ねこねこサンタの散歩道

Unicorn鯖を縄張りとするねこのお散歩日記

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メイジャンの試練 アナイアレイター編

 VUが行われ、レリック武器の強化が出来るようになりました。
 となれば・・・他の事は置いておいてアナイアレイターの強化が最優先の私(^0^)

 1段階目の強化はD値+2です。
 試練の内容はビースト類(経験値貰える敵)相手にカラナック1500回使用。(外れるとカウントされない)
 狩人のソロ性能は下から数えたほうが早いぐらい弱いので・・・真っ先に思いついたテリガンのウサギへ直行w
カラナック1500本ノック01
 シグのみ回避装備全く無しでは・・・被弾しまくる(´・ω・`)
 フェロー呼び出し、こまめにヒーリング交えつつ2時間やってみると・・・105回消化できました。
 同じ方法で続けると単純計算で2時間×15=30時間ほどかかるようです。

 次段階の試練内容はカラナックで1500匹にトドメを刺す・・・1500回使用の倍以上の時間がかかるでしょうね(´д`)
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狩人 | コメント:0 | トラックバック:1 |

現在のカラナックダメージ調査

 第2回カラナックのダメージ調査。

キキルンvsカラナック01


 前回の結果はこちらを参照してください


 また前回調べたときはベロシティショット未実装。
 今回は使ってみました。
 食事は前回と同じクァールサンド。

 狩/忍
 カラナック装備の時のステータス系
 STR109DEX84AGI88飛攻487(ベロシティ分は不適用)

 ログの切り方悪かったため、Repで処理できなかったのでログからカラナックのダメージ部分を直接切り出し。
→Qiqirn Poultererに、873ダメージ。←最小ダメージ
→Qiqirn Poultererに、897ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、974ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、925ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、905ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、907ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、987ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、932ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、997ダメージ。←最高ダメージ
→Qiqirn Poultererに、878ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、895ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、932ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、875ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、888ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、912ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、984ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、945ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、957ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、900ダメージ。
→Qiqirn Poultererに、897ダメージ

 敵のLvは前回と同じく経験値から最高Lvと最低Lvを含んでることを確認。
 結果としては893~997の変動域で推移。

 前回はベロシティがなかったことを踏まえても、最低ダメージは700以下もありましたが、今回は最低でも873で最高ダメージに至っては997と相成りました。
 装備的なこともありますが、ベロシティが強力なのでしょうねヽ(´ー`)ノ

 特に意味のあまりないデータですが、自分用のメモってことで。

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狩人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カラナックの特性についての仮説('∇')

アナイアレイター
D47 隔582 飛命+20 飛攻+10 カラナック
Lv75~ 狩

カラナック
技使用後一定時間:敵対心軽減。
カラナック


 カラナックの「技使用後一定時間:敵対心軽減」の部分について、1年ほど使ってきた感想から私なりに、少し考えてみました。

 まず、各方面で言われてること。
 ・カラナック自体のヘイトが無いに等しいぐらい小さい。
 ・カラナック使用後の徐々にヘイトが減少する。
 ・カラナック使用後のヘイトが低い。
 ・敵対心軽減効果が複数の敵に同時有効である。
 ・カラナックが外れても敵対心軽減効果は発生する。

 私の経験による敵の挙動、および推察。
 ・カラナック自体のヘイトは存在。しかし極小。
 ・カラナック(命中したかは不問)>乱れ>カラナックという使い方ならヘイトの薄い忍盾でも、まずタゲが動かない。
 ・サボテンBCにて、カラナック直後に乱れ使用3倍撃発生で3000オーバーを出してタゲを奪うも忍者さんの挑発1回でタゲが戻った。
 ・カラナックで連携した場合、連携ダメージに見合ったヘイトは発生している。

 また、カラナックによる複数の敵の挙動を意識的に見たことがありません(つд・)

 よく巷でカラナックの特性である敵対心軽減の仕組みはスリップヘイト効果のようなものではないか?
 とありますが、スリップヘイトであると仮定するとモンスター側にあるヘイトリスト上のある特定プレイヤーに対してヘイトの減少速度を変えることになります。
 また、複数の敵に敵対心減少が有効であるならば…
 それはどの程度の有効範囲を持つ?
 複数というけど、上限数がある?
 近くのノンアク非戦闘モンスターにも有効?
 このように色々な疑問も発生します。

 レリック固有WSであったとしても…たかが1つのWSに、モンスター側に起因する挙動をプログラムするとは思えません。
 よって、私の私見ではカラナックの敵対心減少効果そのものは、よくある防具の効果にある敵対心マイナスと同じではないかと考えてます。
 これならばプレイヤー側だけのことなので、プログラム的にも簡単でしょう( ゚ー゚)
 一定時間、敵対心マイナスを付加するだけで実にスマートです。

 それに、プレイヤー側に敵対心マイナスが発生すると仮定した場合、複数の敵に有効な件とカラナックが外れても効果発動する件も説明できます。
 では、実際に敵対心マイナス効果の付加だとするならば…どの程度の数値なのでしょうか?
 敵対心-1=敵対行動時のヘイト1%減少ならば、仮に敵対心-50で乱れ撃ち3000ダメージ=ダメージ1500分のヘイトとなります。
 状況にもよりますが1500ダメージ分のヘイトを、さすがに挑発1回だけでタゲ取り戻せる思えません、故にそれ以上である気がしますw
 敵対心-80ならばダメージ600分のヘイト…挑発で取り戻せる範囲かな?
 おおよそ敵対心-70~90ぐらいと考えると今までの経験が納得できます。

