともサポ学だった・・・ようなw
 赤2人のうち1人はサポ忍にしてもらいました。
 食事は戦がラビットパイ(レッドカレーパン売ってなかった!)、侍さんがレッドカレーパン。

 戦略
 序盤白トトを赤/忍でキープ。
 キープ場所は一番奥。
 黒トトを戦で引っ張って、入り口側通路の中腹あたりで戦闘。
 残りの後衛は入り口に配置。
 白2人いたので、ミゼリとソラスに振り分けて状態回復優先と回復優先と決めます。
 もちろん、白の状態異常回復以外にもメンバー全員、万能薬による自己回復も同時に。
 キープ役じゃない赤さんはヘイストやディア役+回復補助。
 また、前衛2構成なので基本単発ケアルで担当決めて回復。
 ケアルガは範囲ダメージ用。

 シャントットのHP75%、50%、25%、10%でぶち切れモード発動。
 ぶち切れモードは被ダメカット状態+WS連打+1系精霊連打の30秒程度らしい?
 また白トトと黒トトのヘイトが連動されます。
 ぶち切れモードも黒トトのみなら、厚い白のケアルがあるため普通は耐えられます。
 ですが、ヘイト連動による白トト参戦によって2匹の同時攻撃になると話が変わりますw
 
 しかし、ぶち切れモードは各HP%で一度のみの使用で、一度使わせた段階のぶち切れは全滅した後に再戦したときには使わない模様。
 なので、まずは黒トトのHPを25%まではなんとしても削る作戦。
 そこで、50%のぶち切れモードが終わったと同時に戦侍は2Hアビ使用で25%まで一気に押し込む作戦としました。
 HP25%まで削れば、その後に崩れたら一度全滅して立て直す。
 あとは、10%のぶち切れだけ乗り切れば白トトだけとなり、そこからはごり押し!
 という作戦を、メンバーに説明を終えて、いざ開戦!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
シャントット02
 全滅することなく完勝(^~^)

 予定通りに50%ぶり切れモード終わったら、マイティと明鏡で押す!
 って2h終わるころには黒トトさんのHP25%どころか、10%ぶち切れモードまで行っちゃいましたw
 10%のぶち切れモードで白トト同時戦闘になり、侍さんが沈みましたが迅速なケアルのお陰で私が生き残り、そのまま黒トトを撃破。
 残り白トトのみだったので、全滅作戦はやめて、侍さんに起きてもらってそのまま白トトごり押し!
 10分ほどでクリアと相成りましたヽ(´ー`)ノ

 報酬オグメ装備は宣言通り乱れ撃ち+1と飛命+7付けました。
 一応8ヒットするか確認するために、何かとお世話になる狩キキルンさんへw
8ヒット乱れ撃ち01
 ↑クリックしてもらえば原寸サイズへ。

 乱れ撃ち時の得TPが18.○(計算してないから小数点以下不明)だから8ヒットしたならば、TP150前後になるはず。
 乱れ撃ちの前には装備変更でTP0に戻してから実行しました。

 乱れ撃ちによる得TP151、実ダメージ1119。
 遠隔一撃が140程度だったので、140×8=1120。
 ダメージ、得TP共に8ヒットを裏付けしてます。

 そんなわけで、乱れ撃ち8ヒット確認したので満足ヽ(´ー`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション系 | コメント:0 | トラックバック:0 |

砕け!邪なる者の野望

 モグ祭りの最終BF戦「砕け!邪なる者の野望」に行ってまいりました。

 構成はモ/戦 狩/忍 黒/白 白/黒 赤/? 吟/白
砕け!邪なる者の野望01

 突入するとボスのモーグリ(Riko Kupenreich)が一匹。

 まず特徴としては、ボスの通常攻撃はノックバック付きで被ダメ70~100程度。
 与ダメが多分全攻撃に特効あるのか2倍っぽい。
 HP75%になると、全員引き寄せと同時にクリスタリンフレア。
 クリスタリンフレアはスタン(かなり長い、10秒ぐらい?)+闇+範囲ダメージ500~800程度。

 HP50%になると雑魚モーグリ(黒タイプ)5匹をボスモーグリの周辺に召喚。
 黒モーグリは召喚と同時に精霊4系又はガ系を一斉詠唱開始。
 また同時にボスモーグリは玉座に戻っていき、玉座に雑魚白タイプ2匹沸いていてケアルにてHP回復します。(この時、ボスにターゲット出来なくなる)

 雑魚黒を殲滅してボスモーグリを再度釣ると、白タイプは消えます。

 この一連の流れを3回やると、3回目は白タイプが沸かずに黒5匹召喚後も攻撃可能になり最後まで削ることが可能になります。

 作戦は、モ/戦の肉盾で広場の左壁までボスを引っ張り、壁を背にしてノックバックを無効にしつつ攻撃。
 狩が離れて遠隔攻撃。
 HP75%のクリスタリンフレアに備えて後衛はストンスキン。
 クリスタリンフレアのスタンが治ったら慌てずにまずはケアルガでHP回復を最優先。
 HP回復後は位置関係の修正。
 次にHP50%の雑魚黒5匹召喚に備えて黒と吟はスリプガとララバイ待機。
 雑魚黒は出現と同時に精霊一斉射してくるので放置すると盾が死にますので、ボスHPが6割以下になったら他の行動をせずに寝かせ待機に専念するほうが良さそうです。
 あとは雑魚黒タイプをモ+狩で一匹づつ確実に沈めて1セット終了。

 これらの流れを3セット進めて、最後の3回目雑魚黒召喚でボスが玉座に戻らないのですが、それを放置。
 安全優先で、雑魚黒5匹を先に沈めてからボスを普通に削って特に問題なく終了。
 