 もし検証するなら
 あまり簡単に死なないおなつよ前後+リンクしない敵を選んで、敵1にカラナックで倒し、その後、近くの非戦闘の敵2に乱れ撃ち>他のプレイヤーが挑発でタゲを取ることが出来るか実験でもすれば、ある程度の裏付けになるのでしょうか?( ゚ー゚)
 他にあまり方法が浮かびません(´Д⊂

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狩人 | コメント:3 | トラックバック:0 |

私見によるアナイアレイター狩人の状況別有用性

 過去に私が戦ったことのあるHNMやその他BF、色々な状況でのアナイアレイターの有用性を独断と私見でまとめてみます。

 一応記憶やRepがある限り、軽く遠隔やWSダメージも補足しておきます。

 また、適正判断は私の所属してるLSの戦法や戦闘スタイルを元に判断していますので、必ずしも通説になるような適正ではありませんのでご了承ください。
 
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狩人 | コメント:6 | トラックバック:0 |

カラナックのダメージ調査

 印章使い切りました…ということでソロで印章でも稼ごうかと思い、お出かけ準備。どうせソロならカラナックのダメージ調査も一緒にってことで…
 狙う獲物はアルザダール文明遺跡群の狩キキルンです(*゜ー゜)
 VUに伴い狩キキルン3匹部屋が削られて獲物の数が少ないですが、気にせず行きましょう('∇')
狩キキルンたいまん

 ちなみに狩/忍+クァールサンドです。
 カラナックDEX_40% AGI_40%を考慮して、以下の4パターンについてダメージ調査してみました。

 ①バランス型
カラナック_バランス型

 飛命421飛攻450STR99DEX111AGI126
 これはいつも私がカラナック撃つ時の装備に近いです。違う点はサポ忍のためウッド装備してるのと普段はオプチのところをワイバーンヘルムに変更してます。
 あと、カラナック時にラジャスのストアTP+5があると、カラナック+5発でぴったりTP100になります。
 カラナック外れたり、最初のTP0からスタートだと6発目でTP99で止まります。
 
 ②AGI特化型
カラナック_AGI特化

 飛命443飛攻439STR80DEX94AGI146
 これでもかって感じまでAGI上げてみました。

 ③STR特化型
カラナック_STR特化

 飛命407飛攻457STR108DEX104AGI107
 まだSTR上げられるのですが、すぐに用意できた装備ではこれが限界でした。

 ④STR80に固定してDEXとAGI無ブースト
カラナック_STR80他ブースト無

 飛命436飛攻460STR80DEX74AGI82
 これはAGI特化型とSTR値を合わせてDEXとAGI無ブーストしたときの比較用です。

 敵のLVで威力も変わりますので、各々10匹前後やって取得経験値から一番上と下のLVの敵が必ず入ってることを確認してます。

 ①バランス型
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _23209 _773.6[_849/_684] _96.8%[__30/__31]
 ②AGI特化型
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _14270 _713.5[_788/_662] _90.9%[__20/__22]
 ③STR特化型
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _16835 _765.2[_863/_695] 100.0%[__22/__22]
 ④STR80に固定してDEXとAGI無ブースト
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Fieelia_________ カラナック__________ _17119 _634.0[_706/_579] _93.1%[__27/__29]

 最初に狩キキルンを釣って引き離しから足を止めます。(この止まった位置からこちらからは絶対に動かないようにします)その後、狩キキルンが追いかけてきて遠隔攻撃します。これによって距離は敵の行動特徴により、毎回必ず同じ距離でカラナックを撃ってるので距離補正は一定と思われます。
 平均ダメージは敵LVのばらつき方で変動するので参考程度にして見ないことにして、最大ダメージと最小ダメージに注目してみると。
 STR特化型>バランス型>AGI特化型>STR80他無ブースト

 AGI_40%のステ補正かかるにしては、AGI146までブーストしてもいまいちですね…
 それ以外は概ねほぼ予想通りです。
 ②と④を比較するとSTRは同じなので、AGIブーストによるダメージアップは約80前後であることが判ります。
 けど、やっぱりSTRブーストしたほうが威力が上がってます…④と比較して120~150ほどダメージアップに繋がってます。
 逆に①バランス型と③STR型ではSTRの差がそのままダメージの差になってる感じがします。また、③STR型ではDEXとAGIをある程度捨てている分のダメージ差分があまり見えて来ません…なんで~?w
 
 とりあえず、昔どこかでAGIブーストが120を超えられるならAGI上げるほうが良いと見たんですが…ダメージを重視するなら、どうもSTRを上げるほう良さそうですね('∇')
 ですが、STR特化とAGI特化では飛命に30以上も開きがありますので、敵によって使い分けるとか…装備一杯になって鞄がパンパンになるのは避けたいです。
 なので、私は鞄に優しく飛命の上げやすいバランス型で頑張ってみることにします。
 
 ただ…飛命にさほど影響がないのでドローン*2から凱旋ピアス*2に変えてみるかもしれませんw

 最後に注意として、これらの結果はQiqirn Poultererを対象にした場合であって敵のVITや防御力の違いLV差の違いで同じ結果は得られないので、あくまで参考としてこういう結果もありますよってことをご了承ください。

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狩人 | コメント:6 | トラックバック:0 |
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