 今回モンクさんが命中400ちょいで命中率83%だったので命中キャップさせようとするなら420~430ぐらい必要かも。
 また狩の私はかなり遠距離射撃、肉食飛命420装備で遠隔してたら命中率が6割ぐらいだったので、途中から飛命470に変更……それでも7割ちょいの命中率だったのでキャップ狙うなら500程度欲しいかも。
 適正距離まで近づけば飛命470~480辺りでキャップしそうな感じ。
 ポトフで良かったかなぁヽ(´ー`)ノ

 蝉があまり意味ないことから、盾はHP多いモ/戦が良いと思います。
 今回は狩/忍で行きましたが、狩のサポも忍の意味はあまり無いのでサポ戦or侍でも良さげ。
 またモの削りが尋常じゃないのでほぼタゲが固定されるので狩もサイドやスラッグ連発しても問題なさそう…かな?
 敵の特徴さえ理解していれば、難易度的には石夢の最終BFより簡単かなー?って気がしますw
砕け!邪なる者の野望02
 前衛3+後衛3の構成よりは、ダメージを受ける人数を減らす意味で前2+後衛4構成のが楽だと思います。
 また、狩が居ない場合は近接前衛2でも多分行けるとかと……意外とケアルでMP食うので削りのスピード調節してMPを維持するように努めればヽ(´ー`)ノ

 最後に報酬装備は、予定通りの2種を付加。
ダイアの兜02
 狩キキルン相手にワイバーンヘルムとダイアの兜で、カラナックダメージ比較を軽くしてきましたが……まあ、強くなったかぁ?試行回数が少ないので、まだちょっと不明w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション系 | コメント:2 | トラックバック:0 |

少女の決意&世界に在りて君は何を想うか?

 ある日、LSにて少女の決意と世界クエ未クリア3人が重い腰を上げて、行こうかという話が出て…
 火力の強いジョブが必要とのことで、アナイアレイターで手伝いをよろしくと仰せつかりました。
 ほとんど内容を覚えていませんでしたが、とりあえず快諾w

 そして当日ヽ(´ー`)ノ
 久しぶりに畳んで置きます。
少女の決意&世界に在りて君は何を想うか?…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション系 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スラッグの眼

 先日…カンパニエopsの戦略物資収集 II(共和国軍)を軽い気持ちで受けたのが地獄の始まり( ̄ー ̄)

 持ってきなさいと命令を受けた品はスラッグの眼でした。
 まず最初にスラッグの眼と言われて私は???状態('~')
 何これ?ってLSで聞いたら過去のロランか沼にいるナメクジモンスターが落とすよと、ありがたい情報を入手。
 それじゃ、シフで軽く取ってくるかと出陣('∇')
 まずは弱いほうのナメクジが生息してるロランへ。(元画像が大きいのでサムネ使用)
ナメクジ退治01

 第一印象…気持ち悪い (;´Д`)
 まあ、そんなことは置いておくとして黙々と狩り続けます。
ナメクジ退治02

 このナメクジさん…TP技に装備全剥奪技なんてのを持ってるようです…
 このエロナメクジめ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 狩り始めて1時間経過……
 そしてドロップ0………
 弱いほうのナメクジはドロップが渋いのかなぁ?って思い、場所を沼に変更してみることに。
ナメクジ退治01

 沼で狩り始めてから1時間経過……
 またもドロップなし………
 まじですか!?

 更に1時間経過…………
 出ません…よ?(# ゚Д゚)
 また更に30分ほど継続してみるも…ドロップなしo(`ω´*)o

 結局3時間半狩り続けて疲れてきたので、諦めました…
 えっと…スラッグの眼は本当にドロップするんでしょうか?
 もう放棄していいでしょうか?w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション系 | コメント:2 | トラックバック:0 |

お手伝いで、PM武士道とは

 昨日かな?中途半端な時間しかなく、暇だったところにPM「武士道とは」を募集してたので、なんとなく手伝いに行ってみることに('∇')
 構成はナモモ白吟。
 短期決戦で削らないと厳しいので構成的に良い感じ( ゚ー゚)

 私は戦士で参加なのですが、モが百を使うのでナイトさんのヘイトを考えて、サポシで開幕不意だまスチサイによるがっちり固めちゃおう作戦です。

 全体的な流れとしては、まず中に入ったら前衛はオポオポ昏睡でTP300まで貯めます。
 そして吟さんにソウルメヌメヌを歌ってもらい特攻ヽ(´ー`)ノ
 ナイトさんが最初挑発して立ち位置を決め、反対側に立ったモさんの1人が即夢想>私の不意だまスチサイで闇連携。これでナイトさんにタゲ固定という訳です。あとはイカロスや百のアビ全開攻撃です。
手伝い武士道


 さっそく中に入ってオポオポ昏睡でTP300貯めます。
 そしてソウルメヌメヌを貰い突撃Ψ(`∀´)Ψ
 事前に、バーサク、アグレッサー、マイティを発動させモさんの夢想を確認して不意だま+ウォリアーチャージでスチサイ放ちます。すかさずイカロスを使用し、マイティが効いてるうちに即レイグラ追加攻撃。
 って…この段階でテンゼンさんのHPが既に残り4割弱≧∇≦
 百中のモさんががつがつ削って私もマイティ中の攻撃が数発当たったところで終了w
 多分戦闘開始から20秒もかかってないかもw
 昔に比べて難易度下がってる気がしますね('∇')

 以下REP
 
お手伝いで、PM武士道とは…の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ミッション系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
